※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べるのを嫌がり、次の段階に進まない様子。経験者のアドバイスを求めています。

いつかは食べられるようになると思っても、、、なんだか疲れます。来月頭で11ヶ月になりますが未だにドロドロの離乳食しか食べられません。少しでもお粥のドロドロを固めにしたり、野菜のみじん切りがあると嗚咽して食べるのを嫌がります💦上と下と前歯4本ずつ生えていておもちゃや色んなもの噛みまくってますが離乳食は全く噛まず口に入れた瞬間丸呑みします。何度モグモグカミカミと目の前で見せても変わらず、赤ちゃんせんべいも好きではないようで、今まで焦らなくてもいいか、とドロドロに頼っていたのでますます次の段階を嫌がるようになっている気がします。
経験ある方いらっしゃいますか?急に食べられるようになったりしますか?
レパートリーも限られるし、まわりの子がおやきとか軟飯とかモグモグしているのが信じられません💦💦💦

コメント

✳︎ママリ✳︎

上の子がそうでした。
離乳食はドロドロの物しか食べれず固形食が全くダメ🙅‍♀️
量も食べず・・って感じで💦
少しでも粒があるとオエってして
胃の中のもの全て吐いてました🤦‍♀️
上の子が幼児食というのを食べられるようになったのは2歳くらいです😅
でもその時でも咀嚼下手でえづいては嘔吐したり・・
大変でした💦
やっと幼稚園入るあたりからえづくのはなくなりました😅
下の子はドロドロは好みませんが量全く食べません🙅‍♀️
食べない時は一口も食べません😢
ちなみに、おやきも食べません💦

• Na

Na

うちの子も量食べません。
    かといってミルクが好きというわけでもなく。毎日疲れます。
    この子のペースを見守るしかないですよね。
    ゆらさんも大変でしたね😢

• 1月18日
ままり

ただ、えづいて食べられないようなら本当に気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
長男がそうでした、ずっとリゾットみたいな物を食べていて、ボーロもハイハインも食べれない。おやきも食べずに育ちました🤣なので手づかみ食べもほとんどしなかったですよ!11ヶ月なら詰まらせないのが1番です☺️
私は固形の物、本当にどうやって食べれるようになるの⁈と毎日毎日疲れてました😂

• Na

Na

どれくらいから食べれるようになりましたか?きっかけとかありましたか?🥲
    ほんと、娘は可愛いですが、毎日毎日ノイローゼになりそうです。だんだんなんにもやる気せず鬱みたいにしんどくなってきて。たぶんこれが原因です。ミルクも飲まないし色々手のかかる子で。

• 1月18日
  • ままり

ままり

1歳4ヶ月位からです!

1歳11ヶ月で初めて1人でおにぎり食べれました☺️
    2歳からはお話も出来る様になり色んな物を食べれるようになりました。

きっかけは、意思疎通が出来る様になった事ですかね。
    1歳半位でお話出来る様になって、カミカミしてね。苦しくなるよ。
    が何となくですが伝わるようになるとまた違いますよ!

• 1月18日