※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが舐めたりしたものは1日で洗った方がいいですか?心配です。

どのくらいの頻度で洗ってますか?
娘が6ヶ月くらいから何でも口に入れたがり、最近はブランケットやお布団の端っこがビショビショです。紐やタグも好きで、布絵本の紐とか、タオルのタグとかずーっと舐めています。
舐めて、ヨダレでベチョベチョなのを吸って…の繰り返しで、水分足りてないのか?と思うくらいチューチューしたり噛んで引っ張ったりを繰り返していて。
布絵本とか衛生面が気になるんですが、舐めたりしたものは1日で洗った方がいいですよね?
赤ちゃん用洗剤で洗ってない、私たちの布団とか洋服とかまで口に入れるので、バイ菌が入らないかって心配です。

コメント

ママリ

うちは洗濯を毎日まわさないのであれですが…
お気に入りのタオル(ブランケット)が2枚あるので、もう1枚が乾いたら交換!って感じで2~3日同じの使うこともあります😅
2枚とも無くなると発狂なので😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    うちはどれもこれも寝る前は全部チューチューするので、ブランケットや布団をかけ直そうとすると、冷んやり&ベチャッがすごいです😅
    次の日になったら舐めたところに菌が付いてないかな?って気になっちゃって。
    発狂…うちは舐めながら発狂します…どうしましょ。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

気になる方は洗ったら良いかもしれませんが、布絵本とか拭けば乾く系だったら私はあまり気にしません💦
タオルやブランケットがべちゃべちゃになれば毎回洗いますが、なるべく歯固めやプラのおもちゃなど舐めていいものをあげてました!

• ママリ

ママリ

拭けば乾くけど……気にしなくていいですかねぇ?😅
    濡れて→乾いて→濡れて→乾いてが繰り返して菌が付きそうで(笑)
    歯固めやプラのおもちゃも舐めますが、眠い時はずーっとお気に入りのブランケットの端から端まで舐めたくってます💧

• 1月18日

お気に入りが固定される前に、何枚も買って回していくと良いですよ😊大判のだけじゃなくてお出かけに丁度いい小サイズとかもあると楽です☺️うちは6枚あってある程度湿ってると思ったら洗濯にまわして、洗った新しいの渡してます👏

• ママリ

ママリ

何枚買っても、寝る時に着るブランケットだけは執拗に舐め回しますね…固執してもらいたくないんですが😓
    とりあえずどれもこれも舐めますね(笑)大人が舐めた?ものよりは臭くないんですが、なーんか気になります。

• 1月18日
be

うちはあえて
同じブランケットを
渡してたらそれだけを
好むようになりました☺️
洗い替えで何枚かもってると
便利です☺️
そのバイ菌のおかげで
抵抗力とか免疫つくと
思いましょう😭っていっても
布団や洋服は綺麗なので
全然問題ないです🤗

• ママリ

ママリ

なるほど!抵抗力と免疫、ついておくれ!って感じですね😅
    できるだけ身の回りのものは清潔にはしていますが、舐めすぎて気になっちゃいました。

• 1月18日
もか

同じくお気に入りのブランケットの四隅が一日中ビッチャビチャです😂ブランケット通り越して服もスタイもビチャビチャで着替えさせるくらいです💦昼間は他に気が向いてるうちに端っこだけドライヤーあてて、気持ち乾かしてます笑!夜は寝たあとにダッシュで洗って乾かしてます。朝にはギリギリ乾いてる感じです。うちは代用品がないのでコレがいつまで続くやら…と思ってます😂

ママリ

過去の質問に失礼します。
うちの娘もタグやカーテン、布団の端を舐めるのが好きで困っています😭
どれくらいで落ち着くようになりましたか?

• ママリ

ママリ

返信遅くなりましたー💦
    そして、いつくらいに落ち着いたか忘れてしまいました😵
    ごめんなさい🙏🙏🙏
    いつの間にか、舐めなくなりましたよ!1歳くらいからヨダレが減り、スタイもあまりしなくなったので、その頃には舐めなくなったかなーと…

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!
    娘もそれくらいで落ち着いてくれることを願います😭
    教えて下さりありがとうございました☺️

• 11月21日