※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

札幌市豊平区平岸エリアについて。現在戸建ての住宅を検討中です。平岸…

札幌市豊平区平岸エリアについて。
現在戸建ての住宅を検討中です。平岸エリアについて子育てのしやすさ、治安などはいかがでしょうか?

中央区円山エリアなどは好評のようですが、土地が高くて…、、土地勘がないので色々教えて頂ければ嬉しいです。

勤務地は大通駅付近、小さな子供がいます。

コメント

平岸は中学が
荒れてるイメージですね
夜のお仕事してる親たちが多いイメージです💦
実際に住んでいたことありましたがそういう方が多かったです

平岸、看護師の親多いですね〜私より少し上の世代ですが‥
あとは変なご老人が多くて良くニュースで見ます😔
友達も平岸で地下鉄からおじいちゃんに家まで付いて来られたりして結構怖いイメージあります😇

と、いいつつ東区に住んでるので余程安いところでなければ治安は保証できますよ😂

ぽん

知り合いが円山に住んでいます。
お医者さんなどがすごく多く、治安もいいイメージです。暮らしも豪華な方が多いみたいです。

はじめてのママリ

私自身平岸で育ち今も住んでます!
中学校が荒れてるのは昔で今は荒れていません!(今も妹が平岸にある中学校通ってますが普通です!)
たしかに、ススキノに近いので変な人はたまにいます。私は中学校の時知らない男の人に大人の玩具買わないるとあとつけられました。
その分、警察の見回り、先生の見回りは厳しく行ってます!
円山よりは土地高くないですが、平岸も安い!ってわけではないです。

はじめてのママリ🔰

実家が円山で、まさにいま平岸に住んでいます😊
0歳と2歳の子がいます。
平岸と言っても何駅にもまたがってかなりエリアが広くて、場所によって少し雰囲気が違います。

まず豊平区は子育て家庭が多いので、育児はしやすいと思います♩
豊平区に限らず、札幌市内は公園も多いですしね✨
我が家も大通まで通勤してますが、夏は自転車でも行けますし、バスでも地下鉄でも車でもなんでも通えます!
KKRやジェイコーなどの大きな病院も近くにあり、何かあった時も安心かなと思います✨
大きなスーパーも多く、好きなお店を見つけることができると思います。

また上の方がおっしゃっているように、一昔前は荒れてる学校もありましたが、今はそんな話は聞かないですね。
子供に関わる仕事しているので、いろんな学校や子供と関わることが多いですが、このエリアは特に心配!なんてところはないです。

個人的には平岸エリアおすすめです😊
不審者とかは私は見かけたことないですし、近所の話も聞いたことないですね💡
警察のメール登録してますが、市内どこでもあるので平岸が特に多いということではないと思います💦

円山もかなり土地高いですが、平岸も結構高いですよ😣
追加で聞きたいことがあれば、なんでも聞いてください😊

ひまのか

平岸駅から徒歩5分のところに10年近く住んでますが、平岸が特別怖いと思ったこと一度もありません。むしろ、戸建て建てられるなら住みやすいから建てたいぐらいです。高いから無理ですが。。。

中学校、今荒れてません。むしろ昔荒れてた中学校は今真面目になりましたよ!

実際児童館に子育てサロンで参加もしてましたが、子育て世代の方たっくさん住んでいます(^^)

pipi

中央区に住んでました、平岸はよく行っていましたが、治安は良いと思いますし、利便性も良いかと思います。
円山、宮の森は富裕層が多いですよね。

中央区ほどではないですが、平岸の土地も高いですよ🥺
買えないので我が家は東区にしました、地下鉄徒歩圏内です🥺

のん

平岸は今ダイイチとそれに付随する戸建用土地も売り出す予定でなかなか発展性があると思ってます。
暮らしやすいと思いますよ。
ただ、あの辺、土地が低いので駅を挟んで豊平川側(西側)は、川が氾濫したらおしまいなのでその辺は心配ですね、ダイイチの辺りとか、その先の日本ハウスHDの土地とか。

そして、そのダイイチの分譲土地以外だとそもそも全然土地が売られてないんですよね💦
そしてかなり値上がってます。
タイミングよく土地が売られていたら超ラッキーだと思います!

2児のママ

皆さんコメントありがとうございます!
ご丁寧にお答え頂き、質問して本当に良かったです。

子育てがしやすそうで安心しました。そのような世代の方が多いのでしょうか。ゆくゆくは習い事なども充実しているといいのですが…^^

希望としては南北線沿線だと(マイカー通勤不可なので)通勤しやすくていいなと思っています。ほどよく栄えているイメージの平岸付近が第一候補ですが、もし他にもあれば教えて頂けると嬉しいです。