※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の娘が反抗し、やる気をなくしている。どう対応したらいいか悩んでいます。

こんな時どう対応したらいいですか?

3歳の娘ですが。
最近こちらの言うことを前より聞きません。
前までは強く叱られたり注意したらまだ聞いていましたが、最近は無視したり反抗してきたりします。
旦那が強く叱ったら泣いたりするときありますが、泣くだけでそれでも注意されたことやろうとしません。

他にも、前までできていたこともやらなくなりました。

たとえば家に帰ったら上着をかけて手を洗ってからおやつを食べる、っていう流れで今までやってきてましたが。
最近は上着もポイだし、手も洗いません。

それで私が注意しても聞きません、
手を洗うまでお菓子食べさせなかったりしても
いじけるようにして
「じゃいらん!」って怒って手も洗わずおやつも欲しがらず、ふてくされてるみたいな。

他にも着替えや歯磨きととか身支度も今まで自分でやってて、むしろ自分でやりたい!みたいなタイプだったんですが。
最近は全部、ママやって〜 って私に投げやりです。
それで、私が忙しかったり明らかできることとかは娘に自分でやってねと言うんですが。
そしたら「もう早くやってよ」って感じで怒ってきます。

反抗期とか赤ちゃん返りとか多少あるのわかるんですが、、、
なんだか常に反抗しながら怒ってるような態度です。

甘えてるのもあるだろうけど、それにしても度が超えてるというか甘えてるようにかんじないです。🥲

どう対応したらいいですか?

コメント

ママリ

双子ちゃんが下にいる真ん中っ子なんですね😭
甘えてるんでしょうね〜😭
甘え下手ですよね😭

オヤツいらん!なんて強情ですよね😭
なかなか見込みがあるというか…カッコいいですよね💦

もう赤ちゃん扱いするのはどうですか?😣
上着ポイ、は拾ってあげて
手を洗うのも抱っこで、みたいな😭

うちは3歳の双子がいるのですが、
その子達が末っ子なので甘やかしてる部分もあって、ママやって〜とかわざと反抗してて注意しても聞かない時は
あれー今日は赤ちゃんなっちゃったかなー?って手伝ってます😭

• ママリ。

ママリ。

赤ちゃん扱いしたら、ほんとに赤ちゃんのつもりになります。😰

赤ちゃんみたいだね〜といったら、赤ちゃんだもーんとかいいます、、、

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

甘えてる時はやってあげたり、別の場面で甘えさせるようにしてます。下の子が産まれたので、3歳と赤ちゃんごっこもしてます。

うちの3歳は、甘えとは別に、強情な所もあります。注意されたらテンション下がってやりたくなくなる&いいなりになるのが嫌って感じです。

おやつ準備しておいて、
待ってるよとか、手も食べる準備しといてとか、上着もよろしくね、と軽く声かけてほっといてます。違うことしてから、自分で思い付いた感じでやります。なんで上着片付けるか知ってる?とか、なんで片付けないの?とかも言ってます。子供の答えに合わせて誘います。

• ママリ。

ママリ。

たしかにうちも注意されたらますます反抗する感じで、やりたくなくなるのかやらないです。

そうなんですね💦
    うちもあんまり怒りたくないから、そんな感じで怒らないように誘導?させてますが。
    でもそしたらなおさら調子のってか、やらなくていいんだ!みたいになってて。
    加減が難しいです。

• 1月18日