※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。オミクロン株や産院の規制が気になります。接種者のみの対応になるかもしれないので、どうすべきか迷っています。

妊娠中、コロナワクチン打つべきですかね?打たないべきですかね?😅💦
今流行ってるオミクロン株に関してはワクチン効いてなさそうだし、、、
でも産院がどんどん規制など厳しくなってきて
立ち会いや面会者はワクチン接種済みの人のみってなってきたから
そのうち母体も接種者のみとかになったらどうしよう( i _ i )💦💦

コメント

あんどれ

ワクチン打ったからと言ってかからない訳じゃなく、重症化リスクを減らすので効いてない訳じゃないかと。
かかりつけ医に相談するのがいいと思います😊
私は既に2回接種してますが、3回目は妊娠中は打たないかもです💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦💦ありがとうございます😭

• 1月17日

私はこのまま打たない予定でいます🥲💦

• ママリ

ママリ

私も一応その予定でいますが、母体本人も接種済みの人のみとかなったりしたらどうしようと不安で😱💦
    妊娠とコロナ被るの大変ですよね( i _ i )

• 1月17日

退会ユーザー

かかってしまったら本気で後悔すると思いますが😭
    私自身アレルギー体質なのもあってなんとなく打つのが怖いです💦
    なのでせめて産後に打とうと思ってます、、
    母体本人もってなったら、多分その時は打ちます😅
    が、多分催促もされてないのでならないかなあ〜と勝手に思ってます💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もかなり悩みましたが安定期に打ちました(2回)
もう妊娠後期ですが今のところ順調に育っていますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳ありがとうございます😭❤️

• 1月17日
あんにょん

妊娠28週で打ちましたよ🙋‍♀️
ワクチン摂取する強制はないので出産する妊婦さんがワクチン打ってないからと言って産院が断るとかはこれからもないと思います!
ワクチン接種を勧められる可能性はありますが!

• ママリ

ママリ

ですかね?😱💦💦
    最近検診に行くたびに助産師さんとの話しの中で
    ワクチン接種する予定あるー?と聞かれるので圧も感じてしまいます😂😂

• 1月17日
★りぃか★

悩みますよね😥💦
私は打たないつもりでしたが、柏の事件があったのと妊娠後期にコロナになると重症化しやすいという話だったので妊娠後期の33wと36wで打ちました😉
あくまでも任意なので、病院側が受けてないから断ることはないと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😱❤️❤️❤️
    ですかね??( i _ i )ありがとうございます🥲

• 1月17日

住んでいる地域によるかなと思います!

感染者が少なければ打つ必要はないかと🥺

私の地域は多かったので2回まで打ちました💉今回は打たないと思います

• ママリ

ママリ

名古屋なのでどうかなーと🥲💦💦
    そうだったんですね!ありがとうございます😭

• 1月17日

出産まで待ち、産後に打ちました!

接種証明のアプリなども出てきて、未接種だと肩身が狭くなってきましたよね😫💦

私が出産した産院の院長は、積極的に接種を勧めるタイプではなかったのでよかったですが、場所によっては強制されたりすると見かけました。。。

ワクチンの副作用の中に、血小板の減少がみられ、止血しにくくなることがあるみたいなので、産後によっては定期的に採血して血小板の数値をみるようです。
(私が通っていた産院はそうでした)

打つリスクも打たないリスクもあるので、妊娠中は特に悩みますよね🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、、どんどん接種済みの世の中になると言うか笑
    ありがとうございます😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

去年の緊急事態宣言真っ只中に出産しましたが打ちませんでした。ちなみに医療従事者です。上司からは本当に打たなくていいの?と釘は刺されましたが💦
コロナワクチン、難しいですよね💦
ワクチン打ってもかかる時はかかるので、そうなれば帝王切開かなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね( ; ; )大変な時にお疲れ様でした( ; ; )❤️
    そうですよねー、結局かかる時かかってしまうし、、、親族が医療一家なんですけど皆ママリさんと同じく打ってなくて😂😂
    判断難しいですね、、、ありがとうございます😭

• 1月18日
りん

こればっかりは自己判断ですよね💦
私は妊娠中2回打ちました!
怖かったけど息子がプレ幼稚園に通っていて仲良くしてくれているママたちも打っていて私以外にも妊婦さんがいます。
ワクチンを打ったから周りに感染させないというわけではないけど周りのことを考えたら打とうかなと思いました。
あとは私が打とうか悩んでる時に早産で赤ちゃんが亡くなったニュースがありそれも一つの理由です。
ただ、2回目は倦怠感があったしワクチン自体今でも怖いので3回目は打たない予定です😵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね判断難しすぎて、余計なことに悩まされてる気がしちゃいます😂
    副作用も怖いですよね( ; ; )

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も打ちません😅
身の回り両親、旦那は終わっています。妊娠中で体調本調子ではないのに注射後の副作用耐えられる自信がないからです😅😅😅

• ママリ

ママリ

わかります😅💦私も悪阻酷くてようやく少し前に落ち着いたかと思えばまた色々出てきたので、そんな中で耐えるなんて、、、となりますよね😭💦
    仲間ですね🥲❤️笑笑
    不安が絶えませんがお互い頑張りましょう😭😭❤️

• 1月18日
ママリ

私は重症化したくないので(いつかかってもおかしくない地域住みです)第5波終わりかけの妊娠初期に2回とも打ちましたよー!

打つべきか打たないべきかは何に1番後悔するかで決めちゃえばいいと思いまーす!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😳
    名古屋なので尚更打つの迷ってて😅💦打った方がいい様な数字ばかり見せられるし、、、1回でも打てば変わるのかなーとも思いますけど
    判断難しすぎて( i _ i )

ありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私は明後日に打つ予定です!
息子の通う保育園や同僚もコロナ陽性の方出てますし、医療従事者として自分も周りのことも考えて打つ選択をしました!ほんとに明日は我が身だなと思うくらい感染広まってます🥲
産院の医師にも聞きましたが、後期に罹患すると重症化しやすいから打てるなら打った方がいいと言われました!それが決め手になったような感じです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    そうなんですか😱😱💦怖いですねそれは…
    そうなったら母体も赤ちゃんも大変だし、、、いい情報ありがとうございます😭
    ママリさんに副作用がない事祈ってます🥲❤️❤️元気な赤ちゃんも産んでください🥰

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3回目接種の症例が少ないのでちょっとドキドキです😂

• 1月18日
ママリ🔰

安定期入ってから悩みましたが打ちました!
打ってもかかることはあるので自己判断にはなりますが、少しでも症状が軽くなるならと思って打ちました💦
3回目は怖いので産後にする予定です!

• ママリ

ママリ

やっぱり悩みますよね😱😱💦
    ありがとうございます😭

• 1月18日
ねこねこ

打ちません!
おそらく打ってなくても今回重症化する可能性はかなり稀だと思います。基礎疾患があるなら別ですが。
それより赤ちゃんへの影響の方が不安です😭
私も産院の先生には勧められましたがはっきり打ちません!と言いました😂😂
ワクチンアプリも普及しないと思います😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なんだかんだで普及し無さそうですよね😅

• 1月18日
こつぶママ

打てるなら打ったほうがいいと思います。

もし妊娠中に感染した場合、
①今通院している産院での検診や出産ができなくなる可能性がある
②出産は帝王切開になり、産後は赤ちゃんと隔離されてしまう
③妊婦は重症化リスクが高い
からです。

オミクロン株は軽症か無症状で済むと報道されていますが、あくまでワクチン接種済みの人で、コロナ対応をしいる医師によると未接種者は中等症や重症者が多いとのことです。
また、軽症と言っても添付画像のように一般の人と医療従事者とのイメージするものが違いますので、参考までに。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます😊

• 1月18日
はじめてのママリ

私は持病を持っているので、ただでさえ重症化しやすいので、産院の先生に相談して打った方がいいと言われれば3回目打とうと思っています!
ちなみに前先生に、妊婦はワクチン接種するとお腹の赤ちゃんにも免疫がつくから!と言われたことがあります!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    そうなんですね😢持病ある方は酷くなりやすいとかの事例もありますもんね、、お気をつけください😢❤️

• 1月21日