※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で歯が生えるのは普通ですか?寝付きが悪くて歯が生えそうで辛いです。

最近やたら舌を出したり引っ込めたりペロペロします。
調べると歯の生え始めによくある…と書いてあったのですが、生後1ヶ月半で乳歯が生える事って普通なのでしょうか?
口の中を見てみると下の前歯部分の歯茎がうっすら白くなっていました。
ここ数日、寝付きが悪くて全然寝てくれないのも、歯が生えそうで気持ち悪いからなのでしょうか?
おっぱいもミルクも抱っこも拒否で、バタバタ暴れながら舌をペロペロします。
私も全く寝れず辛いです(T_T)

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士してました(=゚ω゚)ノ
すごく稀に生まれた時から歯が生えているこもいるくらいなので、
1ヶ月で歯が生える可能性はあります。それもすごーく稀ですが。

歯が生えるのが早すぎると、舌の裏を傷つけるリガフェーデ病という潰瘍ができることもあるので
よく観察し、何かあれば助産師さんや保健師さんに相談してみてください^ ^

ゆうた0906

はーい!私も歯科衛生士やってました。そして私自身、生まれたときから歯がはえてましたよ(笑)

娘も新生児期から下を出すしモグモグよくしてました!が、5ヶ月目前の今になっても歯はまだ生えてません(°▽°)
下や口で遊んだりしてることもあるそうですよ!