※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園の発達支援枠について、軽度自閉症スペクトラムの子供が年少枠に入れず、転園の難しさについて相談です。

名古屋市の保育園の発達支援枠について、わかる方いたら教えて下さい。

こどもは、
軽度自閉症スペクトラム(もしくは、HSC=かなり繊細な子)の診断がでてます。
4月から、激戦の年少枠(3歳児クラス)へ、発達支援枠で申し込みました。
今は、別の保育園に行かせながら仕事をしています。残念ながら、発達の遅れを指摘され、3ガツいっぱいで退園です。
就労状況のランクはかなり低いです(泣)

この状況だと、保育園への転園は、難しいでしょうか?

コメント

市によって違いますが、療育手帳を持っていると加点されるところもあるみたいです👀

うちも激戦区で、兄弟別々園で今回上の子と同じ保育園に下の子を保育園申請したのですが運良く内定されました🥲
たまたま人気の園に集中してたりすれば点数は低くても転園できる可能性はありますよ🙂✨
私の息子も発達障害があり、療育にも週3行っているので働く日数も時間も少なめでしたので😣

咲や

名古屋市の加配枠は就労とは別枠で専業主婦でも申し込めるので、就労ランクはそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🤔
私立も公立も加配枠はありますが、第6希望まで書かないと人気の園は大変かもしれませんよ

• にこ

にこ

コメント、ありがとうございます。
    近隣の空き枠が限られてて、さらに要発達支援を受けてくれる園が6園もなく、人気園しか選べませんでした😂。あとは、運を天に任せるのみですね。

• 1月18日
2mama

名古屋市で今三年生が年少に上がる時の話なのでかなり前になりますが。療育センターより、保育園には発達支援枠があるから大丈夫!!と言われて、自宅から一番近い保育園へ連絡しました。当初は、一時的に転園予定で。(認可夜間に通って居たが下の子の育休に入ったため)
そしたら、お母さん育休中ならお家で見れるでしょ?
保育園は、ご両親とも働いててお家で見れない人が利用する所なの。と言われ、でも、年少ですし、少し発達も遅く療育センターの先生より、今の保育園より少し大きな規模の保育園での方が伸びると思う。
発達支援枠があるから大丈夫。と言って頂いたのですが?と言うと、すごく嫌そうに、あー、今そーゆー子居るから間に合ってるから無理。と言われました。
長男が保育園入所の際も書類を回してもらえてないなどもあり、もう、役所に関わりたくない。と思い幼稚園にしました。

• 2mama

2mama

連絡した保育園は名古屋市の公立保育園です。

• 1月18日
  • にこ

にこ

コメントありがとうございます。
    「え〜っ‼️」という対応ですね。
    公立保育園の先生の無知にも、程がありますね。
    書類を回さないのも、言語道断です。
    大変な目にあいましたね😔💦

(今通う私立保育園も、理解が乏しい先生がチラホラいて、転園です。)

6年経って、改善されていることを願うばかりです。

• 1月18日
  • 2mama

2mama

残念ながらですが。
    職業上聞いた話なのですが、発達支援枠で3歳と下双子ちゃんは、お兄ちゃんの介護が必要。(療育や下の泣き声などでもパニック起こすので)と医師が判断しての介護枠で入園、やはり公立。いざ入ったら、理解は無いし、働いて無い。と言われる。
    上の子は、元々通ってたデイにして、下の双子も元居た乳児園に相談して戻れないか聞いてみようかな。と言われてました。

• 1月19日
  • にこ

にこ

現実は、厳しいですね💦
    個人的に悲しいです。。。
    役所で、受入可能か確認してくださいね‼️と口を酸っぱくして言っていたのは、このことかもと思いました。確認してないことはないとは、言いませんが、理解ないのは、やっぱりどうかな?と思いますね。

近くの公立保育園は、あまり印象良くなかったです(笑)

• 1月19日
  • 2mama

2mama

公立が受け入れない。理解がないってどうゆう事?と思いますよね。

• 1月19日
  • にこ

にこ

思います‼️
    ベテランの多さと定員の多さ、加配が見込めるから公立ですが、
    保育を必要な理由は、働くことだけじゃないので、偏見ですね😩
    保育園に入園決定出たのですから、平等に扱ってほしいですね💦

残念さを感じます。
    まだ、そのレベルなんですね😔

• 1月19日
  • 2mama

2mama

もし、保育園がダメだったり合わないようなら幼稚園でも良いと思います。
    確かに幼稚園だと半日保育の日はお弁当持ちで預かり保育。長期休みもお弁当持ち送迎ですが預かってくれない事はないです。
    お休みの日は児童デイサービスを利用しても良いですし。
    とりあえず、療育の通園部は無いです。

• 1月19日
  • にこ

にこ

ありがとうございます(⌒▽⌒)
    療育は通園部ないのですね😳

療育センターでの診断が11月で、グレーゾーンなため、療育や児童デイの利用まで踏み込んでいませんが、相談してみようかと思います。

• 1月19日
  • 2mama

2mama

療育通園部ありますよ。
    グループに行ってて、保育園や幼稚園などに在席してない子はめちゃくちゃ内部進級勧められます。
    でも、見学(四年前)したとき見た子は、ヘッドギアつけて床に頭ぶつけてる子、奇声あげながらドアにへばりついてる子。そんな中で黙って人形抱いてニコニコしてる子。
    我が子含めみんな一応着席して、短時間でも設定保育が出来て居る。ココに入って成長は出来ないのではないか?と感じました。
    同じグループから、療育通園部に行った子と偶然会った時に、大変と言ってました。親は、週1募金や書名活動、親子通園、半日保育、しかも、言ってはダメだけど、レベルの差が激しい。いっつもひっくり返ってる奇声あげて走ってる子が居る中で座って。とか立たない。とか言われても落ち着ける訳も無く。その子は、半年通い、元々プレに通ってた幼稚園に夏休み明けから行く。こんな事なら最初から幼稚園行けば良かった。とおっしゃってました。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うち、名古屋市の公立幼稚園に通っています!次女がADHDのグレー、もしかしたら自閉スペクトラム疑惑もある子です。ぶっちゃけ保育園や役所はあんまり信用できないですよ…
幼稚園ですけど先生はその都度めちゃくちゃ勉強してくれてるし療育センターの診察で幼稚園からこういう言葉がけをしてくれてるって話したらすごくいい幼稚園と先生に恵まれたねって太鼓判押されたぐらいです。
公立幼稚園も視野に入れてみてください😊

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    多少なりとも、仕事をしていること、預かり保育は、本当は6月から、
    コロナがあると半日保育、
    そして、お弁当持ち💦
    場合によっては、しばらく一緒に登園して時間をすごさないといけないかもしれないという条件があるので、保育園希望なんです。

二人きりで過ごすのに精神的に限界で保育園に入れた事情もあります。

公立幼稚園が、よいのも知ってます(⌒▽⌒)
    幼稚園の面談、通っていますが、可能なら保育園といったところです。

• 1月19日