※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療再開について質問です。卵管造影検査はやり直しになるでしょうか?同じ経験の方の話が聞きたいです。

2人目なかなか授かれません。
不妊治療再開するにあたっての質問です!
去年4月から不妊治療専門の婦人科へ通い始め、夫婦共に、一通りの検査をしました。
特に問題は見つからずタイミング法を試していたのですが
8月以降はワクチンを受けたりすることもあり、一旦婦人科へ通うのをやめてしまいました。
それから今月までは自分なりに基礎体温と排卵検査薬を使ってタイミングをとっていました。
だいぶ間が空いてしまったのですが、また今月の生理が終わったら不妊治療を再開したいなと思っております。

卵管造影の検査を去年6月に受けたのですが、そういった検査はまた1からやり直しになるのでしょうか?
病院の方針などによるのかなとも思うのですが…。
同じような経験された方いらっしゃったらお話聞きたいです!
また、原因不明不妊だったけど、妊娠できた方のお話とかも聞けたら嬉しいです🥲

コメント

けー

卵管造影は一回やったならもう一度しなくても良いですが、検査と治療を兼ねているものなので、治療としてなら再度やる場合もあります。
感染症(HIV,B肝C肝,梅毒)の検査だけは1年経つと再度必要かと思います。
タイミングと自己流妊活で1年近くかかってしまってるので、ステップアップは提案されるかもです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね。ステップアップも、頭に入れて病院行こうと思います💦

• 1月18日
四つ葉🍀

ひと通り検査をした事があります。

2人目希望はクリニックに行く前にビタミンDを飲んだら妊娠しました‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ビタミンD飲んでみます!!

• 1月18日
りりこ

上の娘が4歳2ヶ月で、今2人目妊娠6ヶ月です。
上の子も半年ほどタイミングや注射で治療し、その時に卵管造影をしました。
2人目は2年ほどステップアップもせず(不妊治療専門の病院が周りに少なく待ち時間も凄いので、半年ほど経ってから先生にこのまま続けてほしいとお願いしました)緩々とタイミングと注射で頑張ってきました。
で、体調が悪く病院をお休みして薬も注射もしていない月に一度妊娠しましたが、初期流産でした。
そっからは治療はしばらくお休みしていましたが、自分達でタイミングはとっていて治療を休んで半年後ぐらいに今回の妊娠がわかりました。
ちなみに私たちも原因不明の不妊でした💦
不妊治療専門の病院ではないので上の子の時の卵管造影、旦那の精子の検査のみしかしていませんが。
もちろん大きな原因があっても凄く困りますが、原因不明だとそれもそれで本当に困りますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。2人目妊娠おめでとうございます!そうなんです。。原因が見つかれば何かしら対処ができるのですが特に何も出来ずもどかしいです。あんまり考えすぎもよくないと思いつつ上の子との差がどんどんあいてしまって辛いです💦

• 1月18日
  • りりこ

りりこ

ありがとうございます😌
    わたしも当初は2歳差の予定で〜って思いながら始めたのに結局5学年😱💦
    周りがどんどん2歳差で妊娠していって最初は焦りましたが、年齢差は気にしなくなるレベルまできていました😂
    上の子の時はなかった悪阻があったので、日中は幼稚園に行ってくれていて良かった、この年齢差で良かったって思うようになりました。
    🌈さんの所にも赤ちゃんが来てくれますように☺️✨

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

同じです😭むしろすぐ出来ては困るから2歳差か、3歳差ぐらいで…なんて思っていたら全然授かれず。。こんな風になるなんて予想もしていなかったです。周りがどんどん2人目を産み変な焦りも出てきています。なるべく気を抜いて妊活がんばりすぎないようにしてみます😭

• 1月18日
ママリ

一人目不妊で自己タイミング半年、病院(不妊専門ではない)でひと通り検査、タイミング法1年しましたが授かりませんでした。原因不明不妊でした。
その後不妊専門病院で人工授精にステップアップ、それより少し前に不妊専門の漢方に通い始めました。
不妊専門病院では卵管造影検査と血液検査だけもう一度して、6回人工授精しましたが授からず。
体外へのステップアップを勧められました。
正直6回もして空振りだったので、メンタルがやられてたのと、年末だったので少し考えさせてくださいと治療をお休みしました💦

そうしたら次の周期、自己タイミングで授かることができました。

ストレスを溜めないこと(難しいとは思いますが)と、漢方で身体を整えることが大事だと私は思いました😌

原因不明不妊、本当つらいですよね😔💦
私は漢方の先生に、
テストステロンが少し高いのと基礎体温がガタガタかつ高温期短めなところを指摘され、それを改善する漢方を処方してもらったりしてました西洋医学ではわからないことも中医学でわかったりもします🙂

長文失礼しました!
🌈さんに、赤ちゃん来てくれますように!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    漢方で身体を整えることは頭に無かったです。調べてみます!
    ストレスが大敵と分かっていても色々気になってしまいます🥲

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

質問にそぐわないかもしれないのですが、体外受精が3回くらいダメでした。
不妊治療辛いですよね😭
めちゃくちゃわかります…
3回ダメだった後、体外受精の中でも日本で1番確率の高いやり方にステップアップしてもらえました。
どうしても絶対に授かりたいと一度相談されてもいいのかもしれません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    日本で1番確率の高いやり方とはどのようなものでしょう?
    春頃までタイミング法で難しかったら体外も相談してみます🥲

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分もよく分からずやっていたので、詳しくはクリニックの人に聞いた方がいいと思います💦
    すみません。
    ただ、何度かダメだった人に推奨されるやり方みたいなので、最初からそれはできないかもしれません。

• 2月19日