※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-min
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの体重が減少しており、下痢が続いています。下痢の治療が先決で、体重の減少は下痢の影響かもしれません。成長への影響について心配しています。

9ヶ月の女の子のママです。

週に一度、お風呂前に裸の状態で抱っこして体重計に乗っているんですが、今日体重を測ったら1週間前から約200g減っていました。
体重が減っていた事が初めてだったので、少し動揺しています。

現在、体調を崩していて、下痢が1週間以上続いています。
病院には行って整腸剤などは処方してもらったのでちょっとずつ良くはなってきてはいるんですが…

離乳食は体調を崩すちょっと前に3回食にしたんですが、下痢をしてから2回食に一旦戻しています。

下痢の時は体重の減少はしかたないものでしょうか?
下痢が治る事が先決ですが、これからの成長に影響とかって出たりしないかも少し心配です。

コメント

I&S&K

運動量はどうですか?ハイハイしたり起きてる時間が長かったり早い子だとつたい歩きとかもしたりします。運動量が増えると体重が一時期減る事ありますよ(❃´◡`❃)

もしかしたら下痢も要因かもしれませんが、しっかりごはんは食べてますよね?

200gでしたら成長にはそこまで悪影響はないかと思います。このままどんどん減少していくようでしたら、病院に行ってみてもいいのではないでしょうか。

• mu-min

mu-min

返信ありがとうございます。

そうなんですねー!安心しました。
    ハイハイであっち行ったりこっち行ったり、つたい歩きもしてます。
    ごはんはしっかり食べてます。

安心しましたが、少し様子を見たいと思います。
    で、もし減少が続くようであれば先生に相談しようと思います。ありがとうございました😉

• 10月26日
*ピーチ*

うちも下痢のときは体重減りました!
なかなか治らなくて何度か病院行ったときには先生にも、こんなに長引いたら体重増えないでしょーって言われたので普通のことだと思います。
9ヶ月になってくると体重増加もゆるやかになる時期なので、その時期の下痢ならしょうがない気がします。

• mu-min

mu-min

返信ありがとうございます。

経験者さんですねー!
    やはり下痢での体重減少は仕方ないんですね。
    体重減少はダメっていう頭しか無かったので、安心しました。
    ありがとうございました😊

• 10月26日