※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
14*
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室についての質問です。暖房をつけていますが、乾燥が気になります。暖房と加湿器の併用は良いでしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

冬の就寝時のお部屋について質問です。

赤ちゃんは薄着で部屋を暖かくしていますか?
それとも、暖房はなしで赤ちゃんに毛布や布団を掛けていますか?

寒いと起きてしまうのでずっと暖房をつけていますが、
部屋が乾燥し喉が痛くならないか心配です。

暖房をつけている方は加湿器もつけていますか。

よろしくお願いします。

コメント

マヒト

あったか下着に普通の長袖を着せ、レッグウォーマーをし、スリーパーで布団をかけています。
着せすぎはよくないと聞くのでどーなのかなーとは思っていますが、6時間ほど寝てくれます!

 ぶーにゃ

暖房なし、赤ちゃんをポッカポカにして、夜中授乳のタイミングで肌着とオムツの交換をしてました(^^)
汗かいてしまうので💦

みめ

部屋は暖かくしておきます☺︎︎

服装は半袖下着だったり寒い日であれば
長袖の下着を着せて、その上に
長袖の服をきせています⑅︎◡̈︎*

私の家はリビングの隣に寝室があり、
寝室のドアを開けておくとリビングから
あたたかい風が流れていくので、
常に開けっ放しなので寝室は暖かいですが、
寝る前に少しでも暖めておいたほうが
いい気がします!

布団に入ってから止めたりして、
また寒くなったらつけるなどしてみては
どうですか?
めんどくさいですかね😂💧

ちなみにそろそろ乾燥が気になるので
加湿器使い始める予定です*ˊᵕˋ)੭

トモナ

赤ちゃんと同じ部屋で寝ているのですが、部屋の温度わ21〜22度くらいなので暖房わ付けていません。
ベビー布団(羽毛タイプ)を使用したり、ガーゼケット+綿タオルケットをかけたりと調節してます。

暖房を付けているなら加湿器つけた方がいいかと思います!大人より乾燥肌みたいなので^_^

布団が薄めだとすぐ蹴飛ばされてしまうのでスリーパーを買おうか迷い中です💦しかし羽毛布団わ軽いのですがよく寝てくれていますd(^_^o)

はらぺこパンダ

コンビ肌着+カバーオール+スリーパー着せてます。
薄手のブランケット+ガーゼケットかけてます。
まだ暖房はつけていません。

ぼはん。

同じ3カ月です!
悩みますよねぇー。暑いか寒いかわからないから、どーしていいかわからなくなりますー。。
うちは、長袖下着に、ロンパースそして、スリーパーです。その上からタオルケットです!
手とか足とか顔を触って
冷たすぎたら寒いのかなってことで
薄い毛布をさらにかけたりします!
暑かったらかわいそうだなーとか
寒かったら風邪ひいちゃうかなとか
寝かせるだけで気が気ぢゃないですw

ぼはん。

あ、ちなみに暖房はつけてません!
空気清浄機まわして、加湿もしてます!

リンダ☆

半袖かノースリーブのロンパース肌着+長袖半ズボン?ぐらいのプレオール。
それにガーゼケット、おくるみ、タオルケットをかけています。
首もとはよだれ掛けでぬくもりを(笑)

部屋は暖房はまだつけておらず、最近は24度ぐらいです。
加湿器はないので洗濯物を寝室に干しています。

リンダ☆

今日は21度ぐらいになっていたので、半袖コンビ肌着+ユニクロのフリースカバーオールを初めて着せてみました。
大きめサイズ(80)を購入したので手首ぐらいまであり、足元包まれているので、
おくるみ+お腹から下にタオルケットにしています。

ぶんちゃん( ˙-˙ )

悩みますよねー😫
部屋の温度が最近は19~21度なんですが、長袖ロンパース一枚です!それに、薄い毛布が二枚重ねになっている毛布を一枚掛けてます!
長袖ロンパース一枚じゃさむいかなー?中に肌着着せた方がいいかなー?と悩みますが、今のところこれで6~7時間ほど寝てくれてます😊もう少し寒くなったら、肌着着せようかなと思ってます!

  • ぶんちゃん( ˙-˙ )

    ぶんちゃん( ˙-˙ )

    あ、長袖ロンパースじゃなくて、カバーオールって言うんですかね??😅長袖、長ズボンの前開きの服です!

    • 10月26日
ゆか

暖房は使ってないです🙋
短肌着+ロンパースだけで布団はかけてません✋
乳幼児突然死症候群が怖くて厚着にしたり体に熱がこもるとよくないらしいのでちょっと涼しいかな?くらいにしてます✋
赤ちゃんは暑がりとも聞いたので✋
でも最近寒くなってきて朝方の冷えとか大丈夫かな?と悩みます😣

  • 14*

    14*

    ご回答ありがとうございます。

    私も乳幼児突発死症候群が怖くて厚着ができません。
    その為、暖房をつけていますが喉が痛いので本当にどうしたらいいのか迷っています…。
    加湿器をつけていますが、やっぱり乾燥が気になります。

    • 10月28日