※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に入れない場合、4歳の子どもについてどうすればいいでしょうか?

来年から年少になる息子。
そのひとつ下の学年の娘。
保育園 全部落ちました、、。
二次募集いきますが、学区内は二次募集ないので小学校入園時、友達がひとりもいないってことですよね。。😭
受かるかもわからないし😭😭😭

うちの子ども達は保育園や幼稚園に通えないのか、、?
と、不安すぎて仕方ないです😭😭😭

4歳で保育園も幼稚園も入れなかったら、どうすればいいのですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入れないほどそんなにどこもいっぱいなんですか?😳

  • みい

    みい


    保育園 全部落ちたので、夕方に学区内の幼稚園2ヶ所電話したら、いっぱいでした😭

    • 1月17日
ひー

保育園はともかく、幼稚園はよっぽどの人気園でない限りいつでも入れると思いますよ!
最悪、お仕事は難しいかもしれませんが息子さんを幼稚園に入れて下の子は家庭保育、
下の子が幼稚園入れるようになったら預かり使ってパートなどで働くとかも全然出来ます🙆‍♀️
息子さんが幼稚園、下の子が一時保育や空きが出次第保育園とかも🙆‍♀️
まず、幼稚園がどっこも入れないってことはないはずです!

  • みい

    みい


    激戦区に住んでるみたいで、、
    学区内の幼稚園はもういっぱいみたいです😭
    片っ端からあたってみるしかないですよね😫😫

    • 1月17日
ママリ

保育園も幼稚園も激戦区に住んでます!
少子化って?って思いますよね😢
保育園入れなかった家庭は幼稚園に入れてますが、私立の年少の面接落ちたら諦めて公立の2年制の年中からなら入れますし、学区気にしなかったら年少でもどこかしらには入れてます!
不便ではあるかもしれませんが、どこも入れないはないと思いますよ💦

  • みい

    みい


    本当それです😭
    もう学区内は幼稚園いっぱいみたいです😫💦

    学区内とか諦めて、片っ端からあたるしかないですよね😭
    最悪息子だけでも通わせたい、、😭😭

    • 1月17日