※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽで
妊娠・出産

男の子の名前について、画数12+12で「智裕」という名前を考えています。漢字の意味が気に入っていて、読み方についてのイメージを確認したいです。

男の子の名付けについてです。
画数12➕12で検討しています。

智裕

と書いて、ちひろ、と読みます。
ほとんどの方が、ともひろ、と読みそうですよね❔
どちらの漢字の意味も気に入っていて、今、候補に上がっています。
イメージ、いかがでしょうか。

コメント

ゴロぽん

ご自覚の通り、一般的にはともひろ
だと思います。

私は一文字で3通り読める名前です。
全部、昔からそう読める読み方なので、
訂正の人生でした。
面倒でした^^;

  • ぽで

    ぽで

    ですよね〜(^^;;
    ちなみに私も訂正人生です(笑)
    辞書には載ってるけど、あまり読まない読み方なんです。
    知人で、智恵、ちえ、さんと言う方がいらっしゃり、そうなるとアッサリ、ちえ、と読めるから、大丈夫かなぁと思ってました(~_~;)
    漢字の組み合わせもありますよね。
    悩みどころですあせ

    • 10月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうですね〜、組み合わせで読み方変わりますよね!
    智恵はたしかに、チエさんいます。
    でも後ろに裕がつくと、ともひろですよね。(^_^;)
    うーん。
    ともひろの音はイヤなんですかね?

    • 10月26日
  • ぽで

    ぽで

    私はともひろで良いんですが、夫が四文字呼びを嫌がるので、3文字が良いそうです。
    長男も3文字呼びなので、揃えようかと^ ^
    画数を全く気にせず、考えようかなとも思いますが、かえって選択肢増えすぎて、訳わかんなくなりそうで(笑)
    悩みすぎてはげそうです〜(~_~;)

    • 10月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    なるほど〜。。

    うちは女の子予定ですが、あ、で始まる名前が良くて名前を先に決めて、
    あとから字画のいい漢字を探しまくりましたよ!!
    私たち夫婦が漢字一文字なので、すごく制限があり苦労しました^^;
    なので、名付けの漢和辞典買いました★

    • 10月26日
  • ぽで

    ぽで

    ちなみにやはり画数は旧字体で数えますか❔
    家族で一文字名前、シンプルでカッコいいですね!
    名入りTシャツとか家族で作りたくなりそうです^ ^

    • 10月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    旧字体ではなく、今の漢字で数えてますよ!
    本来は旧字体が正しいんですか👀❓
    でもまぁ、最終的には女の子だし…とかそんな感じです!
    誰でも読めて、愛着わく素敵な名前なら、まっすぐ育ってくれるかな…とおもってます😊

    名前入りTシャツ!考えてませんでした!

    • 10月26日
  • ぽで

    ぽで

    長男も現代の漢字のままの画数で計算してます^ ^
    旧字体が正しいというのも、よく目にしますね。
    曖昧ですね(笑)
    誰でも読めて愛着わく‥大事な事ですね!
    まだ悩みます!はげてでも(笑)

    • 10月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    まだ時間ありますからね、禿げない程度にご主人と相談してください^ ^♡
    もしくはご主人もまきこんでハゲて…笑

    • 10月26日
🐰

智裕だと12+13になるような、、、
ぱっと見ともひろくんですが、ちひろくんとも読めますし、なんとなく優しそうな男の子のイメージです^^

  • ぽで

    ぽで

    旧字体で行くと13画ですね。
    衣へん、なんで^ ^
    やはり、ともひろくんですよね(笑)
    訂正人生は困りますもんね〜

    • 10月26日
  • 🐰

    🐰

    困る?かはその子次第かなって思います!
    私は沙季という漢字なんですが、紗季とか沙希とかよく漢字間違えて書かれる事多いですよ^^;
    でも特に嫌だなって思ったことはないです!

    逆に愛でめぐみちゃんという友達がいて個人的に素敵な名前だなーって思いました!^^

    • 10月26日
  • ぽで

    ぽで

    たしかに!意外と間違えやすい名前って多いんですね(^^;;
    愛も、読み方豊富ですもんね。
    たくさんの愛に恵まれる、と言う願いがありそうで素敵な読み方です!
    今、周りが出産ラッシュで(笑)
    身近にいろんな名前が溢れていて、他の候補が被りまくるのが悩みのタネです(T ^ T)

    • 10月26日
はらぺこパンダ

ともひろ君と読まれそうですね。
私の名前に「智」の字が入ってますが「ち」より「とも」と読まれることのほうが多いです。

  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    上の方へのコメント読みました。
    私…その漢字なんですが、よく「ともえ」と間違われます。

    • 10月26日
  • ぽで

    ぽで

    そうなんですか!(笑)
    実名出してしまってすみません。
    でも、漢字の意味はとても素敵ですね!

    • 10月26日
  • はらぺこパンダ

    はらぺこパンダ


    いえいえ(笑)
    思わず反応してコメントしてしまいました。

    • 10月26日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

ちひろくんに違和感を感じるのは、音読みと訓読みの混合になっているせいですね。
わかりやすく書けば、「チひろ」くんになってます。
訓読み同士のともひろくんが違和感ないのはそれですね。
智恵さんは音読み同士のチエさんですね。

偉そうに講釈たれてますが、うちも男の子の名付けに悪戦苦闘中です(笑)
難しいですねー(・_・;)

  • ぽで

    ぽで

    音訓!
    確かにそれですね(~_~;)
    私自身も音訓混じり‥
    だから読みにくいのかな(笑)

    そうなんです。難しいすぎて‥
    長男の時は、夫がどうしてもつけたい一文字があったので、決めやすかったんですがね(^^;;
    今回それが無いので‥
    どんどん予定日近づいてきて、焦ってます(笑)

    • 10月26日
はる

女の子ですが、同級生に智裕(ちひろ)ちゃんって子が居たので読めなくはなかったです!
素敵なお名前ですね(*^^*)

  • ぽで

    ぽで

    実在されてて嬉しいです!
    でも女の子ですが(^^;;
    ですよね〜、ちょっと中性ネームになりますかね。
    うーん💦

    • 10月26日
はる☆ゆい

わたしは、とっても素敵なお名前だと思いました!!
ともひろ、も良いお名前ですが、ちひろ、のほうが呼びやすいですし個性があっていいと思います。
確かにはじめはともひろ、と読まれるかもしれませんが、ともひろでなかったらちひろか、とすんなり受け止められると思います。
訂正人生を嫌と思うか、覚えてもらえていいと取るかはその人次第ですが…
わたしはありふれているより個性があるほうが好きです。
ちひろくん、とてもかっこいいですよ😃

  • ぽで

    ぽで

    かっこいいと言ってもらえて嬉しいです^ ^
    でも息子は、きっとカッコいい系の顔じゃないので‥(笑)
    昭和感溢れる顔だと思うので、名前が不釣り合いかな!とか考えてしまったり^ ^
    好印象のようで嬉しいです❤︎
    ありがとうございます!

    • 10月26日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    昭和感溢れる顔ですか(笑)
    いえいえ、知的で品のあるお名前だと思いますので、きっと古風な顔立ちのお子さんでも似合うと思いますよ😉

    • 10月26日