※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no.yu
子育て・グッズ

娘に離乳食を始めようと思っていますが、旦那がいるときに始めるか悩んでいます。初めての離乳食は日曜日にするか迷っています。皆さんは旦那と一緒に始めましたか?消毒はしていますか?先輩ママさん方、教えてください。

11月11日で6ヶ月になる娘がいて、離乳食を始めようと思うんですが旦那がいるときにしようか悩んでます。
娘のご飯に対しての興味も強く口をもぐもぐさせるので、明日からでも離乳食開始したいんですが、今週日曜旦那が休みなのでそのときに初めての離乳食をしようか悩んでます。
遅いと逆に良くないとも聞きますし…悩んでます( ; ; )あともしアレルギーが出たときに徒歩だと40分病院かかるので、旦那がいて車もあったほうが安心かななど…初めての離乳食はお米なので大丈夫だとは思うんですが…皆さんならどうしますか?

ちなみに初めての離乳食旦那もいてやりましたか?それとも、一人で始めましたか?
あと食器や調理器具は消毒してますか?

先輩ママさん方教えてください(>人<;)

コメント

あーか

遅いっていうのは7ヶ月以降の話なので心配されなくても大丈夫だと思います!

私は平日午前中、病院の開いてる時間に1人でやりました!
初めだけ消毒しました。

• no.yu

no.yu

回答ありがとうございます!

てっきり6ヶ月から遅いのかと思ってました!!それを聞けて安心です!!ありがとうございます( ; ; )!

一人でやられたんですね〜😁私も一人でやろうかな…教えてくださりありがとうございます♫

• 10月25日
はーくんまま

離乳食の、お粥や人参、さつまいもなど新しいものを始める時は平日、病院の空いてる時間にしてます。産院で言われましたよ(´・ω・`)
調理器具はもう消毒してません♪

作るのは日曜日に旦那として月曜日からスタートしましたよ(*´°`*)

• no.yu

no.yu

たしかに!日曜日は病院やってませんね( ; ; )うっかりです!!
    調理器具いつから消毒しなくなりましたか?

回答ありがとうございます!!

• 10月25日
  • はーくんまま

はーくんまま

確かに私の旦那も俺もあげたい〜ずるい〜とかは言ってたので次の週からは頑張ってもらってます(´・ω・`)

最初から消毒してないです!
    息子用と大人用とスポンジは分けてますが!
    3ヶ月半頃から何でも口にいれるようになったので!免疫もつきますし♪

• 10月25日
  • no.yu

no.yu

そうなんですよねー(._.)旦那も同じこと言ってましたw

そうなんですね!!心配で心配で( ; ; )教えてくださりありがとうございます!!

• 10月26日
tyi

息子は6カ月になったら始めると決めていたので6カ月丁度の日に旦那いなかったですが始めました!今週の日曜日が旦那様お休みなら日曜日でも大丈夫だと思います😊
消毒は調理器具だけ熱湯かけてました!

• no.yu

no.yu

なるほど!迷います🤔
    熱湯かければ大丈夫なんですね!

回答ありがとうございます!!

• 10月25日
CHAL

初めまして!
離乳食の最初と初めての食材与えるのは、ほんとに心配になりますよね。

うちは4ヶ月から始めて、今三回食なのですが、同じように、最初とっても万全の体制で緊張してました。

それを踏まえて、私なら明日にでも始めます。

お米のアレルギーは少ないですし、離乳食始めると新しい食材を追加するのに平日じゃないと病院開いてないですよね?多分。

もし日曜診療しているなら、尚更初めてでアレルギー出やすい食材を旦那さんが休みの日に合わせてあげたいですね!

ちなみに私はステップ離乳食というアプリを使って、アレルギー出やすいものかどうか確認しながら進めてきました。

他のを使ってないですが、このアプリ、個人的にはオススメです(^^)

ご参考まで。

大福

病院が遠いと不安ですよね(>_<)離乳食自体はまだ急がなくても大丈夫だとおもいます☆旦那さんがいてすぐに病院に行ける時の方がいいのは確かですが、日々食材を増やしていく中で毎回旦那さんがいて病院も開いていて・・・というのは難しいと思うのでアレルギーが出やすいものを初めてあげる時だけ旦那さんがいる時にしてはどうですか?卵や大豆製品、乳製品など。私の地域は車社会で1台ずつ車があるので平日の昼間、生後6ヶ月に入る前位に離乳食始めました。