※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の男の子を持つ母親が一時保育を考えています。子供は活発で家では十分に走り回れず、保育園で友達と遊び、集団生活を経験させたいと考えています。一歳で預けることについての意見や体験談を知りたいそうです。

一歳2ヶ月、一時保育について。

こんにちは一歳二ヶ月の男の子の母です。
この度一時保育を考えています。

理由として、成長が周りの子より早く3ヶ月で寝返りをし、10ヶ月から歩き始め、今は走り回っています。
体もずっと成長曲線1番上で大きく、食べ物もなんでも食べます。
性格も人見知り全くなしの積極的になんでもチャレンジする物おじしないタイプで、動き回るのが大好きな様です。
私自身も家で見るのが苦痛だとかそんな思いはないのですが
動きたい子に対して家は賃貸で狭く中々活発に走り回らせてあげられない上、妊娠が発覚しつわりがあり(1人目の時も割と最後までありました)頻繁に外にも出せてあげれていない状態です。

ママにべったりでちまちま遊ぶタイプの子なら家でみてもいいかなと思ったのですが上記の通りヤンチャな男の子なので、家でこんな状態の私がみているより、
保育園で走り回ったり、お友達と遊ぶ方がこの子にとって楽しかったり集団生活を学べたりいいことづくしなのではないかと思い一時保育を考えています。

しかし一時保育に一歳で預けるのはかわいそうだとか、逆に生活が不規則になってよくないという声も聞きます。
先輩ママさんたちはどう思われますか?
また実際一歳から通わせた方の体験談も聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

一時保育ということは毎日でなく、週に何回かみたいな感じですよね?

私はほとんど自宅保育ですが、一歳半過ぎた頃から子どもの体力もついてきて持て余してる感があります💦
あとはたまに他の子と遊ばせると、やはり経験不足だなと思います。。あと、親も毎日結構大変です。。なので一時保育でお友達と思い切り遊ぶことはとても良い刺激になると思います💡
私は保育園に行かせてあげられなかったことが引け目になってます😣もし時間が戻せて、コロナもなければ一時保育利用してみたかったです。

タロママ

同じく発達早めの子を週3日一歳少し前から一時保育に預けていました!

目的としては、1人っ子なので集団生活を早く経験させてあげたかったこと、運動をたくさんさせてあげたかったこと、あとはやはり私ではお互い持て余してる部分もあり
週3日離れることで気持ちにゆとりもできるかなと思ったこと。です🙆‍♀️

認可保育園で近くで一時保育をやっているところをピックアップして、空きがあるか電話で確認して利用の流れでした。 
(私は週3日パートをして、曜日が決まって預けられる方に申し込みました。毎度電話で予約だと激戦で取れないので)

預けられるタイミングがちょうど11ヶ月の時からでしたが
結果預けて良かったと思っています🙆‍♀️結局3歳までお世話になりましたが、やはり幼稚園でも母子分離がかなりスムーズで、うまく子供も私も発散できて良い経験だったと思います☺️

ママリ

上の子は1歳10ヶ月から、下の子は6ヶ月から一時預かりをスタートしました😊
今は週1で2人預けてリフレッシュしてます😙
旦那も私も一時預かりに預けて良かったと思ってます☺️✨
2人6時間預けると7,000円弱と決して安くはないですが、子供の成長をとても感じられるので幼稚園まで辞めない予定です!

うどん

上の子の幼稚園の行事の時など、下の子を一時保育に預けてます!
毎日預けるわけじゃないし、可哀想だなぁとは思いません。別れる時に泣く時ありますが、その後ケロッとして遊んでるみたいです。
昼寝が短かったりとかはありますが、生活が不規則になるってことは今まで一度もないです!

はじめてのママリ

保育士してますが、全然可哀想じゃないと思いますよ😊
ただ一時保育だと多くの保育園がお散歩には行かないですし、園庭がないと部屋の1室で過ごすので園庭がある保育園を選んであげると良いと思います✨

ぱんだん

1歳3ヶ月から週2で一時保育に預けてます!
理由としては集団生活を経験してほしかったこと、好き嫌いして家でご飯を食べなくなったのでみんなと一緒なら食べるようになるのかなと思ったのと、あとはやはり私1人では教えれることは限られてくるし、体力を持て余すようになったからです!
通い始めて1年経ちますが保育園で教えてもらえることが沢山あって、手を繋いで歩けるようになったり、うがいができるようになったり、あとは少しづつですがご飯も食べるようになってきました!
私もリフレッシュできるし、本人も楽しんで保育園に行くので預けてよかったと思ってます!