※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の成長に関する不安があります。赤ちゃんの成長を促す方法や、どう向き合えばいいか不安です。

胎児発育不全と言われ大学病院に検査入院をしましたが週数のズレと言われて退院しました。
本当は週数のズレじゃなかったらなどと考えると毎日不安です。
19w5dで295gでした。
明後日検診ですが毎回毎回不安すぎて脈拍もすごく高くなってしまって泣きそうになります。
少しでも赤ちゃんが大きくなる方法はあるのでしょうか。
もう時に身を任せるしかないのでしょうか。

コメント

🌼

19週0日の時は200gでした。
以降、今も小さめですが、不全でもなく少しずつですが検診の度に大きくなってくれていました!
これからの成長が大事かと思います。一先ずは大丈夫な範囲だと思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数のズレじゃなかったら治験を進められて、、、なんだかそんなに小さいの?!ってなってました😭
    明後日検診ですが大きくなってることを願います!ありがとうございます😭

• 1月17日

これ前に産婦人科学会の論文データから見つけたものですが、超標準だと思います。
もちろん参照データによって数字は異なると思いますが、胎児発育不全を疑われるほど小さいとは思えません😓

退会ユーザー

今簡単にわかる範囲で他のデータも見ましたが、標準ですよ

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像ありがとうございます😭
    あれ?と思い見返したら21w5dで295でした💦

• 1月17日

退会ユーザー

なるほどです。ほぼ22wなので確かにちょっと小さめちゃんですね💦
    何か異常があって小さい可能性もあるのでチェックや検査をしますが個性の可能性だってあります。個性ならただ小さい子ってだけです。成人女性で150センチない方もいればアスリートで2メートル近い方もいますよね。どちらも病気ではなく個性です。
    それに、まだ胎児ですしこれから一気に大きくなる可能性もあります✨

妊娠中は小さなことにも不安を感じたり心配になっちゃうと思いますが、ママが少しでもストレスを感じないことが赤ちゃんにとっても幸せなことだと思います☺️
    赤ちゃんを信じてもう少し様子を見てみるのはどうでしょうか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところにコメントしちゃいました💦ありがとうございます😊‼︎

• 1月17日

退会ユーザー

パパもママも小柄な方なんですね!(失礼だったらごめんなさい…)
    それなら遺伝的な要因が大きいと思います!これからものすごく大きな赤ちゃんになるとは思いませんが、パパとママのように小柄でも元気な赤ちゃんが生まれてくると思います❤️

• 1月17日

退会ユーザー

さらにすみません…余談ですがママさんが小柄なのであんまり大きい赤ちゃんだとお産きついかもです…😱
    ママ思いな赤ちゃんなのかも❤️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ思いな赤ちゃん...なんだか涙出てくるお言葉です😭😭
    不安で潰されそうですがプラスにその思考で過ごします🥰

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

明後日少しでも成長していたら嬉しいです😭
私が140cm旦那さんが163とめちゃくちゃ小さいのでそれもあるのかなぁと思うようにもなってきました、、遺伝とかもありますよね、、!
赤ちゃんにストレスフリーになってもらわないとですよね😭
頑張ります!ありがとうございます😭