※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でつかみ食べさせる必要があるか悩んでいます。息子の成長のためにやるべきか迷っています。汚れにくい食べ物しか与えています。

9ヶ月の男の子です!
離乳食の必ずつかみ食べってさせないといけないのでしょうか?🥲
させないと自分で食べるってことができるようにならないでしょうか?
私自身がちょっと潔癖で離乳食でベタベタになるのが苦手で🥲
息子の成長のためにやらないといけないとは思うのですが、
ベビーせんべいなど汚れにくいものしか渡していません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本人がやりたがってるならやらせてあげた方が良いなーと思いますが、私もあんまりベチャベチャのものはさせないですよ笑。
うどんとか、おやきとか、形のあるもの食べさせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然やりたがっていなくて、まだうまく持てもしないので
    まだしばらくおせんべいくらいで行こうと思います☺️
    ちょっとほっとしました!
    ありがとうございました🥺

    • 1月21日
ママリ🔰

させた方がいいですが、いずれ自分で食べるときに通る道ですので、それが早いか遅いかだけだと思います。
保育園に通い始めて、一口も自分で食べず、ただただ食べさせてもらうのを待つお子さんもいます。
すべてを食べさせるのはかなり大変ですが、(数人の子を見ているので)最初は仕方ないので手伝います。保育園に慣れていくと、周りも食べてるし、先生もずっとそばにいてくれないし、仕方ない食べようかな…と自分で食べるようになります😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    子供の順応性はすごいですね✨
    まだ保育園までは1年以上あるのでゆっくりやっていこうと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 1月21日
ままり

絶対させないといけないわけじゃないですが、子どもの発達ためにはした方がよいのかなと思います。

大変なので、もうすこし成長してからでもいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😢✨
    もう少し先でもいいんですね!
    まだうまく掴めもしなくて
    大きいものは食べにくそうにするので、様子を見ながら進めてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 1月21日
はじめてのママリ

私もあまりベタベタになるのが嫌だったので掴み食べは出来るだけ汚れないようなせんべいやパンなどにしてました!
ご飯の時はフォークやスプーンの練習させました!
手で食べてしまうこともありますが基本フォークやスプーンで食べるし、ご飯を食べる時はフォークスプーンを要求してきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ気持ちの方がいらっしゃってほっとしました🥺
    なんだかいろんなところで
    つかみ食べ!つかみ食べ!
    って感じだったので😢

    フォークやスプーンの練習というのはだいたいいつくらいからやられましたか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    掴み食べで成長するのは間違いないですがこぼしたり汚れたりがストレスになりますよね😅
    掴み食べさせてもすぐ手を拭いたりするようにしてしまって今では食べ物で手が汚れると拭いてくれと要求されます😅💦

    一歳になる前からそれとなくしてました!

    • 1月21日
あおの

人参スティックやブロッコリー、アスパラなど上げてみたらいかがでしょうか?
汚れにくくはなるとおもいます。

必ずさせないってことはないと思いますが、
せんべいなど食べてると自然とご飯でもするとおもいますよ!
お手拭きも準備してあげて汚れたら拭くのも一緒教えてあげれたら良いとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにそう言ったものだと汚れにくそうですね☺️
    参考にします!

    そうですね✨
    いまはコロナもあるので
    習慣づいたらいいなと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月21日
ママママリ。

1品でもいいので掴みたベ用のものを…ってどこかで見かけたので、私もしばらく赤ちゃんせんべいあげて、少し慣れたらお焼きやおにぎり、一口大に切ったパンを……ってしてました!
気づいたら豆腐も上手につまんで食べてくれるようになりましたよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!
    1品でもいいというので
    それならやれそう!って気持ちになりました☺️
    豆腐も掴めるなんてとっても器用ですね!
    頑張ってみようと思います
    ありがとうございました!

    • 1月21日