※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもの体調不良で欠勤しやすいのが辛いですか? 上司に代わりを頼むのが気が引けます。

お子さんの体調不良で欠勤、上司に伝えるの辛くないですか?

1歳と3歳の子どもが冬になってから毎月熱だしたり風邪症状が出て保育園休むことが続いてます😭
時短の週3.4のパートなので、職場で特に期待されてるわけでもないですが、やっぱりまた休むのかって思われるのめっちゃイヤです。しかも、休む場合はできるかぎり、代わりの人を頼むようにって最近になって言い始めました。
出勤しても暇なことが多いのに…

今、下の子はノロウイルス、上の子は喉からの高熱…
明日は旦那が休んでくれると言ってくれたので、任せますが明後日は私が休まなきゃいけません。
職場の人に代わってくれますかってお願いするのが申し訳ない…

コメント

ピカピカすまいる

わかります。
私も、週三のパートです。
春と夏に、休みが多く。
夏に、上司から休むのはしかたないけど
代わりの人を自分で探して休んでください。と言われて。
人間関係、ややこしい職場ですが。
みなさんに頭を下げてLINEを聞いたり
LINEを教えたくない。って人もいて
電話番号を聞いたりしました。
代わりを探して❗って言うなら連絡先を職場で収集してほしかった。
それに、
子供が体調不良で
忙しいなか代わりの人を探して連絡したり。

パートがやること?
社員でやってほしい。
と思ってしまいます。

普通に出勤しても嫌なことばかりなのに。

お互いに辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの体調不良なんて前日や当日の朝に代わりをお願いすることになるし、めっちゃお願いしにくくないですか?代わり見つかるとも限らないし…

ほんとに人間関係ややこしい職場だと余計辛いですね😭

• 1月17日
  • ピカピカすまいる

ピカピカすまいる

下にコメントしちゃいました。

• 1月17日
L̤̮emon🍋

私も週3のパートですが、子供の体調不良で、まともに出勤できた月はありません。
先月なんて4日しか出てません😭
職場にも申し訳ないし肩身が狭いし、何より子供をこんなに病気にさせてまで、また病み上がりでも無理やり保育園に預けたりして辛い思いをさせ、仕事に出るのが、なんだか虚しく、悲しくなってきたので来月退職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし月2のときありました笑
    退職されるんですね😢でもほんと、保育園行ってなかったら今回のノロもかかってなかったって思います😭
    私は3月に夫が転勤なりそうで、そうなると退職なんですが、まだ申し出てないので、なるべくそれまで健康に過ごさせたいです…

• 1月17日
ママリ

前職ですが、旦那に休んでもらったりして、泣く泣く自分も2日休んだら呼び出されグチグチ嫌味を言われ、その場で辞めました。子持ちで働くことを理解する気もなさそうで、何故私を雇ったの?となりました。

今の職場は子持ち女性ばかりで理解があり、欠勤OKですが、私の部署が忙しすぎて休むに休めません😭
休んだら他の人が日をまたいで仕事しないといけないレベルで…何でまたこんな忙しい部署に配属されたのか…と今は悩んでます。
こんな会社ですが、休みの電話は正座しながら掛けています(笑)申し訳ない!でも泣く泣く!仕方ないのにっ!めっちゃ電話したくない!!と思いながら、正座して(笑)
淡々と対応されたらもう半泣きです😭でも気にしないことにしました。気にしてても仕方ないです!!
子持ちを雇ったと言うことは、会社もある程度覚悟はあるはず…!
すごーく嫌なんですけど、仕方ない!仕方ない!すみませんっ!!!って気持ちで処理してます。
うちも今日は上の子が熱を出して休んでいます。元々休みの日なので良かったですが、先週残業してある程度仕事を終わらせて、月曜休みなのでって帰り際に言ったら、泣きそうな顔され、今日はすごく申し訳ない気持ちで過ごしてます(笑)
明日は絶対休めないので、今日の夜から旦那と共に義実家に泊まらせ、明日は義母にお願いしています。パートなのに、もう少し気軽に休みたいです。
もっと子持ちが働きやすい世の中になって欲しいですね。
いつになったら肩身の狭い思いをしなくて済むようになるのか😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、呼び出されて嫌味言われるとかあるんですか😭💦休みたくて休んでるわけじゃないのに悲しすぎます。

ご両親お近くなんですね!本当に困ったときは頼るしかないですね!
    パートだから責任少ないって訳じゃないんですけど、正社員じゃなくてパートしてる理由もあるわけだし気軽に休みたいですよね💦

ほとんどの人は子ども育ててきた経験あるんだろうし、嫌味言ったりせず受け止めてほしいですね…

• 1月17日
ピカピカすまいる

そうなんですよね。

嫌みな?
私を嫌っている人は
電話かけてもでないし。
主任なのに、電話にでないし、どうして電話をしたのかかけ直しもなく。

元から人間関係あからさまに悪い職場だから大変です。

職場は、人間関係は
良いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話無視とかあからさますぎてへこみますね😭

人間関係どうなんでしょうね、表面上はいいって感じですけど、社長がいないとこでは先輩方はめっちゃ文句言ってるので、こちらも陰で何言われてるかわかりません笑

• 1月17日
こっちゃん

私も同じで、毎回すごくメンタル削られます💦
2週間毎に熱出されて、泣きそうです😿

大丈夫と言われて働き始めましたがいざそうなると回数が予想以上に多いのもあり、良い顔をされません。。
辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でそんなに頻繁に熱出すの?って思っちゃいますよね💦

子どもは急に熱出すから仕方ないと言ってもらって働き出しましたが、こちらも予想以上に多くて😭
    同じ思いの方がたくさんいらっしゃって心強いです。

• 1月17日