※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

子供が遅延エコラリアかどうか不安で、同じような経験をした人や対処法を知りたいと相談しています。

遅延エコラリアでしょうか?? 

言葉のスタートはゆっくりめで、 
2歳半前から突然2語文で話し出し、 
今は簡単な会話(受け答え)、カタコトで接続詞がない単語をたくさん繋げて話してくれる、ような感じです。 

質問に対してのオウム返しはありません 
これ、●●だねー、に対しての●●と真似するのはあります 

最近の会話で 
∗ジジババと一緒にアンパンマンミュージアムに行こうねー 
∗ママの作ったご飯美味しいねー 
∗ジィとバァ買ってくれたパジャマかわいいねー 

を場にあってる時に再度言うこともあれば、 
突然ひょんなタイミングでまた言ってくることがあります。 
1日に何度もとかではないのですが  
これが遅延エコラリアなのかな?と🙃  

同じような感じのお子さんいますか?? 
また、こちらはその時どんな対応をしたら良いのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

遅延エコラリアとは、以前聞いた言葉やフレーズを時間が立ってから場所関係なく繰り返す事です。

自分が以前経験した出来事
を話しているならそれは単にたのしかった、嬉しかった経験を思い出して話しているんだと思います。

うちの子は、ジィジバァバブーブアイスとふとした時に言います(笑)

お正月に、ジィジとバァバと車に乗ってアイスを食べに行った(自分がした経験)を話しています

• いち

いち

以前私が話して娘が真似した上記のセリフを、違うタイミングでまた再度言うのはエコラリアとは少し違うんでしょうか??? 

テレビとか電車のアナウンスなど真似することが多いと聞きますが🙃 

じーじばーばばぶーあいす?! 
    可愛いですね😍💕

• 1月18日
ママリ

検索でたどり着きました!少し前の質問ですが、その後お子さんの様子は如何でしょうか?