※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
お金・保険

旦那が10年前から借金をしており、現在の借金額が不明。弁護士に相談し、費用を知りたい。離婚は考えておらず、一緒に返済したいが信頼が揺らいでいる。

旦那が借金をしていました。
ほんとショックです。子供も産まれたばかりなのに。
しかも5社ぐらいから。
今現在いくら借金があるかわかりません。
結婚する前の借金らしく、10年前のものもあると。
この場合、弁護士に相談すべきですよね?
弁護士に相談する場合費用はどのくらいかかるものですか?
私自身、離婚は考えておらず頑張って一緒に返そうと思いますがまた嘘をつかれたらどうしようと…
旦那の事すごい好きだっただけに凄いショックです。

コメント

erica

相談だけなら無料のとこも多いので、無料相談の時に聞きたいことを箇条書きにして聞けばいいと思います✨✨

市でも弁護士の無料相談会などやっていますので、足を運んでみたらいいとおもいます☺

• けゆ

けゆ

無料相談会とかあるのですね。
    相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月25日
みm57

けーゆさんが弁護士さんに相談したいのは過払金請求の話ですか?
どこで借りられていたか分からないですが大手の金融機関でしたらまずその制度は適用外だと思われます。
どこで借りているか旦那さん自身は名前すら把握出来てないのでしょうか?

弁護士さんに何を相談するかが問題ですが、最近は区役所や市役所が無料で弁護士と相談出来る時間を設けています。
一度、そちらを調べてはいかがでしょうか。

お辛いでしょうが、2人で力を合わせればきっと乗り越えれるはずです!頑張りましょう!

• けゆ

けゆ

どれだけ借金があるか旦那もわからない状況で。
    なんせ10年前に何社から借りてたらしくて。
    私も今日わかった事でどうしていいやら。
    区役所の無料相談行ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月25日
ほにょぱんまん

友人にもいくつか借金してる子がいましたが支払先を1つにまとめて貰い月々幾ら返す、という支払い方法で返しているみたいです。

もしかしたら借金の額も軽減される可能性もあるのでまずは無料相談から聞いてもらえるところへ行ってみてはいかがでしょうか。
金額は弁護士さんによると思いますが中にはふんだくろうなんていう人もいるみたいなので気をつけて下さいね。

• けゆ

けゆ

そうなんですね。
    まずは無料相談行ってみます!
    ありがとうございます。

• 10月25日
モコ

任意整理で20弱、自己破産で30弱かかりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
ちなみにアディーレです(´・_・`)
アディーレとかみたいな大手だけではなく、個人でやってるとことかでも見積もり出してもらった方がいいですよ(´・ω・`)

あと、法テラスで弁護士探すと法テラス費用で安くで抑えられますよ٩(๑^o^๑)۶
ただし、法テラスだと1回相談した弁護士と2回は相談できないので、弁護士に事務所きいて、相談費用いくらかかるかなど聞いて、事務所に通うと同じ弁護士に相談できますよ٩(๑^o^๑)۶

法テラスはあっちこっちの弁護士が、法テラスの事務所にきて1日相談に乗るって感じのシステムなので、同じ弁護士と2回相談できないってことです٩(๑^o^๑)۶

• けゆ

けゆ

法テラスとかあるんですね。
    調べてみます!
    なんせ今日借金がわかったので…
    ありがとうございます!

• 10月26日

債務整理などは一切していなかったのでしょうか?
それとも、債務整理をした結果が今なのでしょうか?
私の旦那もそうです。借金がある、7月には終わると聞いていたので、それまでならまだ私も働いているしいいやーで流していました。

私の中では1社だと思っていたら、義実家に帰った2週間前
お風呂から上がった時ドア越しにお姑さんと旦那の会話を聞いてしまい、、、
8社中3社完済してあと5社だと。。え??でしたが、ドア越しだったので、
私は逆にどうしたら、、、?と思ってしまいました💦債務整理はしているようです。

弁護士も初回無料や、借金過払金無料相談会などを開いている日もありますので、その日をめがけてご相談しに行ってはいかがですか?

私は借金の金額は聞いてません。
生活費だけを貰っています。聞いたら尚更ショックを受けそうな自分がいて、、、💦

• けゆ

けゆ

債務整理もなども一切してないです。
    なんせ今日借金がわかって私も戸惑っています。
    まずは無料相談行ってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月26日
なおちゃん

私も全く同じでした!

4社から総額300万円でした。
産後3ヶ月くらいに娘と家にいたら
督促状がきてわかりました。
最初は総額を教えてくれず、
私は市のお金の相談できるところに
相談しに行きました。

そこで債務整理を進められて
債務整理しないなら離婚と言ったら
債務整理する!と言ってくれて
私が相談した市のお金の相談できるところに
主人が行き、弁護士を紹介してもらい
債務整理の今手続き中です。

弁護士費用ですが任意整理だとけーゆさんのご主人の場合だと20〜50万。個人再生だと30〜60万。自己破産だと30〜くらいだと思います。
でも、もし法テラスという制度が使えたらその半額で分割払いで支払ます!

私も大好きでしたが、
債務整理の手続き中に
旦那の前妻との子供の養育費を
滞納してたことも発覚して
前妻に旦那の給料を
差し押さえられてしまいました。
私には養育費は一括で支払ったと言っていたのに。
それも嘘でした。

嘘をつく人は直らないと思います。
まだ大好きですが私は離婚します。
また嘘つかれたらどうしようって
怯えて一生おばあちゃんになるまで
一緒に生きていきたくないからです。

• けゆ

けゆ

ほんと辛いですよね。
    大好きなのに嘘をつかれて、
    何を信じればいいかわからなくなってきました。
    娘も産まれたばかりだし離婚だけは避けたいです。
    私自身もう一度旦那を信じたい気持ちもあります。
    ほんと娘だけには苦労かけたくないから、なんとか2人で頑張って返そうと思っています。

まずは市の所で相談してきます!

辛いですが頑張りましょうね!

• 10月26日
snowpicture

弁護士事務所で働いてました。

弁護士か司法書士です。相談は債務整理をうたっている事務所ならそれに関しては無料のところが多いです。あとは役所、法テラス、弁護士会でも相談を行っていて相談は無料の場合もあります。が、費用は事務所によって違います。
ただ、ご本人が相談に行かれないと無駄足になるので、ご主人が必ず出向いてください。

ちゃま

司法書士で十分対応可能ですよ。弁護士は取られるだけ取られますよ。
10年以上と複数社だと延滞遅延金も加味され金額も多額の可能性ありですね。自己破産も任意整理も処遇一緒なんで自己破産でも良いと思いますよ