※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪を引いた時の赤ちゃんへの感染リスクについて相談。母子分離が難しく、マスクをつけることも難しいと感じる中、罪悪感や落ち込みを抱えている。友人たちの意見もあり、子供が風邪を引いたことで自責の念を感じている。

自分が風邪引いた時皆さんならどう対策して赤ちゃんにうつさないようにしますか?😰
喉風邪を引いて案の定息子にもうつって小児科行った時、先生に今後母親が風邪引いた時はどう対処したらいいですか?と聞いたところ、「お母さんと赤ちゃんは離す事が難しい。1日の中で絶対お世話する時間あるでしょう?うつさないようにする方が難しい」と言われ、マスクはずっとつけてた方がいいですよねと聞いたら「お母さんも家の中で1日中マスクつけてたら呼吸出来なくなるよ。赤ちゃんはそうやって強く育つから気にしすぎない」と言われ、まぁ確かに母子分離はほぼ不可能だなと思いました。

私が喉風邪だと病院から言われてからマスクをしなかった事を旦那に酷く怒られ息子の風邪はお前のせいというようなニュアンスで罪悪感が凄くて…私のせいで風邪を引かせてしまったのは事実なので、何も言えず…。
幸い息子は鼻水だけで今のところ元気でミルクも飲みご機嫌な時もあり、早めに小児科行ってよかったと言う感じです…。

子持ちの友人達もそんなに神経質になってたら子育ては出来ない、下の子が出来たら、上の子から問答無用で風邪や色んな菌貰うんだから!と言った感じで、、、
自分が体調崩したのが全ての原因なので、落ち込んでしまいました。

コメント

きなこ

旦那さん、ひどいですね😭
まだ産後で免疫も体調も戻っていないのに🥺

そこまで言うならママリさんが普段から体調を崩さないように毎日のサポートを怠らず、もし体調を崩したら完治するまで仕事休んで家事育児して欲しいですね😂
極端ですが😂

• ママリ

ママリ

私が自分の体調の悪さを自覚しながらも休まなかった事やただの風邪、病院にも行ったし、検査はしてないけどコロナでも無いという過信でマスクを付けずに息子と接してたんで、そこが旦那は息子に何かあったらどうするん?って言う感じでした😢
    まぁ確かに詰めの甘さなんですけど…
    赤ちゃんは風邪ひいてなんぼって思って育ててました。
    育児はしてくれるけど、家事まではしてくれないし、きっと全てを任せたとしてもことある事に分からない事を質問してきて休めないのは目に見えてます…😓笑

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

そんなに怒るなら朝から晩までお前が面倒見ろよ、こっちは隔離させてくれよって話なんですが🙈
ご友人の仰るようにうちの下の子なんて生まれてから1年で10回近く風邪引きましたよ笑。

子供を無菌室で育てることは出来ないし、ある程度の免疫を獲得するにはやっぱり風邪をひくことも大切だと思います。
移してしまった…ではなくて、これでひとつ免疫増やしてあげられた!って考えれば気持ちも楽かもしれないです😊

• ママリ

ママリ

旦那の意見も凄くわかるんです…体調悪い中無理して義祖母の家に挨拶行ったりしてたので…😢
    私の考えが、赤ちゃんに風邪がうつったとしても機嫌や様子を見て判断していく感じなので、まぁそりゃ風邪ぐらいうつるねー仕方ないねーって思ってたんですが、旦那は風邪を引かせるなんて!!って考えみたいです😰💦

確かに免疫ひとつ獲得ですね!😳
    少し気持ちが楽になりました😭

• 1月17日
Yu-mama

旦那さん、そこまで怒るようなことではないし、産後は免疫力も低下してるし慣れない育児で睡眠不足や疲れだってでてくるからどんなに気をつけていても体調は崩すと思います💦
それなら、ママが体調悪い時はパパである旦那さんがお子さんのお世話や看病すればいいと思いますよ。
出来もしないのに言ってくるなら旦那さんが体調崩しても看病しなくていいですよ💢
それにその風邪だって旦那さんが持ち込んでたまたまママにうつしてしまったかもしれないんですから。

ご友人が仰る通りそこまで神経質になっていたら自分の精神的負担が増えますよ😥
保育園や幼稚園に通いだしたら、いろんな菌貰ってくるし下の子が産まれたら尚更だし。逆にいろんな菌貰って免疫力つけたほうがいいと思いますが💦

• ママリ

ママリ

風邪ひいてマスクしなかった事にブチ切れされマスクしただけでずっと一緒にいるのにうつさないは無理だろ…って私は思ってたのですが病院行っただけでマスクもしないまま息子と接してたのが旦那の逆鱗に触れましたね…旦那は育児に協力的なんですがやはり細かいところまでは目も手も行き届かないので結局私がやるので休めないんですよね😰
    1人目でそんなに言われてたら2人目の時旦那はどーするんだと怖いですね…笑

小児科の先生からも内科受けてるしワクチンも摂取済みで熱もないなら全然大丈夫〜って感じでしたので、一安心ではあります😭

• 1月17日