※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすもも(*^^*)
子育て・グッズ

赤ちゃんがモロー反射ですぐ目覚める悩み。夜は縦抱っこでしか寝付けず、おくるみもNG。添い寝は不安でベッドに。病気心配も。これはいつまで続くのか…

こんばんは。
生後1ヶ月2週間が過ぎました。
最近、モロー反射?がひどく、びくっとなってはすぐ目覚める…を繰り返してます。
特に夜にひどくて縦抱っこでのうつぶせ寝でしか寝続けられません。
私は旦那と一緒に寝ていますが、添い寝は自信がないとベビーベッドに寝かすようにしてますので、ベッドに置いて起きてしまう時はずっと抱っこで座って数時間…という事もあります´д` ;
おくるみを挑戦しましたが、動かないことにイラして泣いて起きる事が続き断念。
今夜も縦抱き寝んねしてます…
病気?も考えちゃって…
これはいつまで続くのだろう。。。

コメント

らすたまん

うちの息子がそうでした。
夜は疲れ果てて寝てくれましたが昼間がずっとそうで、生後2ヶ月からずっとうつぶせ寝です。
3ヶ月過ぎまで続いて私の体はボロボロ。
うつぶせでトントンするようになってから楽になりました。
背中スイッチってあれは最近ではお腹にあると言われているらしいですね。
抱っこして寝かせるより布団に置いてから寝付けるようにすると楽と聞きます。うつぶせでトントンとかスリスリで眠るようにはならないでしょうか?
うちもおくるみもダメで電動ゆりかごもダメで本当死にそうでした(T_T)

  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    うつぶせ寝は布団でですか?
    まだやった事はないですが、怖くないですか?
    うちは寝付きは早く、授乳後のげっぷの延長のトントンでうとうとzzz
    いつもそのまま寝るまで抱っこなんですが、その時にベッドに置いてトントンにすればいんですかねぇ。
    挑戦してみる価値ありですね。
    よろしかったらうつぶせ寝はどうだったかおしえていただけると嬉しいです。

    • 10月25日
  • らすたまん

    らすたまん

    はい。
    高反発マットレス?硬質マットレス?で寝てます。
    最初は怖かったんですがうつぶせだとよく寝るし自分で顔の向き変えられたのでちょいちょい様子みて少しずつ慣らしました!うとうとの時点で布団に置くといいみたいですよ!その時にトントンで大丈夫だと思います。
    突然死があるので自信を持ってオススメは出来ませんが(^_^;)
    私はそうしました(笑)

    • 10月26日
  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    ありがとうございます。
    うちも赤ちゃん用の硬めのマットレスですので挑戦してみますね。
    ただ少し怖いのでお昼寝の私が見てられる時間に練習します(*^^*)

    • 10月26日
  • らすたまん

    らすたまん

    そうですね♥見てられる時でいいと思います!
    少しずつ頑張って下さい(^∇^)

    • 10月26日
  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    はい。
    やってみますp(^_^)q

    • 10月26日
  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    ※返信不要です(*^o^*)

    嬉しくて書いちゃいます♡
    今日、まさに今、うつぶせ寝に挑戦中です。
    1時間、スヤスヤとおとなしく寝てくれてます(*^o^*)
    びくっもなく、気持ち良さそう…
    様子見てみますm(._.)m

    • 10月27日
すみけん

まさしく今私もそうですよー(>_<)
私も生後1ヶ月と3週間目なんで近いですね😄✨

寝かしつけてもすぐにビクッとなって起きちゃいます💦💦
ましてや寝ぐずりも激しくて夜くるたび怯えてま(泣)😢
私は抱っこひもだとすぐ寝るので抱っこひもで寝かしたあと、自分のふとんに入り、うまーく抱っこひも外してらっこ抱きで寝てました😄😄
そのほうが全然起きませんし、自分も案外爆睡できます💡💡
私も最落としちゃうかもってドキドキしてましたが左右にクッション置いて腕を固定してやると全然大丈夫ですよ✨😌
今だけだってもう割りきってやってました😣💡
お互い頑張りましょう😭✨

  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    ラッコ抱きですね。
    これはママも横になってるんですか?
    それで寝てくれるなら…挑戦してみようかな。
    今だけですもんね。
    色々試してみます(*^o^*)
    ありがとうございます。

    • 10月26日
  • すみけん

    すみけん

    遅くなりました😣💦
    自分が仰向けになってる状態で赤ちゃんはうつ伏せの状態でお腹、胸の辺りに寝かせる感じですよ😌
    これで私はいつも4時間くらい一緒に寝てるときもありますよ💡💡
    意外としっかり固定したまま落とさずねれるもんですよ(^^)

    • 10月29日
  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    お答えありがとうございます。
    その状態で一緒に寝ちゃうんですね★
    落とさないなんて素晴らしい‼︎
    縦抱きで寝入る事が多いので試す価値あり‼︎ですね(*^o^*)

    • 10月30日
サスケママちゃん

うちもそうでしたが、ベッドに寝かす時に右を下にして横向きにして寝かせると、なぜがすんなり寝てくれるようになりましたよ‼︎
うちが特別なのかもしれませんが、よければ、試してみてください‼︎

  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    横向きですか。
    自分の向きがあるとルーティーンになって寝てくれるようになりますよねぇ。
    羨ましいです。
    うちもそうだといいんですが…試してみますね。
    ありがとうございます。

    • 10月26日
コレキヨンヌ

我が家もです(´д`|||)
気のせいかな?と思っていたんですが、最近急にモロー反射?がひどくなって寝かしつけできなくなりました。
こないだまで、おっぱい飲んで爆睡していたのに‥

急に大変になってしまって参っています。。

  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    そーですよね。
    うちも授乳後にすぐ寝て…を繰り返してたはずなのにいつの間にかでした。
    この子の寝やすい状況を探してあげるのも、後々楽になる事につながると思うので、いっぱい試してみましょう。

    育児、頑張りましょうね。

    • 10月26日
deleted user

ウチの息子も夜ではなく昼間ですが、布団に置いて数分すると目が覚めてしまぃます(。-∀-)
なので昼間はラッコ抱きで寝かせて、私も一緒に寝てます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
縦抱きが落ち着くんでしょうね😅💦

  • ぴーすもも(*^^*)

    ぴーすもも(*^^*)


    やっぱりなんですね。

    縦抱きは外出時のスリングでもしてて、必ずって位寝てしまうんですよ。
    首がカクンとしてても、多少窮屈でも落ち着くみたいですよね。
    不思議です (笑)

    コメントありがとうございます。

    • 10月26日