※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
子育て・グッズ

2人育児で、0歳と4歳の子供がいます。上の子を怒ってしまい後悔しています。多子育ての場合、どちらを優先するか悩んでいます。

2人育児についてです。0歳8ヶ月と4歳の子供がいます。0歳は伝い歩きでくっついてくるし、4歳はそれが嫌みたいです。度々上の子を怒ってしまい、後悔しています。
皆さんは多数のお子さんがいる場合どちらを優先、どちらにどう目をかけていますか?

コメント

ゆゆゆゆ

上を怒ることのほうが多いです🥲
できるだけ平等にと思うのですが
やはり年齢的に上は色々できたり
対応能力が違うのでどうしても
上の子に我慢させてしまいます🥲

• チキラー

チキラー

また平等っていうのが難しいん出すよね、、。上の子はできるという頭がある分どう言っていいかわからず関わり方がわからなくなってしまいました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんと同年齢くらいです!
下は昨日で一歳になったばかりでハイハイ、伝い歩きで泣きながらついてきます😢上の子はやきもちやいて押したりするのでその時は怒ったりして我慢させることが多いです🥲まだ下はわからないんだよということも説明してます💧あと上の子との2人の時間をつくるように心がけてます😭

• チキラー

チキラー

困ることにやきもち焼くと下の子を押すんですよね、、。倒れて怪我すろと思うと結構キツく叱ってしまって後悔ばかりです、、。2人で時間作ろうにも下の子がママっこで、、、、

• 1月17日
まりー

下がかわいそうですが、上の子優先です!上の子があきらかにいじわるや弟を叩いたりしなければ怒りません。多分赤ちゃん産まれて上の子の方が精神的にも不安定になりやすいかなと思いそうしてますが、心の中ではやはり赤ちゃん可愛くてたまらないので上の子がいない時見てない時に下の子とイチャイチャしてます笑笑

• チキラー

チキラー

上の子優先しようと努力してますがすると余計に上の子が抱っこ抱っこ魔になって困ってます。結句下の子も寄ってきて私の場所!と言って倒して、、。精神不安定なのはわかりますが弟はまだチビで手もかかり、、下の子可愛さにすりすりした後の娘と目があった時の顔が怖いです、、。

• 1月17日
ママリ

上の子優先にしたいんですが、下の子が泣くと抱っこしてしまうし、動くので目が離せない、授乳や離乳食も食べさせないといけないのでどうしても下の子にかまってる時間の方が長くなります🥺
上の子はかなり我慢してると思います😭遊んでるところを邪魔されて、押したりするのでそれで怒ってしまったりもします😥

• チキラー

チキラー

結局私も上の子優先にしようと思いつつも下の子にばかり手をかけてしまってます。赤ちゃんなので放置できませんし、、。一人で遊びたいの!弟と遊びたいの!、、下の子は振り回されっぱなしです。

• 1月17日