※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom05
子育て・グッズ

幼稚園選びの条件や評判について教えてください。

上の子が今年3歳で、5月生まれなので来年年少から幼稚園なのですが、私の地元じゃないためどこの幼稚園が良いのか全くさっぱりです😫
家から近いところに行かせようと思ってますが、みなさんなにを条件で決めましたか??どこが良いとかそうゆうとこですかね?
評判の良い幼稚園も入ってみたらどこも同じような気がして😅
先輩ママさん意見教えてください👏

コメント

はじめてのママリ🔰

家から近いところで決めました😂
そこしか見学行っていないです。
幸い、そこの幼稚園が保育方針も雰囲気もよかったのでもうその幼稚園一択でした。
評判もですが、一番は周りの評判より自分の子に合っているかどうかだと思います!

• pompom05

pompom05

やっぱり家から近いっていうのはめっちゃ重要ですよね!☺️
    幼稚園全然わからなくって、夏に見学行って決める予定です。
    評判よりも自分の子に合っているかと言われてそれを基準に決めようと思えました😄ありがとうございます😊👏

• 1月17日
姉妹ママ😆

私は先に市内で人気の幼稚園の口コミを見て、口コミだけではと思い、見学、説明会と行き、また園庭開放してるので園庭開放にも行きました😃

結果家から自転車で15分の幼稚園に通ってます😆

徒歩約10分くらいのところにも徒歩通園の幼稚園あり、こちらにも見学、説明会行きました😆

結果我が家は遠くの幼稚園になりました。

保育内容と園庭開放に行った時の先生の雰囲気、説明会なども聞いて、こっちが良いとなりました😊

園外活動も沢山していて、園内活動もクラス活動とコーナー活動というのがあり、今年長ですが電動ノコギリ使ったり、ろくろ使ったり、針を使って色々作って来ます😃

コーナー活動が魅力的でした😊
なので今通ってる幼稚園にしました😊

今年4月から下の子が入園します☺️
お姉ちゃんは小学校に上がるので、一緒には行けませんが🤣

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

バス通園していて、同じ幼稚園の子15人くらい同じ小学校に行きます☺️

• 1月17日
  • pompom05

pompom05

やっぱり幼稚園の雰囲気とか、活動内容とかも参考にしたんですね??😃
    全く初めてなので、何を基準にしたらいいか、雰囲気も行ったことないのでまだ分からずですが、行ってみたら分かりますかね??

もうすぐ入園なんですね😁

• 1月17日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

幼稚園の雰囲気や先生と子どもたちの関係性とかもですかね☺️
    娘の幼稚園は、コロナ禍前は幼稚園着いた時と帰る時にハグしてくれます😊
    今はしてないだろうと思いますが🤣
    園庭開放に行くと先生が子どもたちとどんな感じか見れるので良いですよ😊

園庭開放行ってますが、上の子の幼稚園は、先生たちが明るく、全園児の名前を覚えてくれて、またほとんどの先生が下の子の名前も覚えてくれていて、まだ通ってなくても先生が下の子の相手もしてくれたりします😆
    園児とも元気よく遊んでくれてます☺️

活動内容もですねぇ😊
    年長になると冬は毎日マラソン大会してます😃
    近くの山に登ったり、森に行ったり、1時間ほど歩いてお寺に行ったり、夏は沢遊びに行ったりもしてます😃

行きたい幼稚園が園庭開放してると良いですねぇ☺️
    そしたら、同じ年代の子たちが遊んでるので、お友達が出来たりしますよ😊

はい、下の子がやっと4月に入園してくれます🤣
    4月に4歳になるので☺️

• 1月17日
  • pompom05

pompom05

気になってるところに見学やプレ体験行ってみて、雰囲気など見てみようと思います☺️
    ハグしてくれるなんてめちゃくちゃいい先生達ですね!!
    しかも園児たちの名前も覚えてくれてるなんてすごいですね👏

• 1月21日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

気になってる幼稚園の見学やプレに通うの大事ですね😆
    娘の幼稚園はプレなしだったので🤣

ハグしてくれるから、娘も年少の時は喜んでました☺️

今もハグではないけど、2人で誕生日写真撮る時は、膝の上に載ったりしてるみたいです😆
    なのでハグもしてもらってるのかもです🤣

全先生が覚えてくれるので、年少の時でも年長の先生が名前言ってくれたりしますよ😊

園庭で遊ぶ時に、学年関係なく出て来て遊んでるので☺️👍

だいたい学年は別々で4クラス出てきて遊んでるので😃

全部で12クラスあるので🤣
    マンモスなんですけどね😅

• 1月21日
  • pompom05

pompom05

プレ体験行ってみて様子見てこようと思います😁
    帰る時にハグとか名前覚えててくれるとかそんな先生方がいる幼稚園は信頼できますね😆
    年長さんでマラソン大会とかすごいですね!!😳
    あまり気負いせず気になるところの幼稚園見てこようと思います😊ありがとうございました🥰

• 2月1日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

グッドアンサーありがとうございます😊

プレ体験行って、どんな幼稚園なのか見れるから良いですね☺️

はい、先生たちいつもニコニコですしね😃
    怒る時はしっかり怒ってくれたり、年長になると自分たちで解決出来るように話し合ったりしてるみたいです😄

コロナ対策には厳しいので、とりあえず今の所休園することなくです😃

小学校のお姉ちゃんのクラスが学級閉鎖の時、下の子幼稚園お休みしないといけないとかですしね。

他の幼稚園は、幼稚園の子は行けるようですしね😃

年長は水曜日が午前保育なので、水曜日以外は晴れてる日は10時過ぎ頃からマラソン大会始まって、いつも順位があり、15位までに入れたら紙がもらえます😃
    ウチの娘は遅く100番前後ですけどね🤣

気になる幼稚園があるなら、何ヵ所も見学出来るならした方がいいですよ😊👍

• 2月1日
まーみー

知り合いもおらず見知らぬ土地なのでさっぱりでしたが、給食とバス通園という二つで絞り込んで、あとは児童館とかで職員さんから評判聞いたりしました😊
見学があればその時に雰囲気を見てもいいと思います!

• pompom05

pompom05

うちもまさにその状態でして(笑)どこの幼稚園がいいとかも全く分からずです🤣なので、見学行って決めようかなと思ってるんですが、行くとやっぱり雰囲気とかわかりますよね??

• 1月17日
  • まーみー

まーみー

うちは周りがみんなそんな感じなんですが、やっぱり家族の雰囲気で幼稚園も分かれてます😂笑

結構先生たちの雰囲気とか、子供たちの様子とかでわかると思います😊

• 1月17日
  • pompom05

pompom05

やっぱり家族の雰囲気で選ぶ幼稚園も違いますよね😅みんな価値観もそれぞれ違いますしね😩
    気になってる幼稚園プレで行ってみて、先生達も見てこようと思います😃ありがとうございます😊

• 1月21日

上の子が2歳半の秋に引越して、春からプレなのに幼稚園情報ありませんでした。児童館で上の子が幼稚園でーっていう人に会ったら、初対面でしたが恥をしのんで話し聞かせてもらいました😂

徒歩で行ける範囲は第一条件(3箇所あり)で、その中でも学区の子はちょっと少ないけど昔からある幼稚園で園庭広いところへ決めました。

費用、教育方針、カリキュラム、給食お弁当の頻度なども知らずにプレに通い、入園説明会で初めて知りましたが、保護者や先生たちの雰囲気も良く、遊びも勉強も程よくて、選んで良かったです☺️

• pompom05

pompom05

やっぱり児童館とかでいろいろ情報収集出来ますかね??

プレ通ってたんですね!うちもプレに通うか迷ってます😅

選んで良かったと思える幼稚園が見つかるといいんですが😅

• 1月17日
⭐︎

私も全く地元じゃないので分からず先ずはネットで探して地図と照らし合わせたりして選別しました。
家から近い事(子供が歩ける距離)給食がある事、で探して一番近くの幼稚園がたまたま当てはまったので、1度見学に行き満3歳クラスが空いてるって聞いたので、次の週には満3歳児クラスで入園させちゃいました😂

• pompom05

pompom05

やはり最初はネットで見て近いところからって感じですよね😃
    見学行ってすぐ入れてすごいですね!!👏
    タイミングもあると思うし、やっぱり行ってみて雰囲気とか合ったんでしょうね😄
    うちも近いうちにプレ体験行ってみます!ありがとうございました😊

• 2月1日