※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園の駐車場で他の車にドアパンチされ、傷がついた。相手は謝罪し、修理の話はなし。保険で修理するか悩んでいる。

先程、保育園の駐車場で相手の方(正確には乗っていた子供)に結構な勢いでドアパンチされました。
お母さんの方は運転席の後部座席から子供をおろそうとしていて、私が自分の車の助手席で荷物を下ろしていたので、目の前でぶつけたところをしっかり見ました。
(斜めに入れる駐車場なので、この立ち位置でも乗り降りや作業できます。)
傷もついていました。

すると、相手のお母さんは一言すみませんと言っただけで終わろうとしたので、ぶつかった所に傷ついてませんか?と聞くと、これうちがやったやつですか?と言われ…呆れましたがドアを合わせてみてもらってちゃんと見てもらいました。
すると、どうしたらいいですか?弁償した方がいいですか?と手でゴシゴシ傷を擦っていました。

近くに先生がいらっしゃって近づいてきてくれたので、先生に事情を話す際、相手の方は、ドアをぶつけてしまったけど、手で擦れば治るくらいの傷ですと説明していました。
傷ついてるのに手で擦って治るわけないやろ!と思いました。
どうしたらいいですか?とこちらに聞いてくるばかりで…修理しますとは言ってこない。
このくらいの傷ならいいですよって言われるのを待ってる感じがしました。
正直対応があり得ないと思ったので、連絡先交換して、主人と対応どうするか相談してまた連絡します。と言いました。
本当にすみませんとは言われましたが。

相手の方とは面識がなく、私は一時保育利用でそれも2月までで終わりです。
傷は正直1cmくらいで他にも傷が結構ある車ですが、対応に不満があり、少し凹みもあるのできちんと保険で直してもらって方がいいのか悩みます。
警察はその場では呼びませんでした。
みなさんならどうされますか?

コメント

ma

それは災難でしたね💦
相手の方の対応、あり得ないです。。。
私も不満を感じますので、直してもらいます!

まぬーる

駐車場で止まっている時の事なので、警察はいらないです。

当てられたことありますが、何度か当てたことあるような人って、人の車を手で擦りますね💦擦られた経験あります。

保険で直すか直さないかは向こうが決めることですが、
(保険で直すと等級が下がる)
まずは、車屋で見積もりをしてもらい、そのかたに請求しましょう。

  • まぬーる

    まぬーる

    いや、傷は傷ですから、
    大小関係ありませんよ。
    小さい傷から錆びることもありますよ。

    やれることはやってください。

    • 1月17日
  • まぬーる

    まぬーる

    タッチペンじゃだめですよ〜✨部品交換してくださいね!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

以前同乗者(家族ではない)が隣の車に同じようにドアパンチしてしまったことがあります。
擦れば治るような傷でしたが、もちろんそれはこちらが決めることじゃないので相手方に修理の見積もり取ってもらい、修理代払いましたよ。
私なら見積もりとって相手に提示して修理代請求します。
ちなみに警察は呼んでいません。

ささまる

ぃからでもいいので、傷の写真撮っておくといいですよ🙆‍♀️
相手が後日、こんな傷じゃなかったとか言い出すと面倒なので💦
とりあえず、くどこでもいいので車屋さんで見積もりをとってから、相手の方に電話して「i対応について、主人から電話したいとのこと。そちらのご主人様と話した方がいいとのこのなので、電話できる日付と時間を教えてほしい。」と伝えて、
相手の方の対応も含めて、こちらはこうしたいと伝えますかね🤔

こころ

ドアパンは物損事故なので、その場ですぐ警察を呼ぶべきでしたね😅
保険を使って直させるにしても、警察に行って交通事故証明書を発行してもらわないといけないです😄
凹み傷のところの上からゴシゴシ擦られるとか、黒い車に乗ってる私ならブチ切れますよ🤣
擦られたので車体の磨き代まで出してほしいくらいムカつきます!
と言うか、小傷が入ってたらもちろん磨き代も請求します😡

もも

皆さんありがとうございます。
このくらいの傷ならいいですよ、と言えればよかったかもしれませんが、最初の対応が適当すぎたのと、やはり傷は傷とアドバイスもらい、修理代はもらうことにしました。
今日板金屋さんを3つ回って、一番安いところの見積もり金額で修理代の負担をお願いすることにしました。
(27,000〜70,000円とすごい開きがありました…)
相手の方に連絡したところ、次の保育園の時にお渡ししますとのことでした。
ありがとうございました!

ma

3つも回ったうえ、1番安いところにするなんて、ももさんお優しいです😊✨
お話ができてるところ言うのもどうしようかと思いましたが…
全部終わってからこの金額でしたともらう方が良いかもしれません💡