※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
子育て・グッズ

4歳の反抗期?あと数日で4歳になる息子がいます。最近、小さな事ですぐ怒…

4歳の反抗期?

あと数日で4歳になる息子がいます。
最近、小さな事ですぐ怒るし泣きます。手洗い歯磨き拒否、おしっこも「大丈夫。漏れない!」と言って極限まで我慢します。漏らすことも多くなりました😥
義実家に遊び行って帰宅拒否。
叱ったり注意すると、反抗し大声出します。

今日も「幼稚園遅れちゃうから早くー!」と言うと、わざと遅く行動するし、元々マイペースなのにさらに遅くて腹立ちます!

「もう4歳になるから〇〇できるように頑張るよ!」と頼もしくなり、妹の面倒を見てくれたりと優しい面も増えて、お兄ちゃんになったなー☺️なんて思ってた途端…急に反抗的な態度😬

なだめても、気持ちに寄り添っても、叱っても、言うことを聞いてくれません(><)
毎日のことなので私も夫も気が滅入ってきました。怒るのも疲れるし…これ反抗期ですかね?
天使の4歳と言う言葉を信じてたのですが、大魔王になりそうで嫌です😭

もう諦めていちいち叱らない方がいいんでしょうか?
対処法を教えてください!
どんな風に乗り越えましたか?いつまで続きましたか?

コメント