※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
ココロ・悩み

メルカリで商品が売れ、購入者からのメッセージがない。箱なしで送りたい旨を伝えたが返信なし。購入者の評価が悪く、不安。自身のルールを伝え、返信なければキャンセルする旨を伝えたい。

メルカリの出品について。
メルカリで商品が売れました。即購入していただきましたがメッセージはなし。
商品の箱なしで送らせてもらいたくメッセージをしたんですが返信はありません。
購入者側の評価を見ると結構悪い評価が多くて、しかも前回の取引きした人の評価が
最初から最後までメッセージの返信がなく受け取り評価の確認なども一切なくずっと不安でした。とありました。
それを見て不安になりました。
私自身のプロフィールには
取引きメッセージの返信が無い場合、困難だと自己判断した場合、キャンセルさせていただくことがあります。とは記載してます。
が、あくまで自分ルールなんですが…
一応メッセージで不安に思うのと箱なしご了承いただかないと発送できないのと、今日中に返信なければ申し訳ないがキャンセルさせてもらう旨を伝えました。
これで良いですかね?

心地よい取引き以外、取引きしたくないです。

コメント

mayuna

商品送ってしまってからトラブったら余計面倒なので、そんな人には売らなくていいと思います🙆‍♀️
というか、売らない方がいいです。
なめこさんの行動は正解ですよ‼️
返信無かったらキャンセルしてください!

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます。
    確かに商品送ってからがまたイライラしそうです💦
    一切この方はメッセージ送らない。相手の評価もしない。
    プロフィールもなし。
    出品は結構してるみたいですが
    評価悪いのが多いです。

キャンセルします!

• 1月17日
  • mayuna

mayuna

ネットで調べてみましたが、やむを得ずキャンセルしなければならないこともあるので、キャンセル行為でペナルティを課せられることはないと書いてありましたよ!
    そのキャンセルの理由が余程悪質だと見なされた場合にペナルティが課せられることもあるみたいですが、信用できない相手には売れないですし、なめこさんに落ち度はないので、ペナルティは無いと思います!
    勝手にキャンセルする訳じゃなくて、返信無かったらキャンセルする旨を事前に伝えているわけですから!!
    私ならうらないです!

• 1月17日
  • パルヒコ

パルヒコ

なるほど‼️
    調べてくださりありがとうございます😭
    メルカリ、大きいフリマだけに理不尽なことが起きないことを祈ります笑笑

そうですよね。
    私もキチンと相手方と最低限でも連絡を取りつつ取引きをしたいので
    今日待ってみて返信なければキャンセルにします!
    ありがとうございました😊

• 1月17日
いちこ

キャンセルで良いと思いますが、なめこさん側のペナルティーになってしまうと思います💦😭

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます。
    ペナルティーになると何か不都合なことって起こりますかね⁉️😂

• 1月17日
  • いちこ

いちこ

とりあえず相手側に同意をしてもらわないといけません💦評価で不安になるのもすごく分かりますが、返信がないというだけで、取引ができないという理由にまでなるか…が微妙なとこですよね😂キャンセル理由を記載するようになりますから、そこで理由を丁寧に書きましょう💦
    箱なしはきちんと商品説明欄に書いておられましたか?もし書いてなく、商品画像には載せていたのなら、そこは相手側に突っ込まれるかもしれません💦💦

1回くらいなら、どのみち大丈夫ですよ😊私も私の商品確認不足でキャンセルさせてもらったことが1回ありまして、メルカリから注意喚起がありました。何回か重なればアカウント自体消されて、使えなくなると思います💦(これはよほどのことですが)

ラクマであれば取引するかどうか選べる設定もあるので、おすすめです☺️

• 1月17日
  • パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます。
    箱は画像には載せてませんが、箱なしとは記載しておりませんでした!
    次回からはちゃんと細かく載せとくべきですね!
    確かに余程のことがない限りそこまで厳しくはないような気もします!
    理由がでたらめとか悪質ではない限り大丈夫そうですね😂

ラクマはやったことなかったです!
    また見てみますね😆
    ご丁寧にわかりやすく教えてくださりありがとうございます😭

• 1月17日
  • いちこ

いちこ

箱は載せてなかったのですね!でしたら、箱無しとして購入者さんも買ってらっしゃると思いますから、トラブルを避けるためにも、逆に言わないほうが良かったかもですね💦
    なめこさんが丁寧な方なのだなとは伝わってきますが☺️無事に解決すると良いですね!!

• 1月17日
なっちょ

キャンセルには相手の同意が必要ですから、正当な理由がなければ同意してくれないと思いますよ💦
メルカリルールではメッセージのやり取りは必須ではないので、メッセージの返信がないというのは正当な理由になりません😢
なので、出品者都合でのキャンセルとなり、ペナルティの対象となります。
初めてであれば厳重注意で済むと思いますが、次はアカウント停止されたりしますよ。

商品写真に箱を載せていたがやはり送れないというならメッセージの返信がないと送れないという理由になりますが、写真も載せていない、説明文にも記載がなければ箱はない状態で出品されていると解釈できるので、支払いを完了した以上、購入者に落ち度はないと事務局も判断するでしょう。

私自身も気持ち良い取引のためにやり取りする派ですが、ネットショッピングのように煩わしいやり取りがないのがメルカリのメリットと思って利用している方も確かにいますし、メルカリ側もそのような利用者を良しとしています。
不安なお気持ちはすごくわかりますが、ルール上はこの状態でキャンセルを申し入れたらなめこさんの自己都合キャンセル(落ち度)となってしまいますから、それでも良ければ、、

ちなみに、メルカリは発覚したルール違反には結構厳しいですよ💦
私も一度、えっそれルール違反なの?みんなやってるじゃんってことでアカウント一時停止されたことあります😅

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます。
    初めてのことですのでアカウント停止まではならないと思いますが
    万が一なったとしても、発送してトラブルになるよりは良いかなと思いました😊
    一応理由を正直にメルカリ側へいってみます!

メルカリルールにないルールをみなさん言ってますもんね。
    私も含めてですが…笑

またその後のご報告をできたらコメントで載せたいと思います。

• 1月17日
  • なっちょ

なっちょ

トラブルを未然に防ぎたいお気持ちわかります💦
    ルール違反ではないけど、人と人とのやり取りなのにどうなの?ってことで、不快な気持ちにさせられた方がペナルティ受けるのが心配だったのでコメントしてしまいました💦
    無事に解決しますように!

• 1月17日
パルヒコ

みなさんこんにちは!
メルカリのその後なんですがご報告させていただきます!
キャンセル申請をしましたが、その後相手側からキャンセル申請の取り下げをされました!
そしてメッセージの返信がきて、謝罪と箱なしでも購入したいと言ってきました。
なんとかペナルティにもならないで済みました!
あとは無事にトラブルなく発送受け取り終了すれば良いのですが…
一応メッセージでお願いしました。
不安でしたがなんとか相手側と連絡が取れるので今回はこのまま続行しようと思います。→次からは色々前もって記載しておきます。
ありがとうございました。