※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が予防接種後に熱が出ています。初めての経験で不安です。同じ経験のある方、大丈夫でしょうか?

4ヶ月になった息子が今日予防接種で同時接種で4回注射を打って夜38度以上の熱が出ました。
ミルクも飲んでニコニコ笑ってはいるんですけど、、
初めての熱ですごく不安です…
予防接種後の発熱は大丈夫なのでしょうか(இ﹏இ`。)またなった事ある息子さん、娘さんはいますか?

コメント

ひまわりさん

20日に同時接種して、次の日38.4度熱出ましたが、ミルク飲んで脇を冷やしてしばらくしたら平熱に戻りました!!

• なつ

なつ

やはり副反応のせいでしょうか…
    すごく心配だったので助かりました(っ◞‸◟c)!

今日様子見てまた具合悪化してたら病院行きます(இ﹏இ`。)

• 10月25日
ハルちゃま

うちの子も予防接種した次の日に38度以上の熱が出ました(>_<)
病院に行きましたが、予防接種後の熱は大丈夫だと言われましたよ!水分だけきちんと摂らせていれば良いみたいです(๑′ᴗ‵๑)
でも、気になるようでしたら受診した方が良いと思います!

• なつ

なつ

コメントありがとうございます(இ﹏இ`。)!

一日様子見て病院行きます!

• 10月25日
まあに

はじめまして☆彡
確かウチの子も同じ時期ぐらいに予防接種後38度台のお熱を出しました!事前に先生から接種後に副作用で発熱の可能性があると説明を受けていたので、様子見てたら朝にはケロッと下がって治ってました(^^)

• なつ

なつ

副反応なのでしょうね(இ﹏இ`。)
    初めては本当心配なります…泣

悪化する様だったら病院行きます!

• 10月25日

大丈夫ですか?😭
私も3回目の予防接種の日の夜中に39.4度の熱が出てかなりパニックになってしまいました💧
赤ちゃん、ニコニコしてミルク飲んでくれるなら朝まで様子見でいいと思います!
小児科の先生に言われたのはミルク飲まない、目つきが鋭く一点を見つめてる、ずっと機嫌が悪いとか何かあれば高熱に関わらず早く連れて来てね!とのことでした!
いちを明日の朝一で小児科に連れて行くことをオススメします💗
あまりにお熱高かったら冷えピタや氷枕で冷やしてあげるといいと思います!

• なつ

なつ

ありがとうございます!(இ﹏இ`。)

初めての熱は本当心配です。泣
    様子見て病院連れて行きます!

• 10月25日
minatsuky

5ヶ月の次女が予防接種の後に2回熱を出しました。3ヶ月だったのでとても心配しましたが、熱が高い以外は元気で、飲めてグッスリ寝てたので一晩様子を見ました。そして翌日予防接種を受けた病院に連れて行きましたよ。

うちも同時接種したのですが、その中の肺炎球菌の副反応で熱を出したみたいです。接種した腕が腫れてました。

• なつ

なつ

私の息子も腕が腫れ上がってたので多分副反応なのでしょうね。(っ◞‸◟c)

様子見て病院連れて行きます(இ﹏இ`。)!

• 10月25日
ひまわり

肺炎球菌を打ちましたか?

熱が出やすいらしいですよ!
機嫌が良ければ大丈夫です!

飲んでよく寝れば大丈夫ですが明日も続くようであれば受診したほうがよいかと思います!^ - ^

• なつ

なつ

ヒブ、肺炎、四種、B型を打ちました(っ◞‸◟c)

• 10月25日
  • ひまわり

ひまわり

熱が出やすいみたいです!
    それは予防接種によるものなのですぐにさがるとは思います!!
    明日朝体調悪そうであれば受診を!

私の子もでました!

• 10月26日
ゆみ0616

こんばんは。
息子も生後4ヶ月の時に(ロタ、肺炎球菌、ビブ、4種混合)2回目の同時接種をした時に翌日、お昼頃から38度前後くらいの発熱がありました。
初めてで心配になりましたが、機嫌も良くミルク(混合です)も飲めていたので、ベビー冷えピタと熱が体内にこもり過ぎないように洋服での体温調整をしながら様子を見ました。
翌日の朝にはすっかり落ち着いていました。
因みに、3回目の同時接種の時は発熱しませんでした。
初めてで心配な気持ち分かります。お大事にされて下さい。

まま

1歳にして初めて副反応で39度台の熱が出ました😓4回目の肺炎球菌で発熱でした!
すごくふあんですよね😱水分をおおめにとらせて、冷やしたら次の日には下がりましたよ💓