※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯蓄計画の相談です。現金貯金や積み立てニーサなどを行っていますが、将来の貯金目的は子供の教育資金と老後資金です。250万円の収入増が見込まれるが、どのように貯めるかアドバイスを求めています。

この状況なら今後どのように貯蓄計画を立てていけばいいでしょうか?

現在
○現金貯金
○確定拠出年金(夫婦共に)
○積み立てニーサ(満額妻のみ)
○学資保険(子供一人分)

の4本立てです。

現金貯金が大きな貯蓄の方法ですが、寝かしていても増えない事は明白。かと言って株や投資などはセンスがなく。
唯一私が積み立てニーサをしています。

春から私が復帰して250万くらいですが手取りで増える予定です。
全て貯金へ当てようと思いますが、ただ貯金するよりも何か動かした方がとも思います。
貯金目的は、子供の教育資金(大学)と老後資金です。

皆さんならどのように貯めますか?
アドバイスお願いします。

コメント

のん

500万くらい現金残して、5年以内にマイホームや車などまとまったお金がならそれも残して残った分は運用、ただし学資保険は解約しない。

ですかね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月17日
winds

現在の貯蓄の現金比率が高いなら、投資に回すかなぁと思います。
私なら、夫積立NISA、ジュニアNISAもあと2年は非課税枠が使えるのでジュニアNISA、それで余裕があれば特定口座で投資信託を購入します☺

• ママリ

ママリ

やはりまずは主人の積み立てニーサですね!そうします!
    ありがとうございました😊

• 1月17日
mocha

250万円も手取りで増えるなら、現金で置いておくのは勿体ない気がしちゃいますね🥺!♡

私も上のあやさんと同じで、まずは旦那さんのつみたてNISA、ジュニアNISAの順で非課税枠を使って、さらに余裕があるなら特定口座で運用します✧*°

• ママリ

ママリ

はい、そうなんです。
    そのようにしたいと思います。ありがとうございました😊

• 1月17日