※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育て支援センターでの仕事で、有給がない最初の数カ月でも子どものお休みは取れるか、取れる場合どう休むべきか不安です。以前の職場で休みが問題になった経験があるため、心配です。

来年度から子育て支援センターで仕事を始めます。
会計年度職員なので、最初の数カ月は有給がないのですが、子どもの「入園式」「参観日」「家庭訪問」「体調不良」などお休みはもらえないのでしょうか?

もらえる場合、なんと言ってお休みを頂けば、失礼に当たりませんか😣?
特に、入園式・家庭訪問は4月にあると思うので、なんと言えば角が立たないか不安です😭

以前の職場で「休み=悪」「休み=菓子折り」「休み=いじめ」だったので怖くて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

欠勤扱いで休めると思いますよ!
もちろん調整とかは職場によるので事前に相談とかしておけば大丈夫かなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    普通に上の方に「○日にこのような事情でお休みを戴きたいのですが」という言い方で大丈夫でしょうか?

• 1月17日
いちこ

子育て支援センターなら、ある程度そういったことには理解があると思います☺️私も働いてますが、すごく働きやすい場所ですよ✨
シフト制であれば、希望が出せるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    もう職場の人間っていうだけで、会ったこともないのに怖くて怖くて😩笑

支援センターでお仕事されているんですね✨
    お仕事内容的にどんな感じですか?
    私が務めるところは2人で回すみたいなんですけど、いつイベントや親子教室や出前保育の準備をしているんだろうと気になって🤔

• 1月17日
純ちゃん

会計年度職員として、学校に勤務しています😊

管理職に「入園、入学式のために4月は連続でお休みをいただくかもしれません。」とすでに伝えています。管理職も「そんなことは気にしなくて良いよ❗正規の職員も休んでいるんだから、大丈夫❗」と言っていただいています😊

お互い様なので、その辺は寛容かと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    ステキな職場で良いですね✨ 私はまだ配属先が決まっていないので、決まり次第報告したいと思います☺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日
  • 純ちゃん

純ちゃん

基本、会計年度も公務員に準じた福利厚生(特に休暇)なので、その辺りはホントに皆さん承知しているかと思います😊

管理職若しくは上司に一言伝えて、後は有給の申請を出せば大丈夫かと思います❗

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    有給が半年後からしかないので、どうしようと焦っていました💦
    しれて良かったです☺
    そうします!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月18日