※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親の土地に家を建てる計画を立てていて測量と境界線は決まりました…

義両親の土地に家を建てる計画を立てていて測量と境界線は決まりましたがどこで建てるのか決めていません。

気になったメーカーに見積もりをもらう予定ですが夫がその見積もりと自分の実家を建てた工務店とを相見積もりするようです。

夫はメーカーは高いから建てられない、できるだけ安く済ませたい、家にそこまでの性能は求めていないそうです。

今夫実家で同居していますが、築40年くらいなので仕方がない部分はありますが家事しにくい、寒すぎる、日当たり悪い、建物のテイストが好きではないので私は頼みたくありません。
測量などはその工務店を通してしているようで、先日義両親が予定より早く工事できるみたいだよ、考えてる間に家が完成するんじゃないと言われて不安です。

まとまりがなくて申し訳ありませんが言えるところがないのでここで愚痴らせていただきました(;ω;)

コメント

なな

素直に旦那さんにいうしかなさそうですね。
私も義両親高いし、そこに旦那と住んでますが築30年の家で全てが好みではないたま立て替えたくて、、いつか建て替えようねと話したことありますが

旦那は安く済ませたいのと性能を求めていないのでどんどん先延ばしになりそうです。
建てる時は一生モノってことを強く行って納得いくところで、建てたいと思ってます。全然折れない方がいいです!
なんとしてでも旦那さんに強めに出てください!!

• なな

なな

誤字すいません汗 他界でした💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    好みでない家に住むのはキツいですよね。。
    我が家も貯金ないし、頭金作りたいしと言い続けてどんどん先延ばしにしてました。上の子の保育園が夫実家近くの園になったことをキッカケにようやく動き出したところです。
    納得できないところはどんどん言うようにします!ありがとうございました😊

• 1月17日
ココア

取りあえず見積り次第じゃないですかね、
私も全く同じ状況で、夫実家の隣に、親戚の工務店に頼んで家を建てました、良くも悪くも超無難な家です、
ただ普通の工務店に頼む3分の2位の値段でおさまってると思います、
私は家自体にはこだわりない旦那さんタイプだったので、その分を貯蓄や家電等に回せてかなり助かったと思ってます、
でもマイホームにこだわりがあるなら、一生不満持ちながら住む事になる訳ですし、見積りにどの程度の差があれば妥協するか考えておいてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊似た状況での回答とても参考になります。
    親戚価格?だとかなり金額違うんですね💦
    ひとまず見積もりをもらって、それをもとに考えてみようと思います。

• 1月17日
てんてんどんどん

私も義両親の土地で家を建てました‼︎‼︎(敷地内同居)
義両親宅は地元の工務店で評判は悪い。築15年程度ですが寒い寒い😨
工務店で建てるなら違う工務店にしたいと私は言いましたよ😂
基本的に工務店は耐震性は不明ですが、ハウスメーカーの様な性能は可能です!(全館空調や床暖房)ただし気密性などはメーカーの方が優れているので寒さや暑さの差はあり、電気代を考えると……。

土地代浮いたんだし、一生住む家前提で考えたいですよね💦
我が家はハウスメーカーにしましたが、工務店は工務店の良さは確実にあります😊
広さや自由度は確実に工務店。住み心地はハウスメーカーですかね🤔
どちらをとるかで判断しても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い実例が身近にあるのに同じところには頼みたくないですよね💦
    寒くて将来の電気代など考えたら初期投資で住み心地を取りたい気持ちが大きくなっていますが、メーカーと工務店の良し悪しを考えたいと思います😔

• 1月17日
ママリ

親戚の工務店…面倒ですね💦私ならパスしたい😥

旦那さんと違って機能性を求めてらっしゃるなら、そういう家に見学いかれてもいいかなと😊寒い時期だし、違いを感じられそうです。
私たち夫婦は機能性求めずに建てて、弟夫婦が断熱性能に拘って建てた家に行って羨ましくて仕方なくなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、面倒なんです。。2回ほど土地の件でお話しした時も自宅に来ましたが夫の親付きだったので、契約して打ち合わせの時に親も同席されそうで嫌です。
    何件か気密性が高いメーカーに見学も行きましたが夫は見学に行ったところ全て高くて無理って言っています😭(底値2000万でもです)

• 1月17日