※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらり
その他の疑問

今の小学生って可哀想ですよね😞時代が時代で物騒なので子ども達だけで遠…

今の小学生って可哀想ですよね😞
時代が時代で物騒なので子ども達だけで遠くに行くなと言われ、公園で鬼ごっこやボール遊びをすると小さい子が危ないから気をつけろと言われ、コロナで家にも行きづらいから公園でゲームしてたら「公園でゲーム?」みたいな目で見られ。

私達が小学生の頃は平日土日関係なく靴飛ばしやブランコぐるぐる投げたりまわして高くしたり、滑り台を逆さから登ったり上から飛び降りたり、ジャングルジムつかって鬼ごっこしたり、砂場で落とし穴作ったり、ドッジボールやサッカーも公園内でしてました。
小さい子が周りにいた記憶はありません。遊びに夢中で見えてなかったのかもしれませんし、遊ぶ時間帯なんかもあったかもしれませんが小さい子に配慮した記憶はありません。

私は地元の人間なので周辺の公園を結構沢山知っていて色んな所に行きますが小学生が土日に靴飛ばしをしてるのを見たことがありません😅ボール遊びも気を使ってか公園の入口付近や奥の方でしています。
小学生の何人かが自転車や一輪車を公園内で乗り回していたら小さい子のお母さんが聞こえる声で「危ないな〜嫌だね〜」って言ってました。
私は自転車飛ばすのは危ないかもしれないけど一輪車は道路でする方が危ないでしょ。自分は昔公園で練習したでしょ。って思いました。

危ない遊びをしてたら自分の子が真似する、危険な目に合うかもと危惧するのはわかりますが小学生の遊び場なんて公園しかないのに、注意して相手の遊び方がどんどん減ることは考えないのでしょうか。
自分の子どもが小学生にならないと小学生の事情は考えてあげられないんでしょうか🤔

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

今はそういう環境だから体操教室に通う子が多いみたいですよね🤔

赤ちゃん時代なら「幼稚園児が走り回って怖い」
幼稚園児なら「小学生が走り回って怖い」
ですもんね💦

• ぴらり

ぴらり

回答ありがとうございます。
    うちの子も運動系の教室に通ってます。
    本人は楽しんで通ってるからいいものの、自由に遊び回れるのが習い事だけだなんて悲しい時代ですよね😞

• 1月17日
うー

ほんと子供たちの遊びが制限されてますよね💦

自分も子供の頃危ない遊び方していたと思うのですが、自分の子供がやるのをみると怖いからやめてって声かけたくなるので、私の見えないところでやってって思ってます🤣

たしかに自分が子供の頃に公園で遊んでいるときに小さい子がいた記憶はないです😳
昔は今より保育園に行っている子も少なかっただろうけど、なぜ公園で遊ぶ小さい子増えてるんですかね??
やっぱり子供の自分が気にしてなかっただけなんですかね😅

• ぴらり

ぴらり

回答ありがとうございます。
    自分の子どもがやってると、「ちっちゃい子いるから(真似するから)気をつけて!」ってなりますよね😂
    マンションの下で遊ぶ時は小さい子も一緒に遊んでたんですが、公園では全く記憶ないです😂
    集中してたんですかね😅

• 1月17日
き

めちゃくちゃ共感しました。

今公園でボール遊びしないでくださいって看板とかもありますもんね

じゃぁどこでするだ?ってなりました。

たしかに今私は乳幼児を育てており
近くで小学生にわー!っと遊ばれると
うちの子が押されたりおっとっと
ってなるシーン多いので
一緒には遊ばせれないとは思ってしまいますが、
小学生の立場から見れば
かわいそうですよね😅

中には小さい子いるからゆっくり遊ぼうって言ってくれる子や
ヤモリとったよ、みる?って息子に見せてくれる子とかいて
すごくありがとうとも思いますが。

遊ぶスペースをわけたり、
ボール遊びの時間帯をわけたりとか
なにかできることはないかなぁ
とは思います😌

• ぴらり

ぴらり

回答ありがとうございます!
    広場みたいなところだとボール遊びOKの所もありますがそこに歩きたての赤ちゃんが「よーし、歩き放題よー」なんて解き放たれるとボールしてる側が気をつけないとだめになりますしね〜🥺

我が家も小学生がいる時間帯には遊ばないようにしてます😂

いますよね〜!優しい子🥺
    私もありがとう邪魔してごめんって気持ちになる派ですが中には「触らないで」って思う派の人もいるでしょうし難しいですよね😞

• 1月17日

子どもが小学生の者です🙋‍♀️
ほんとそうですよね💦
しかも今コロナで、学校でさえ給食は前を向いてお喋り絶対禁止、外遊びの時もなるべく友達に近寄らないとか言われてます💦それに加えて公園でも制限されたら…本当に不憫です😖💦

うちは下が小さいので、小学生が走ってて危ない!という意見もまぁ分かるのですが、小学生が学校に行ってる時間は公園空いてますし、うまく時間帯分けてみんなが気持ちよく利用できたらいいな…と思ってます☺️

• ぴらり

ぴらり

ですよね〜!
    修学旅行も延期で結局行けずな子達もいるし、可哀想すぎます😭

わかります!
    危ないというのはわかりますが小学生の方が時間は制限されてるのに文句って…ってなっちゃいました😞

• 1月19日