※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那の育休について質問します。 出産予定が来月末です。育休の申請はいつからが良いでしょうか? 育休中の給料の減額はどのくらいでしょうか? 育休は一か月です。

旦那の育休について質問させてください!
来月末出産予定です。

質問1
旦那の育休申請は一か月前にしないといけないので、今月末までにするのですが日にち的にはいつから育休を取ってもらうのがいいのでしょうか?
初産なので予定日より遅れるかな〜と想定して3月半ば頃から取るのが1番いいのでしょうか?

質問2
育休中の旦那の給料はどのくらい減るのでしょうか、、
旦那さんが育休取られた方給料どのくらい変わったか教えていただきたいです。
ちなみに育休は一か月です!

コメント

はじめてのママリ

里帰りは一切されないんですかね?
あたしは初産ですが1週間早く産まれました!
なので一概には遅れるとは言い切れないかなと思います🤔
むしろ少し早めに取っといて、いつ陣痛きても旦那さんが側にいてくれるようにしといた方が安心します!

給料は分からないですー
🙇‍♀️すみません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が今住んでるとこから徒歩10分圏内のとこなので、特別里帰りということはないです!

帝王切開などじゃなくても早く産まれる場合がやっぱあるんですね🥺

陣痛がきたら母親に送迎してもらうつもりだったのですが、一か月検診の時に旦那がいたほうが助かるなーと思って遅めにとるつもりでした🙇‍♀️
    ちょっと検討してみます🙇‍♀️

• 1月17日
どん

とりあえず予定日から申請しておいて、実際の出産日がズレたら変更する事は出来ないのでしょうか?
うちの夫の会社は出来た気がします!
ウチは私が里帰りしてたので、里帰りから戻るタイミングに合わせて取得したため、そのような調整はしませんでしたが…。

育休中は直近の給料の平均の67パーセント分の手当が支給されますが、社会保険料が免除されるので実際の手取り額で比べるとそこまで少なくなってなかったようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一か月前に申請してそのあとの変更はできないみたいなんです🥲
    他の方も育休とられたみたいですがみなさん事前に申請した日からとってたみたいで🥲
    最悪出産が早くなったら実家が近いので親に頼ろうかなーと考えてました🙇‍♀️

そうなんですね!それ聞いて安心しました🥺
    情報ありがとうございます🙇‍♀️🙌

• 1月17日
  • どん

どん

そうなんですね🥺
    それは難しいですね💦
    ウチは上の子10日早く産まれて、下の子予定日超過(2日だけですが)だったので、初産、経産婦関係ない気もします😭
    ご実家が近いのであれば、まだ安心ですね😊
    上手くタイミングが合うことを祈ってます✨
    出産まであと2ヶ月ぐらいですかね?
    まだまだ寒いので体調お気をつけください☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱタイミングがうまくいくことを願うしかないですね🥲
    実家が近いのだけが救いです😭🙌
    初産で10日早く産まれる場合もあるんですね🤭ほんと出産は何があるか分からないですね😭

体調の心配までありがとうございます😭🙇‍♀️

• 1月17日