※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の口座への毎月の1万円の貯金を学資保険や積み立てニーサに変えた方が良いでしょうか?お金に余裕はないため金額はそのままで…

毎月1万円ずつ子供の口座にそれぞれ
貯金しているのですが
それより学資保険や積み立てニーサなどに
変えた方がいいのでしょうか?
お金に余裕は無いので金額はこのままで…

コメント

子供の生命と学資で1万で保険はいってます🙆🏻‍♀️

大学とかの学費目的ですか?
もし他に学費として貯めてないなら全額を投資に…というのはやめておいた方が良いと思います。
今どれくらい貯金があるのかが分かりませんが、分配された方が良い気がします。

クッキー

学資保険と積立ニーサをしてる身から言わせてもらうと・・
毎月1万で余裕がないからこの額となると・・・学資はちょうど1万円から月々かけたいです!は不可能なので💭
1万数千円か数百円にはなります。
積立ニーサは投資になるので元金が保証されません。
その額しか貯金できないなどギリギリの生活をしていてそこで投資をしてマイナスになったら元も子もないのかな?と思ってしまいます。
学資をするより銀行に預けるよりリスクはありますが増えが大きいのはニーサです。
賭けに出るのが怖いのであれば元金が保証されて、契約者の万が一も保証される、学資の方がママリさんにはあってるのかなると思いますね。

だめまま

学資保険しています。
万が一、旦那が亡くなったりした時は補償してもらえるので

♡ぽこ

ソニー生命のドル建てで学資保険を積み立ててます。
月18000円程ですが。

はじめてのママリ🔰

余裕がないのなら学資の方が万が一の時の保険になるので良いと思います🥺💦
ほけんの窓口などで相談されてみてはどうでしょうか?

お金に余裕がない。がどの程度なのかにもよりますが、

まだお子さんが小さいので円建ての終身保険か学資保険がいいと思います。
ドル建てだと為替リスクがありますし、ニーサだと大幅に減る可能性もありますので、月1万の貯金が学費で出せる全てであれば確実に用意してあげたいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

掛け捨ての生命保険のが月々の支払いは安いし保障は手厚くなります。
うちは30歳時だと月2500円2800万円保障
35歳3500円3000万円保障、高度障害一時金1500万円の保障に入ってます。
60歳で終了です。一番払込金額が高いのが45~50歳の月5900円です。

学資保険で新たに生命保険をかける必要もないので、
つみたてNISAをしてます。
そのお金は絶対に15年引き出すつもりのないお金であればつみたてNISAいいと思いますよ。
お金に余裕がないなら、半分は貯金半分は投資など。

なので1万貯金1万投資ですね。
リスクの許容度は家計の状況各家庭により異なると思うので私からはこうしたほうがいい!!とは言えないですけどね💦
ただ、生活防衛資金として3ヶ月分の貯金があればいいという人や、一年分あればいいという人もいます。家庭がある人なら一年分あると安心かなと個人的に思います。それ以上のお金を投資という感じです。

私も同じことで悩んでます😭
子供ら学資に入ってなくて、下の子だけでも入れようかどうか…

口座に貯金するのと、学資保険掛けるのと、貯まる額、貰える額は大差ないと思います。

口座貯金は万が一の時、入ってる分の額しかありません。
でもどうしても家計が厳しい時は縛られない。
学資保険なら、万が一のとき支払わなくても満期で貰える。
でもきつくなったりして解約すると、支払ったお金と同額は戻ってこない。
こういうところでメリットデメリットがあると思います。

私は下の子だけでも入れようと思ってるので、近々ほけんの窓口行ってきます✊🏻
1万円で掛けれるところ探します✨