※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達について、模倣や指差し、呼びかけへの反応が薄いです。発語や歩行に関しては様子を見ているが、心配しています。経験された方の意見を求めています。

1歳0ヶ月の息子の発達についてです。

・模倣全くなし
・発語なし(マが言えないので、マンマも言えない)
・スプーン、フォーク、コップ飲みが嫌い
・歩かない
・指差ししない
・呼びかけに反応する時としない時がある

今まで本人が得意気にやっていたお気に入りのポーズを、こちらから要求してもやらなくなりました。
最近少しこちらの言ってることが理解できてるのかな?と思い始めてましたが、それも全く出来なくなってしまいました。

発語や、歩かない、指差ししないなどは、もう少し様子見ても大丈夫なのかなぁと思ってますが、
模倣や呼び掛けへの反応が薄いのは発達に問題あるのでは?と思ってしまいます。
同じような経験された方いたら、ご意見ください。
宜しくお願い致します。

コメント

ままりん

保育園に娘と仲のいい子がいて
まさにそのような感じでした☺️
話しかけても無表情で笑った顔は見たことありません笑
その子は1歳6ヶ月くらいから急にママと話し出したり歩き出したみたいです🤔
うちの子が大好きみたいでいつもそばにいるらしく可愛いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    急にできるようになるんですね🤔
    なんだかうちの子見てても全然出来る兆候もなく、不安でした😖

• 1月17日
とと

まだまだ焦る時期ではないかなと思います。
一時期出来ていたポーズや真似っこが、なぜだか急にやらなくなることはよくある事なので気にしなくて大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できていた事が急に出来なくなるってよくあるんですね!
    色々見てると、発達障害の子によくあることみたいで、不安になりました😖

• 1月17日

数ヶ月後には色々出来るようになってるかもしれませんし、とうぶんはこのまま様子見でいいんじゃないかなあと思いました☺️
スプーンフォークもまだまだこれたらですし手づかみを嫌がらないならいいと思います✨
うちは長男が1歳誕生日の頃は何かのマネなんてほとんどしないしコップ飲み以外同じでした。1歳半までは様子見てました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか全くできそうな兆候もなく、大丈夫かなぁと😖
    掴み食べは大好きなので、少し様子見てみます✊🏻
    1歳半までにできるようコミュニケーションしっかりとっていきます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
その後のお子さんの様子はいかがですか?