※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

あたしが間違ってるのか…?長いです💦今日は朝9時から旦那の両親と一緒に…

あたしが間違ってるのか…?長いです💦
今日は朝9時から旦那の両親と一緒に隣の県にある旦那の父親の実家(祖母の家)に息子を見せに行きました。金曜日の朝から喉が痛く土曜日の朝病院に行って薬を飲んでマシにはなったけど寝不足と喉風邪で結構しんどくて旦那が「大丈夫?行かなくてもいいよ?家で寝ときなよ」って言ってくれたけどお昼ご飯(高級ふぐ刺しのお店)の予約もしてて孫嫁が行かない、ひ孫の母親が不在は失礼でしょと言って行きました。義祖母の家に着いたらやはりお祝い金を頂き息子も抱っこして貰いご機嫌良く過ごしてお昼も食べ義両親、義祖母と楽しく過ごしました。この時点で咳も出るし倦怠感も強くなって旦那と息子と車に乗るとぐったり。その度に「大丈夫?」と旦那は声を掛けてくれます。そしてその度に「しんどいけど頑張らないと。」と言って全部済ませ18時頃、自宅に着きました。義母や義祖母から頂いた物や、息子のお出掛けバック等の片付けをしその間旦那も疲れていたとは思いますが息子と楽しく遊んでくれてました。今日は朝も早かったし刺激もたくさんで息子は疲れただろうから早めにお風呂とか入れた方がグズらないかもなと思い、約1時間は休憩しようとベッドに横になり携帯をいじってました。
そしたら旦那が急に「そんなに咳するならマスクしてさっさと寝れば??なんで寝ないの?」と言ってきました。唐突過ぎて意味不明状態。「え?なに?急に…」と返すと「だから日中ずっとしんどいしんどい言ってたんだから、寝ろよって言ってんの」と言われ「そんなすぐに寝れるわけないよ」と言うと「1時間も携帯触って寝ないとかなんなの?」と言い返してきて、携帯触ってたのは30分程。「え…息子を任せっきりにして抱っこさせてたからそんな言うの?」と言うと「いや違う。しんどいなら寝ろって言ってんの」と言われ、「じゃあ息子こっちに来させて。あたしが抱っこしとくから」と言えばそれは拒否。そんなベッドに入って秒で寝れるわけも無く、ちょっと休憩として横になってただけで20時にはまた寝る前のミルクの準備やお風呂の用意、お風呂終わったらミルク飲ませてすぐに寝かしつけしてその後は洗濯だなと考えて、休んでたらこんな風に言われ眠くもないのに目をつぶって寝たフリ。寝室の電気を消し扉を閉めてくれたのは旦那の優しさだなって伝わったけど、そんな言い方なくない?と思い涙が出てきました。息子は眠くてグズグズ。そしてイライラしてる旦那に抱っこされグズグズ。仮に仮眠をとってたとしても息子の泣き声があれば母親は寝れるわけない。神経と意識は息子の泣き声で寝れるわけが無い。20時過ぎにベッドから出てお風呂と授乳の準備をしてあたしはお風呂へ入りその後息子を連れてきて貰い旦那を呼んで息子の保湿と着替え。20時からは旦那が何をしても泣き止むことなくグズグズ。今日は無理させたから早めに行動だなと思ってた自分の予想通りです。あたしに抱っこ変わってからは泣きやみそのままミルクをあげて寝かしつけするとグズる事無くストンと寝てくれました。その間の2時間旦那はあたしを避け、目も合わせずです。こっちが優しい言い方で何か聞いても別に。とだけ。どんどん旦那の顔色を伺って行くのに疲れてきました。ご機嫌とりするのはうんざり。いつもあたしから歩み寄って話し合って仲直りですが、なんかもうめんどくさいです。ほっといたらほっといたで文句言ってくるんでしょうけど…。息子を抱っこしたり何やかんやお世話はしてもらって感謝してますが、家事は言われるまでしない、その癖「俺は他所のパパより育児してるでしょ?」とドヤ顔。腹が立ってしょうがないです。今日の事もこちらからしんどいしんどいと言ったことは無く聞かれたから答えただけ。自分だって体が痛い痛い言いながら野球いってるくせにとおもってしまう。モヤモヤしっぱなしでしんどい。

コメント

ななみ

最後の方
旦那さんの言い方の問題もあるかな。と思ったけど……
どっちもどっちなような気がしてきました😅💦
そもそも私ならコロナが流行ってる今
ちょっとでも体調悪いならいくら約束してたりお店予約してたりしようが
おばあちゃんに空いに行くのはやめるかな🥺💦
年配者ほどもしもの時が怖いです…
私も旦那さんと同じように大丈夫?とは聞くけど心ん中では
「無理すんなって、しんどいって言葉にしなくてもしんどそうに見えるのもやめてほしいわ」って思っちゃうかも😅
もちろん出かけずに家でおとなしくしてたらそんなこと思わないですけどね。

• ママリ

ママリ

確かにおっしゃる通り😓
    病院で診てもらって乾燥からくる扁桃腺だ〜って言われてたのでそこは自己判断でしたね😓
    旦那もお祝い金貰えるからとずっと言ってたので直前お礼言わないとと思ってました😓
    旦那も同じように疲れたとかネガティブな事を何日も続けていうのでちょっとした仕返しのつもりでしたね😰💦
    普段から引きこもりで出掛ける事が滅多にないため出かけてしまいました😫

どっちもどっちだなーとは思いますが、話しかけても不機嫌なままで話し合いもしようとしないのでお手上げです

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

体調しんどいなか
よく頑張りましたね😭!
でも、頑張ったばかりに
あおいさんも、旦那さんも
余裕がなくなって
余計に大変なことになりましたね😅💦

私も、体調悪いなら義祖母の家には行かない方が良かった
と思いますが

体調悪いなか義祖母家訪問を頑張ったのも
帰宅してからもしんどいのに
片付け頑張ったのも
お子さんをお風呂入れたのも
旦那さんの顔色伺うのも
本当によく頑張りました!!
えらいです🥺👏
お体お大事にしてください😊

• ママリ

ママリ

他の皆さんが仰った通り体調崩してる中軽率な行動だったと反省してます…😭
    気を遣いすぎて自分の事を疎かにしてそれが息子にまで影響するって所を母親なのに失念してました…
    ダメな母親ですね😓
    温かい言葉が嬉しいです

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

具合悪い中お疲れ様でした🙇‍♀️

なんとなくですが
旦那様は自分の家族に会うのにきついとか言って!って
説明が下手ですみませんが男あるあるじゃないですか??
家族に会う時はきつい
家に帰ったら携帯してるじゃん!
みたいな??
ほんと説明が下手ですみません。

家族に会うのが嫌で嘘をついているとかではないのは分かります!!!
義理親に会うのにも体力使いますもんね💦
酷くならないよう暖かくしてゆっくり休んでくださいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    話しかけても応じないので、真意が分かりません😰💦💦
    義家族に会うのがどうこうより、休憩がてら携帯いじってたのがアウトだったのかな😢と思います

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー🥲
    無視しないでほしいですね🥲
    ただでさえ体がキツいのに💦
    携帯ぐらいいいじゃないですかねー😭
    もお寝ましょう🤣

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

タイミングと状況が悪かったみたいです😭
    この時間まで話し合いしました💦

• 1月17日
🐰

旦那さんが行かなくてもいいよ、家で寝てなよって言ってくれてるのだから、
お言葉に甘えたらよかったのかなって思いました。
私もそんな状態で義祖母に会いに行かないです💦特にこのご時世……
後日電話で会いに行けなかったことを詫びるでもよかったのかなと……

しんどいしんどいって言ってて、携帯いじってたら、私も早く寝たら?って言っちゃいます💦(いじってた時間は関係なく)

俺は他所のパパより育児してるでしょ
ってうちの旦那もよく言うので、
腹立つお気持ちはすごく理解できます

• ママリ

ママリ

病院で大丈夫と言われてたので出かけちゃいましたね😰💦
    聞かれたら、んーまぁしんどいかなーぐらいの返答だったんですけど、腹立ちますかね😭
    ちょっと休憩と言ってベッドに横になったんですがこれ聞こえてなかったんですかね…😱

良かったね、俺と結婚出来てとか言われるのでトータルで腹立ちますね😕

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

あくまでも私なら...ですが
喉風邪で結構しんどい中
会いに行かないです💦
断ってもコロナもありますし、そこは相手も理解してくれたんじゃないかな?と思います。

仮にどうしても行かないといけない
雰囲気になって行った場合ですが
帰宅後の休憩をする際に
私なら主人に声掛けます💦
まだやる事(洗濯)とか
子供のお風呂とか寝かしつけとか残ってるんだけど20時くらいまで
休憩しててもいいかな?って言います😅
ご主人の立場を経験した事がありますが、私も主人に同じ事を言った記憶があります💦
一言あれば、「分かったよ👍」で済んだんですが何も言わず
ただ横になって携帯いじいじ...
携帯いじれる元気はあるのかしら?🤔
しんどいなら早く寝なさいよ!ってなっちゃいました😭

• ママリ

ママリ

確かにコロナもあるので、病院から大丈夫ーと言われたことそのまま受け取りすぎましたね😭💦
    ふー、休憩と言ったのですが聞こえてなかったんですかね😭それで余計怒らせたんでしょうか…

あたしが寝たところで残りの家事と育児は旦那はしてくれないので中途半端になって余計しんどかったのでこういう行動とっちゃったんですよね…

• 1月16日