※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
ココロ・悩み

娘に強く言ってしまい、心配しています。優しいお母さんになりたい。

最近娘に強く言ってしまいます、、
関西弁になるのですが

例えば
何度注意してもTV見たいや
お菓子食べたいや遊びたいと言われ
最初はご飯食べてからしようね
(ご飯前に少しTV見せています)
早くご飯食べてって言ってるやろ!?
と言ってしまったり
白ご飯しか食べない時に
ちゃんと食べなまた(風邪で2回入院してます)入院しなあかんで!?嫌やろ!?と言ってしまったり
歯磨きすると言っても後で!!と
言われ時間を決めてしようと言っても
後でと言われ私が言い聞かせ出来ず
毎回遅くなり次の日眠たい、、と
朝なかなか起きないことが続いていたので
最初は明日の朝起きれなくなるから
歯磨きしてお風呂行こうと言いますが
聞かない娘に対して
毎朝眠たいって起きひんの誰なん!?
はよ歯磨きするで!口開けて!
と言ってしまいます。

また保育園から帰宅後限定なのですが、
私がトイレに誘い出ないと言われ
週に何度もあり、
トイレ行こう→でない→前もそれでお漏らししたから行こう?→でない  結局お漏らしする
ということが続き
最初は次はトイレでしようねといいますが
同じ失敗ばかりで
だからトイレ行こって言ったやろ!?
保育園から帰ってきたらトイレ行くねん!
わかった!?
と言ってしまいます。
(土日は基本自分からおしっこと言ってくれます)

酷すぎますよね


自分でもこんな風に言われたら嫌だろうなと
思っても自分の感情に制限が
できません。
もう今の時点で娘の脳に影響が出ているのではないかと
自己中ですが心配になっています。

毎日フルタイムで働き夜夫が遅いので
帰宅後ワンオペ、寝かしつけ後家事もして
疲れているのもあります。

もう手遅れでしょうか、
どうすれば優しいお母さんになれるのでしょうか。

一応毎日寝る前は大好きと伝えていますが
娘を傷つけてしまっていますよね、、


コメント

kitty

育児本などは読まれたりしますか?
佐々木正美先生という児童精神科医の先生の著書がオススメです🥰
優しい気持ちで子育てと向き合えるようになります❤️
私は佐々木先生の本のおかげで楽しく育児出来ています😊

フルタイムでほぼワンオペ、同じくです🤚🏻💕
お互い頑張りましょうね😌

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます😊
    どなたかは忘れましたが
    図書館で育児本借りて読んだこともありました💦
    (言い方キツくなかった時に読んでいました)
    最近育児本に書いてあることを思い出していますが
    感情が先走ってしまってばかりです。
    私にはできないと思ってしまいます。

    佐々木先生の本読んでみます。
    ありがとうございます

    • 1月16日
  • 🧸🫧

    🧸🫧

    早速Amazonで調べてみたのですが
    どれかおすすめ等ありますか?💦

    • 1月16日
  • kitty

    kitty

    『子どもへのまなざし』は何度でも読み返したくなるほど、とても良い本だと思います😊
    少し長いのでしんどかったら『子どもの心の育て方』も良いと思います😌💕

    私は今は『はじまりは愛着から』を読んでいるところです😘

    少しでもR♡KTさんの心が軽くなりますように✨

    • 1月16日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    優しいお言葉ありがとうございます
    本当に毎日娘といるのがしんどく
    今日もお迎えにいかないといけない、
    今日も怒ってしまいそう、
    どうしよう、誰か助けてほしいと毎日思ってしまっています。

    子どもへのまなざしか子どもの心の育て方を読んでみます。

    • 1月16日