※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳後半〜2歳での断乳経験を聞きたいです。近所迷惑を避けながら夜間のギャン泣きを乗り越えた方、どれくらいかかったか教えてください。

1歳後半の断乳について
1歳後半〜2歳くらいの月齢で断乳された方、経験談を聞かせていただけますでしょうか。。
1歳8ヶ月の娘は保育園に通っており、休日含め寝るときと夜中2,3回授乳していました。これまで昼間に欲しがることはなかったのですが、ここ最近保育園で泣きながらおっぱいを探す素振りを見せると言われ、徐々に授乳と睡眠を切り離して緩やかに断乳というか卒乳を目指すつもりでおりました。
しかしその矢先娘が胃腸炎にかかり、お茶と母乳しか受け付けなくなったため昼間に授乳する日が数日続いてしまいました。するとこれまでに無いほどおっぱいに執着するようになり…今現在まだ胃腸炎から完全に回復していないので仕方ないのかとは思いますが、昼も夜も暴れながらおっぱいに長時間吸い付いていて、ストレスが大きく…胃腸炎が治り次第の断乳を決意しました。

悩んでいるのは、アパート住まいで壁が薄く夜間に何時間も泣かせるのは近所迷惑になることです。。車も持っておらず、ドライブ作戦もできません。

そこでお伺いしたいのですが、
①同じように近所迷惑の恐れがあった方、夜間のギャン泣きはどのように乗り越えられましたか?  
②断乳が2歳前後だと0歳代よりも逆に執着して大変とも聞いたのですが、どれくらいかかりましたか?

ちなみに生まれたときからねんねが下手でショートスリーパーというか、夜通し寝たことはありません。
保育士さんからできれば断乳した方が、と進められた矢先に真逆の状況になり、迷惑がられるのではないかとビクビクしています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!昨年末、ちょうど20日前くらいに断乳成功しました。夫の年末年始の休みに合わせて、夜泣き覚悟で色々準備してましたが、なんとすんなり断乳成功でした!

それまでは起床時、昼寝時、風呂上がり、寝かしつけ、夜に起きた時(2、3回)飲んでました!自然卒乳させるつもりでしたが、4月から保育園だし、本人の為にもやめた方がいいのかな、と思い決断。3週間前からカレンダーの断乳する日に赤丸⭕️つけて毎朝「この日でおっぱいとバイバイだよ」と伝えました。カレンダーは過ぎた日に❌つけていきます。どんどん⭕️が近づいていきます。本人にも「この⭕️なんだっけ?」と聞くと「おっぱいばいばーい😊」と言うように。わかってんのかな?🤔と思いつつ、続けました。その間も毎日おっぱいがぶ飲みです。そして、⭕️の日。朝に、今日でバイバイだね、と伝えて本当に好きなだけおっぱい飲ませてあげました😢本人が自分から離すまでです。最後離した時に「おっぱいありがとう、ばいばいだね」と、言ってバイバイしてました!その日は風呂上がりにいつもおっぱいのところ、麦茶と大好きなみかん(水分だと思ってます🤣)用意しました。念のため、おっぱいにはアンパンマン描きました🤣おっぱい一瞬気にしたので「おっぱいバイバイしたよね、おっぱいはアンパンマンになりました😊」と言っておっぱい見せたら、え?!😳って顔してました🤣寝る時、いつもならおっぱいなんですが、その日はギューとしがみつくように抱きついてきて、そのまま寝ました‼️驚きました💦夜中も起きず💦今までなんだったの⁉️です…。
うちの場合は0歳代で断乳するよりも、いろんなことを理解してる2歳前に断乳したことが逆に良かったんだと思ってます。
ただ、この作戦ってある程度、せめて1週間前から心構えさせるものだと思ってるんですが、すぐにでも断乳したいんですよね?🤔よく断乳の話聞くと、急におっぱい奪われて、なんで!😭っていう心境からギャン泣きになると思うんですが…どうなんでしょう🤔
めちゃくちゃ長文ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    カレンダー作戦はやはり有効なのですね!!
    なるべく早くとは思っていますが、娘のストレスがなるべくない&ギャン泣き防げる方法を…と思っていますので、カレンダーやってみようと思います。ちなみに胃腸炎になる前にそろそろおっぱいバイバイしようか〜と言ってみたら、ダメ!と言われたことがあります(笑)
    おっぱい大好きマンなので、焦ると逆に良くないですよね💦
    詳しく教えていただきありがとうございました…!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😭
    うちもおっばいバイバイする?って以前聞いてた時は首横に振ってました😂だからカレンダーも無理だろ〜と思ってました!
    あと、なるべく断乳して数日はおっぱい忘れさせるために思いっきり遊ぶ、新しいおもちゃで遊ぶ、いつも行かない楽しいところに行く(コロナで難しいかもですが)などはしてました!🤔
    授乳時間がなくなった分、抱きしめて大好きだよ❣️って伝える時間も前より沢山増やしました。
    断乳成功しますように😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速カレンダー用意しました!焦らず3週間位先に設定して、毎日伝えてみようと思います。
    新しいおもちゃも用意しようと思います!外へ遊びに行くのもいいですよね。旦那は寝かしつけはできませんが公園に連れて行くのはできますので、なるべく長い時間連れ出してもらおうと思います!
    本当に参考になりました!気持ちばかり焦っていたので、経験談聞けて少し落ち着きました。頑張ります!✨

• 1月17日
まる

ミルクなんですけど
ついこないだ卒乳しました!

今までは夜寝る前と朝方などにあげていててもうそろそろやめさせないといけないな〜と思っていたところ、、、

夜中に突然の嘔吐から始まり胃腸炎になってしまい、落ち着いてからミルク飲ませようとしても嫌がったのでそれをきっかけにそのままやめさせめした😂👏

長引けば長引くほど大変って聞いてたんですけど、
1、2日朝方に泣いたぐらいで(短時間)幸いミルクを欲しがることもなかったので驚く程すんなりやめれました😳👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    胃腸炎!💦同じ状況ですね、もう快復されましたか?

うちは逆に胃腸炎以降おっぱいに執着しまくり、今朝は一時間近くぶら下がってました…(笑)でもまだ体調があまり良くないというのもあるかもしれません。

しろさんのお子さんもそこまで泣かずに卒乳できたのですね。もう色々わかる月齢ですし、きっかけが大事なのかもしれないですね…

頑張ってみます!ありがとうございました✨

• 1月17日