※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

実母との関係、、1人目で里帰りの時に産後うつになったので、2人目はな…

実母との関係、、
1人目で里帰りの時に産後うつになったので、2人目はなるべく実母達に頼らないようにしようと決めてた矢先にまさかの自宅安静で実母に頼らざるを得ない状況になりました、、
今は週に1度家に来て、料理や掃除をしてくれてほんとに助かってますし、感謝してます。
ですが、主人もすごくやってくれる人です。平日は子供の保育園の送迎、洗濯、料理。
今日は実母が料理を2日分ほど届けに来ることになってました
正直、私の両親が来るのは義両親が来るよりも気を使います。主人も私も。というのも、ダメ出しがすごいからです。
私も悪いのですが、事前に我が家のトイレ掃除をしてくれると言ってくれてたのですが、さすがに私も主人もトイレ掃除はいいよねって話で、主人が掃除してくれてたんです。
ですが、帰り際にトイレマットも洗濯しといたから干しといて!と言われ、主人とえ?となりました。掃除して、トイレマットは汚いやつを敷いてくれてました。さすがに、主人も呆れてるというか、、いくら娘の家だからといって一声もかけずするものなのか?と、、、ここで私が実母に言えばいいのですが、私が言うと拗ねます。もう、私の家には行かないや、孫には会わないなど、、
これがきっかけなだけであって、ここ最近はモヤモヤする出来事ばっかりです😮‍💨
私が寝たきりなのもあるんですけど、手伝いに来る時に合鍵で勝手に入ってきます(笑)最初に一声かけますよね?(笑)私は泥棒かと思いました(笑)
その話を主人にすると、そもそも合鍵作らすのもおかしいと言われました💦合鍵って作らないんですかね?💦
もう、自宅安静終わればしばらく距離は置くつもりです😵‍💫

コメント

はじめて育児

私は、逆に義母が自分ちの合鍵を持って勝手に家に入られたらめっちゃ嫌です(笑)嫌いじゃないですけど絶対に嫌です😂

• ゆん

ゆん

それは嫌ですね😂😂でも、うちの義両親はほんとに良い人なのでそんなこと考えたり言い出したりするような人じゃないので、実母に比べたら全然良い人なんです😂😂

• 1月16日
そー

失礼ですが、子離れできていない親御さんとお見受けしました。仰るように、適度な距離感を保った方が良さそうですね。お孫さんのことにもガンガン干渉して来そうな予感がしてしまいました。

合鍵はわたしも作らないです💦一時的に致し方ない場合はその時だけ使っている鍵を預けるとかするかもですが…親子とはいえ、個々の線引きは必要だと思います。他人の家であると言う意識を持ってもらった方が良さそうです。

• ゆん

ゆん

いやいや、そーさんの言う通りで子離れできてないんです。
    私自身も結婚と同時に家を出たので、一人暮らしが長かった主人からしたら有り得ないことも私からしたら普通?だったので😓
    そこで主人をイライラさせてしまったり💦
    孫のこともガンガンですね💦
    孫だけを実家にお泊まりさせたいみたいで、毎回帰り際に連れて帰ろうとする下りがダルいです😇

やっぱり作らないんですね💦当初は当たり前のように鍵を預かられて作ってたので、、主人も言えなかったみたいで今更指摘されてしまいました😓いくら娘の家だからといって、好きにされるのは違うなと思ったので、適度な距離を保とうと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日