※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
お仕事

転職を考えていますが、夫の激務と子育てで悩んでいます。社員登用試験に挑戦したいが、余裕がなくなる恐れがあり、近くのパートも検討中です。時間変更できず、悩んでいます。

春に転職するか迷っています。
旦那さんが激務な方、働き方などどうされてますか?

2年ほどパートとして働いてる企業を転職しようか迷ってます。

子供が0歳のときから働いていて、同じ仕事内容の方が何人かいるため、休みを取るのに融通が効き、子育てにも理解があり働きやすいところです。人間関係もいろいろありますが、まだ我慢できる程度の良好さです。勤務地はパートの割に遠く、時短の事務パートが近くではなく、ある程度都心に出ないとなく、1時間ほどかかります。

ただ、夫の仕事が数日に一度夜勤あり、平日は寝る頃帰宅なためワンオペ、土日もたまに出勤ありで、自分も夫もいっぱいいっぱいなため、イライラすることが多く、喧嘩になりがちで、本当に離婚したいとまで年末喧嘩して、両家の親も巻き込み、またやり直すことにしたところです。

本当は、社員登用試験にチャレンジしたいし、離婚するなら収入を確保したいと思い、社員登用試験のこと年末に上司に相談しました。目指すなら支援するとも言ってもらいました。

ただ、やり直すと決めた今、社員になったらもっと余裕がなく、状況は悪化しそうなため、もっと自宅から近いパートなどを探そうか迷ってます。

認可保育園に通っているので、時間数は変更できないため、勤務時間短縮などすべきか迷ってます。頑張ってきた2年間も転職すると無しになるのも少し悔しく、ただ激務の夫と生活するとき、ワンオペで仕事も家庭もうまく回せるほど器用でもなく、、、本当に迷ってます。

コメント

我が家も旦那は数日に1度夜勤あり、土日出勤もたまにありで同じ感じの状況です。
そして私も近い様子の職場でパートをしています。
お子さんは1人ですか?
私はもう少し先になれば子どもの手が少しかからなくなるかな、と思いそのまま勤務するかなと思います。

私は片道30分ほどでそこまで遠いわけではないですが、やっぱり家の近くの方が楽だよなとは思いますが、今の働きやすい職場環境、正社員登用も考えてもらえてるので、もう少し子どもの手が離れたら同じ職場で正社員になろうかと思っています。
可能なら勤務時間短縮など今の職場で少し時間に余裕をもてるようにするかなと思いました☺️

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

はい、1人です。最初は数年経ったらあと1人ほしいかも?と思っていましたが、もう余裕がなく無理そうです。

勤務環境など似てますね。片道30分は好条件な気がします!

今10-16時ですでに時短なのですが、更に時短にできるのか探ってみます。

• 1月17日

退会ユーザー

我が家も同じで、出産前は漠然と2人かなった思ってましたが、ひとりっ子になる予定です。

時間数は変更不可というのは、勤務日数を減らすのは難しいということですか?

• 1月17日
  • パンダぽん

パンダぽん

同じです。家庭との両立考えると、あと1人産むならもう少し家のことを手伝ってくれる職場環境の夫でないと無理、、、と思いました💦

週24時間勤務というのを下回ってはいけないという自治体の決まりがあるらしく。勤務数ばらつきがあっても、月でトータルの勤務時間は合わないとダメみたいです。

• 1月17日
ママリ

今旦那さんとやり直すことにはなっているけど、もし旦那さんと結局上手くやり直せなかった、という事態が起こった場合、その会社なら離婚後に正社員にしてくれそうなので、私ならパートのまま続けます。子供が小学生くらいになったら正社員にチャレンジします。
自宅に近いパートに変えた後、やり直せなかったら子供抱えて1から正社員探し…とても大変そうです。

うちも旦那が激務でワンオペ&子供の癇癪がひどい(保育園に呼び出しくらうほど)なか在宅パートしてますが、家庭のこと回りません。

旦那に、こんなに手伝って貰えないなら掃除外注するから月1万くれ、と言ったら週末手伝うようになりました。

やり直すに辺り、パンダぽんさんだけが仕事を変えるなど負担を強いられるのは違うと思います。

旦那さんが激務でどうしても手伝えないなら金を出すのが筋だと私は思います。
子供の保育園の送り迎えを週何日か子サポに頼んだり、
時短家電を導入したり、
掃除や料理を外注したり、

それらのお金を旦那さんに負担させるよう、可愛くおねだりするのはどうでしょう?😅

• パンダぽん

パンダぽん

今の職場で社員になれたらいいなと思うのですが、社員登用の試験を受けるには、基準に達することが必須らしく、そこに達するよう支援するとは言われたのですが、確実に今後受けられるのか不透明です😓

ありがとうございます。
    私も2年半ぐらい必死で子育てとやってきて、そこを辞めるのは本当に勿体ないかもとは思っていたので、それは違うと言ってもらえてよかったです。

• 1月17日