※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん🍎
お金・保険

出産後早めに復職し、育児休業給付金の振込時期や金額について不安があります。毎月ハローワークに行っているため、給付金は毎月振り込まれていますが、具体的な支給時期や金額の変動について詳細を知りたいです。


何度もすみません、

2021.03.24に出産し
今月の1.24に早めに復職します。
早速1月末にお給料をいただきますが、
24日から働いた分の日割りとのことです。

この際、育児休業給付金は
今月まで頂けると思いますが(日割りで)
振り込みは来月になるんでしょうか?

私の職場は毎月ハローワークに行ってくださるので
毎月給付金が振り込まれている状態です
初回は、7.15でした。

先月は12.8に、振り込まれており
いつから、金額が下がるのかもわかりません。
12月は、初回からの金額と同じです。

今月はまだ振り込まれておらず
すっかりあてにしていたので困ってます。
詳しいかた教えてくださると助かります。

また、例えば11月分の給付金を
12月に振り込み みたいに
遅れて支給される形なのかも
わかるかた教えてください。

コメント

ママリ

3/24に出産したら育休は5/20からです。
つまり育休手当の支給日程の基準が毎月20になります。

10/20-11/19→12/8に振り込み
11/20-12/19
12/20-1/19
1/19-1/23

現時点の手当はこんな感じです↑
ふりこみはあと2回か3回(最後の5日を待って12/20~の分とまとめて申請したら2回となります)

おそらく年末年始挟んだから11/20の分がまだなんだと思いますが、毎月申請してくれてるところからすると、そろそろ振り込まれると思います。

12/20の分は1/20以降じゃないと申請できないし、最後の5日分も1/24以降じゃないと申請できません。

こんな感じです😃

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、手当の最後の日付

    1/20-1/23(4日分)

    の間違いです💦

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    あと、12月に振り込まれたので6回目ですかね?
    毎月申請なら7回目から50%の金額になりますよ。

    • 1月16日
  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    はい、6回目です。50%になるのは知ってましたがいつからかなーと。今月からですね!今月復帰ですが、今月振り込まれる分はまるまる頂けるってことですかね?

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    育休手当は後払いで、支給対象の日が過ぎないと申請できません。
    復帰する前日まできっちり日割りでもらえますよ!

    • 1月16日
  • なんなん🍎

    なんなん🍎

    無事今日振り込まれていました!ありがとうございます🥺

    • 1月17日