※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式を費用を抑えて挙げたい。実際の費用や節約方法、ブライダルローンについて教えてほしいです。

貯金はあまりないのですが、結婚式は絶対したいなぁと思っていて(挙式と披露宴)削るとこはたくさん削ってやったら手出しがあまりなくてもいけるのかな?と思ってるんですけど、よろしければ式を上げた方で呼んだ人数、節約したところ、祝儀込みで実際に払った金額を教えていただきたいです😖!
あとブライダルローンも組んでやった方もいれば色々教えていただきたいです!

コメント

🐰

20人程度の親族中心でやりました(友達は旦那5、私2です)

高砂で各テーブルではなく、
1つの大きな円卓で、テーブルの上の装花は3つ程度、ケーキ入刀のナイフは1番安いもの、
フラワーシャワーは通販で購入(造花)しました

招待状はラインで出欠を確認して、出欠表は送ってないです
席次や席札、メニュー表は自分で作成、席次表とメニュー表は入口に飾るのみで個別で対応はしてないです。
あと、新郎新婦のプロフィール的なものもカットです

衣装は旦那のみ式場から借りて、
私は知り合いから借りて持ち込みにしました
ウェディングドレスは挙式のみ、
披露宴ではもう着替えてました😆

BGMも自分たちで選曲しました

だいたい100万でした!
御祝儀で90頂いたので、手出しは10でしたね🤔

mimama

人数はそこまで呼ばない
食事をそこまでこだわらない
(かっこつけて高いものにしないとか!)
渡し物とかを少し安くしたり
ケーキを1段で可愛くしたり
とにかくキラッキラにしなくて自分たちで飾り付けしたりして合計500行くか行かないか位でした。
式場出来たばかりで3組目とかに結婚式あげたのでこの時は高かったんだと思います!笑

自分たちが出したのは100万は前金でいれてたので残り20万最後にはらいました!

チンアナゴさん

私は赤字の結婚式でしたが。。。
ちなみに約120名。
60万ほど手出しでした。
なので人数で黒字という訳でもないです💦

式場を持ち込み可のところにしたら安く済みます!
私は持ち込み不可でした。
ブーケとか式場じゃ最低3万でしたが、義姉は持ち込みで5千円。
パッと見、義姉のほうが豪華😂

1番削れるのはお料理ですが、来られる方は基本は料理楽しみってところがあるので、料理削るとケチってるとすぐバレます😅
なので料理を削るのはおすすめしません💦

引出物、引菓子とかは多少削ってもいいと思います🙆‍♀️
あとお見送りの時に渡すお菓子とか……

ドレスも持ち込みができるなら衣装レンタルが安いです👍

はじめてのママリ🔰

食事、引き出物、飲み物は絶対削らないほうがいいです…!そこだけは最低限、相場の内容にすることをお勧めします(最初の見積が相場以下のコースだったりすることもあるので、ネットでしっかり調べたほうがいいです)。
呼ばれる人の気持ちになると分かると思うのですが、3万円以上包んで土日を使って身支度して参加するので、食事が残念だったり引き出物が相場以下だとすごく悲しくなるかなと😥今後のお付き合いにも差し支えるので、お客さまに関するものはケチらないほうがいいです。個人的には、そこをケチらないといけないなら挙げないほうがいいんじゃないかなと思ってしまいます💦
料理は相場よりちょっと上乗せする人も多いので、たくさん式に出てる人は相場以下だとすぐ分かると思います💦引き出物も結構値段が分かりやすいので節約したらバレやすいかなと💦

うちはペーパー類と身に付ける小物類などは持ち込みか無料の中で選ぶ、ブーケは1つを転用、ヘッドドレスは生花ではなくプリザーブド、という感じで主にペーパーと自分達の衣装に関わるものを節約しました😃それと、映像演出は恥ずかしい気持ちがあったのでムービー類は丸々カットしました(これが結構大きかったです)。45人で250万いかないくらいだったと思います!

34

私は100人程で、紹介の式場だったのでエンディングムービー、他
が無料でして頂いたり、
ブーケ類のお花を後輩の職場でかなり安く作って頂いたりで
手出し0でした✨
当時貯金もそんなに無かったので
お金がないから式挙げれないて
思わなくていいんだ!と思いました!

はじめまして😊✨

やはり食事代と引き出物は来て頂く以上はケチれないと思います。
私は前の旦那の時に見つけた式場がたまたま御祝儀払いできる式場でした😄
とりあえず、席次表は自分達で作りました!帰りに渡すプチギフトも自分でお菓子詰め合わせを作って渡したりと、ウェルカムボードも自分達でつくりました!それだけでもかなり節約にはなったと思います😆
結局80人未満呼び、御祝儀でいくらもらったかわかりませんが帰りに支払いできた上で50万ぐらいは残っていました😆
総額は200万いかなかったと思います。

ゆり

ホテル式場ゲスト40人
前撮り、義家族宿泊代、両家両親の衣装代着付けヘアメイク代、結婚指輪、ウエデイングドレスのリメイクなどなど全て込みで約260万。
ご祝儀約120万でしたが両家から援助があり私達の手出しは0でした。
その他ゲストへお車代なども必要でした。
節約したところ→
・ウエディングケーキ無し(代わりにスイーツビュッフェ)
・キャンドルサービスなどの演出無し
・装花は最低限の場所に
・装花に使う生花はボリュームのある花で
・ブーケは1つ
・ウエルカムスペースは手作り
ぐらいしかしていません。
料理やドリンクや引き出物などゲストに関する物はケチらずグレードアップしたり相場程度にしました。
特に料理に関してはケチられたかはゲストは分かります。
ここは削ってはダメな部分だと思います。
はっきり言ってご祝儀で賄える挙式披露宴は難しいと思います。
ご祝儀の単価が高い親族ばかり招待する、衣装などに拘らないとかじゃないと無理かなぁと私は思います。

はじめてのママリ🔰

お友達は呼べば呼ぶほど赤字になると思います🙌💦
親族多め、友達もこじんまりぐらいの方がお金はかからないかなと。😅💦
あとは自分でできるものは全部手作りにするとコスト抑えられます!
・入場ムービー
・ビデオ撮影(誰かに頼んでやってもらう)
・名札や席次表など

人数は70人ほどで手出しが40万ぐらいでした💦