※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

兄弟が8歳差の方、子育てや兄弟関係についてアドバイスをお願いします。2人目の子供を授かった喜びと不安がある状況です。

ご自身、またはお子さんが8歳差という方おられますか?
(三兄弟とかではなく2人兄弟で。上がお姉さんだと尚、参考に聞きたいです!)

兄弟関係や子育てで思う事を教えて頂きたいです😌

検査薬が反応しただけでまだ病院にかかってなく、ずいぶん気が早いのですが、念願の2人目なので知りたくて…😌

コメント

ごまだんご

7学年なんですが…私に妹がいます。

もう完全にチビママでしたね!
ミルクもあげるしオムツも換えてたし、保育園幼稚園の行事も親枠で参加してました😂
うちの場合、母親が私に面倒見せて自分は寝たり、かなり私に任せてるところはありました。
寂しいとかそういう感情もあったのかな?とは思いますが、全てにおいてお姉ちゃんでしょ!!と譲らないといけないのは、納得いかないこともありましたね笑
歳の差がなければ、そんなことも忘れちゃうんでしょうけど、歳の差があるぶん記憶も鮮明ですね。

今も仲良しというよりは、就職大丈夫かしら、上手くやっていけるかしら、など親目線にはなります笑

花束❁¨̮

8歳下の妹がいます。
わたしたちはとても気が合い、成人してからも仲良しです。
私が子どもの頃は、妹の世話をよくしていたので現在の子育てにとても役立っています。妹と遊ぶために、自分も手遊びや折り紙、当時のおかあそんといっしょなどをよく見ていたので、こどもの遊びに抵抗がありません。むしろ好きで、保育士を目指したのもきっと妹の影響なんだと思います。
妹が大きくなってくると服やメイクの貸し借り、大人になったら飲みに行ったり、旅行にいったり、楽しんでますよ。
甘え上手な妹なので、少しのことも怒らずにいられます。8歳離れてるからこそかなと😊

この度はおめでとうございます。ママリさんのお子様もきっと仲の良いご兄弟になると思います。上のお子様もいっしょに世話してくれて、ちいさなお母さん的な感じで、きっとママリさんのこと助けてくれますよ✨

私の8歳下に弟がいます!

弟は今22歳ですが、歳が離れているので兄弟喧嘩にもならなかったです!可愛くて何されても許せてしまうし、一緒に遊ぶというより遊んであげるって感じでした!
今でも可愛い弟です💕
弟が高校生のときは、まだ私も独身で子供もいなかったので一緒に買い物行って服選んであげたりしてました笑

miu

三姉妹ですみません💧
一番上とは10コ違い、真ん中とは7コ違いなので、記憶にあるときにはすでに姉たちは大学や結婚で家を出てました!
わたしは一人っ子のように育ったつもりです🤣

はじめてのママリ🔰

うちは10歳離れて次女を出産しました☺️上の娘は小さいママです♥️最初は不安でしたが今ではすっかり頼りになります♥️二人で遊ぶ姿はもう癒されまくりです♥️

もっち

私は8歳上に姉がいます。
物心ついた時には周りはみんな大人で、マセた生意気な子どもでした😅
姉にはかわいがってもらった記憶もありますが、姉の持ってるものが欲しくて勝手に使ったりしてブチギレられた記憶もめちゃくちゃあります。
今は遠方に住んでいるので関わりはあまりないですが仲は良い方だと思います。
私もひとりっ子気分で育ちました😅

3人兄弟で2つ上に姉、7つ下に弟がいます。弟とは喧嘩した事はありません。現在私32歳ですが弟が可愛いです😂小さい頃はよく私が弟の面倒をみてくれて助かったと母は言いますし、母自身も育児は気持ち的に余裕をもって出来たと言ってます☺️面倒を見て欲しいと頼まれた記憶はありませんが弟が可愛かったので勝手にみてたのかなと😅私は22歳年上の方と結婚しました、もちろん始めは親に反対されましたが弟は「俺お兄ちゃん欲しかったし嬉しい😆」と言ってくれて泣きました😭笑
歳が離れた兄弟最高ですよ❤️