※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

昼寝時間と夜間の頻回起きに関連があるか悩んでいます。昼寝を少なめにするか迷っています。

夜間の頻回起きに昼寝時間の長さや夕寝は関係あると思いますか?

現在生後6ヶ月です。
4ヶ月までは例外なく夜に続けて8〜11時間ほど眠れていたのですが、4ヶ月過ぎて夜間3〜5回起きるようになってからもう2ヶ月はそんな感じです。

月齢が低い時は昼寝は好きなだけさせても夜の睡眠に影響は無かったような気がしましたが、ここ最近はなんだか昼寝を4時間などたくさんした時に特に夜間に起きやすい気がします。

夜勤辛いです😵
添い乳なので仕方ないところもあるとは思いますが、お昼寝は好きなだけさせた方が良いという情報も、お昼寝し過ぎはいけない、夕寝はいけないなど色んな情報が出てくるのでどうしたものかと悩んでいます。

とりあえず昼寝を少なめにさせようかなとは思っているのですが・・

コメント

きなこ

もうすぐ6ヶ月です!娘は今のところ昼寝と夜勤は関係なさそうです🤔🤔

はじめてのママリ🔰

睡眠って個人差あるし、うちは上の子なんかは特に昼寝は就寝に響かない子だったので(寝ても寝なくてもよく起きた笑)好きにさせてました😊
でも6ヶ月くらいだと影響する子はしてくると思います。
取り敢えず17時以降は寝かせないとか、逆に朝寝昼寝夕寝としっかり分けてあげるとか、少しコントロールしてあげると良いかもしれないです🙆‍♀️