※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が言葉を話さない悩み。喃語でコミュニケーションを取るが、言葉が出ない。大人が先回りして聞いてしまうのは良くないか、言葉を引き出す訓練法を知りたい。

1歳1ヶ月の娘、話す意欲はあるのに言葉が出ません😇

9ヶ月の頃から大人が「いないいない〜」というと「バァ!」と言うようになりました。
しかしそこから一向に言葉が出ません😂💦

最近バナナのことを「バ!」と言うようになりました。
バナナの絵を指差しながらや、バナナが食べたい時に「バ!」というので、間違いなくバナナのことを指すのです。
でも「バナナ」という単語には繋がりません😇

何か伝えたいことがあると「ん!」や「あ!あ!」と喃語?を使って伝えようとしてきます。
その際、こちらが「○○ほしいのー?」など察して聞いてあげるので、言葉で話す必要が無いと思ってしまっているのかな?と不安になってきました💦

話し始める時期は子どもによってかなり個性があると聞きますが、私が邪魔しているのではと不安です🤢
大人が察して先回りして聞いてあげるのは良くないでしょうか?
またあと一歩で出てきそうな気がするのですが、言葉を引き出す良い訓練や練習法などありますか?🥺

コメント

ママリ🔰

そんな感じでいいと思いますよ!
うちは逆に言葉が遅くて保健師さんに相談したところ、ワンワンいたね、靴履くよ、お風呂入るよなど短い言葉でたくさん話しかけてあげてと言われました☺

何かを欲しがっているときも、無言で先回りして取ってあげたり「これね」と言った感じで物の名前を言わないと単語を聞く機会を奪ってしまうと思いますが、〇〇がほしいんだねと本人の気持ちを代弁してあげるのは言葉を促すためには満点の対応だと思います🙆‍♀

• 桃

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️

そう言って頂けて安心しました☺️
    これから今まで以上にたくさん話しかけてあげるようにします🤙

• 1月23日

まだその年齢なら全然大丈夫ですよ☺️

うちも下の子は言葉覚えるの遅かったです🤣

• 桃

返信遅くてすみません🙇‍♀️

発語は個人差ありますよね💦
    あまり気にしないようにします🙋‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、1歳の頃はバナナは「バ」、苺りんごは「ご」って言うくらいで、1歳3ヶ月でやっと、犬は「わんわん」、指差して「ココ」、パパママ、アンパンマンとパンダと食パンのことを「パン」って言うくらいです。
何が正しいのかはわかんないですが、
👩「何食べたい?」
👶「バ」
👩「バナナ食べたいの?これバナナね」
とか
👩「これなーに?or何食べてるの??」
👶「バ」
👩「そうだねーバナナだね」
みたいな感じでお話してます😊

• 桃

返信遅くてすみません💦

娘ももう少ししたら出てきますかね😌
    たくさんお話ししてあげるようにしてみます🤙

• 1月23日
ママリ

全然大丈夫だと思いますよ。
長男は3歳まで話しませんでしたが幼稚園行き始めたら言葉が出始め、今では普通にペラペラ会話しています。

• 桃

返信遅くなってすみません🙇‍♀️

息子さんは言葉をたくさん貯めていたんですね😊
    娘にも貯めてもらうようたくさん話しかけようと思います🙆‍♀️

• 1月23日