※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

兄夫婦がコロナ感染。子供が保育園で感染→幼稚園入園不安。入園を遅らせるか、週2登園などの対応は常識外れ?幼稚園に迷惑をかけるか悩んでいます。

先日、兄夫婦がコロナ感染しました。
感染経緯は兄夫婦の子供が通っている保育園で陽性者が出て、子供検査→陽性→兄夫婦も検査→陽性となりました。
そこで子供の集団生活が物凄く不安になってきました。
今年4月から満3歳児の幼稚園へ通います。
私は働いている訳じゃないし、年少の一つ下のクラスだからまだ周りより早いし、コロナや他の病気の感染も心配だし、そんなんで幼稚園に入れていいのかな?と思い始めてます🥲
息子は4月初めが誕生日なので年少の子達と入園式をして入園しますが、コロナが落ち着くまで入園を遅らせたりした方がいいのかな?と。
そこでお聞きしたいのですが、すでに決まっている入園を遅らせたり、もしくは入園後、コロナがまだ流行っていたら多く休ませたり(週2登園など)する事(もしくは相談する事)は常識外れでしょうか??
働いているママは保育園に連れて行くのは仕方ないと思いますが、自由である私が預けて、子供や先生に感染を広げたりする可能性があるのもとても悪い気がします。
感染うんぬんよりも前に入園や登園を変更する方が幼稚園へ嫌な思いをさせるでしょうか🥲
近親者でコロナ感染者が出たのでコロナがとても身近なものになりました。
率直な意見をお聞きしたいです。

コメント

いちご

我が家も満3歳児での幼稚園入園が決まっていたのですが、年末年始の感染者急増で不安になり、年明けからの入園を延期することにしました😭
園長先生や担任の先生とも電話で相談させてもらって、世の中の感染状況に応じて登園自粛される方は他にもいらっしゃるとのことだったので💦
どこまで登園せずにいたら正解なのかわからないですが、とりあえず今は様子見しようと思っています。
結局は各々のご家庭で判断することですから、休ませることが非常識とは思わないですよ✨園の先生にもご相談されたら良いと思います。
3歳近くなると体力もついてきて元気いっぱいだから自宅保育でつきっきりは本当大変ですよね💦
手抜きできるところはしつつお互い頑張りましょう🤗

• ぴー

ぴー

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    年少だととりあえず入園してから自粛というのが多いと思いますが、
    満3歳児だとみんな揃ってではないし入園時期を考えますよね、、
    4月なのでその時期どうなのかは分からないけどとりあえず一度相談しておこうかなと思います🥺
    はい、ゆるーくお互い頑張っていきましょう🙇‍♀️✨

• 1月20日
男の子ママ

うちの子も一昨年?満3歳児クラスに入園しました!
コロナも心配でしたが幼稚園に入れてよかったって思います
登園も少し風邪引いていたら休ませてました!
もちろん入園、登園変更はしても問題ないと思います!

• ぴー

ぴー

満3歳児となると皆んな入園がバラバラだったりするので年少さんと合わせての4月入園じゃなくてもいいのかな?と思いまして、、
    同年代のお友達大好きなので絶対入園すると喜ぶとは思うんですけどね🥲
    4月がどうなってるかはまだ分からないので幼稚園に相談は一度しておこうかなと思います🥺

• 1月20日
37nosk

現在息子が年少で幼稚園に通っています。心配なのは当然ですしお気持ちは分かりますよ😌常識はずれでもないと思います。実際息子が入園した去年4月もまだ世の中はワクチン打ててないし不安が残る中での入園でした。園生活も親子遠足やプールが中止で残念な気持ちもあります💦

ただ、それでも園でもできる限り対策をしてくれてますし1年経っても状況はあまり変わってないのが現状なので1年遅らせてもあまり変わらないかな❓というのが個人的な意見です🤔 園にもよるのかもしれませんが、両親働いている保育園と違って幼稚園だと専業主婦のママさんが多いので、体調不良の時には皆さん無理させずお休みさせてますよ🙌  

• ぴー

ぴー

なるほど、、🤔
    確かにいつ入園してもあまり変わらないのはありますね!
    ただ休むor入園を遅らせる事で感染のリスクは少しは減るのかなぁと思いました🥺
    感染爆発している時期の入園はやはり怖くて😢
    4月はどうなっているか分からないので一度幼稚園に相談しておこうかなと思います!

• 1月20日

娘が昨年4月から年少で幼稚園に通ってますが、年少でもコロナ感染が心配で登園自粛している子は何人かいますし、そういう方が非常識だとも心配しすぎと思わないです!
満3歳だとまだ自宅保育の子もたくさんいる時期ですし、入園を不安に感じていてもし感染したら、あの時やめておけば…と後悔すると思うので、一度園に相談されても良いと思います😊

• ぴー

ぴー

年少さんだととりあえず4月に入園して登園自粛と考えると思いますが、満3歳児だと3歳を迎えてからなので入園の時期もバラバラだったりしますし4月に入園しなくてもな、、と思ってます💦
    4月はまだどうなってるか分からないので一度園に相談しておこうと思います🥺

• 1月20日
りこ

こんなご時世ですので、常識外れとは思われないですよ。
我が家もコロナ流行り始めて迷いましたが、今では通わせて良かったと思います。(幸い感染していないから言えるのかもですが)

園の方でも、感染症レベルに合わせて対応されているし、この先いつまでも通わせないわけにもいかないですし、お互い様なんじゃないかなと思います。

もちろん、不安の方が強ければ遅らせるのもありだと思いますよ😊

• ぴー

ぴー

同年代のお友達が大好きなので入園するととても喜ぶだろうなぁとは思うんですけどね🥲
    年少さんのひとつ下なので急いで4月に年少さんと合わせて入園しなくてもいいのかなと、、
    でも4月の状況がまだ分からないので一度園に相談しておこうかなと思います🥺

• 1月20日
funkyT

幼稚園ではありませんが、

上の子の育休から仕事復帰の時は、4月からでしたが、
コロナの影響で保育園自粛要請が出て、2ヶ月間自粛してました。仕事復帰も2ヶ月遅らせました。
当時はコロナが今よりも未知なものでしたが、今よりも状況は全然軽かったです。

当時の事を知る者としては、今のほうが感染状況は悪いので、随分と意識が軽くなってしまったなという印象。
なので、主様の考えはむしろ常識的だと思います。

入園を遅らせたりとかの手続きやルールは自治体にもよるかと思いますので聞いてみると良いと思います。^^

• ぴー

ぴー

保育園の方でも自粛出来る方は登園自粛もあったようですね💦
    今は重症化が少ないからなのか自粛疲れからなのか、1.2年前程自粛の意識が薄くなってますよね、、
    4月はどうなっているかもわからないので一度園に相談しておこうと思います🥺

• 1月20日
ゆうな

今年度から満3歳児クラスで幼稚園に通わせています。
大阪なのでコロナ多いですが、幸い幼稚園では感染がないからか、身近には登園自粛の人はいません。ですが、自粛することが常識外れとは思いません。

• ぴー

ぴー

周りに登園自粛の方はおられないのですね、、!
    登園自粛はほぼいない中だとちょっと心配しすぎなモンペのように映るのは嫌だなぁと思います😰
    4月はどうなっているかも分からないので一度園に相談しておこうと思います🥺

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は決してワクチン反対派とかコロナとか風邪じゃん勢とは違うんですが、ひとつ知識として持っておくと気持ちが楽かな?と思うので…

コロナに限らずウイルスというのはかならず変異していきます。そして、変異を繰り返していくうちに感染力は強くなりますが症状は軽くなります。
何故かと言うと、ウイルスは人が必要なんですよね。症状が強すぎて人を死なせてしまうとウイルスの寄生先がなくなってしまうんです。だから症状を弱めて自分達が生き残れるように変わっていくんです。

オミクロンが最後になるかどうかは分かりませんが、最終段階に近いところにはいると思います。感染力は爆発的に高く、症状は軽い。

インフルエンザも時期が来ると爆発的に広がりますよね。場合によっては死亡例も。でも多くはそうならないです。オミクロンもその域に近いと思います。

• ぴー

ぴー

なるほど、、!
    とても分かりやすく理解できました👏
    感染する事はもうあまり怯えなくてもよくなるのかなとも思います。
    ただ自分は大丈夫でも高齢者や持病をお持ちの方に感染して重症化や亡くなってしまう方もいるので、そこがコロナの怖い所ですよね。
    感染者の内、死亡や重症化の方がどのくらいの割合になれば"心配する必要のない風邪のようなもの"となるのか線引きが難しいですね😢
    インフルエンザと致死率は変わらなくなったとしても安心だなんてまだ思えなくて、、
    インフルエンザの死亡者は元々持病があった方が感染して死亡に繋がった方が多いようで、コロナのように健康な方が感染後亡くなるというのは極めて珍しいと聞きました💦

症状がかるくなれば今後風邪とかインフルエンザとかに近くなるのかもしれません。
    ただ今のところ感染力が比じゃないと思います。
    コロナが流行して感染対策をしたところインフルエンザはほとんど流行してません。
    インフルエンザは毎年国内1000万人がかかるといっていたのに今は9月から1月のピーク時でも数百人程度になってます。(年間1000/1に減っている)
    ただ、今のように無料pcr検査をして感染者が明るみに出て、無症状の方が多い中、医療崩壊をして本当に治療が必要な病気の患者さんなどに手が回らなくなるのもとても恐ろしい事だと思います。
    無症状であればなにも問題ない、というのも感染者を増やした先の死亡者に繋がる可能性もあるのでなんとも言えないですし😢
    ほんとに早く、コロナただの風邪になったよね〜って笑いたいです😢

• 1月21日
min

うちも娘が4月生まれで年々少クラスの入園を予定していましたが、丁度コロナが流行り出したので入園を半年遅らせました。
その頃よりは全体像見えてますが感染者はかなり多いので、怖いお気持ちは当然だと思います。
自宅保育出来るならしばらく様子見るという選択肢を相談してもいいと思います。
うちは入園前だったので、保育料なども全く掛からず延期していただけました。
マスクを常時つけられる年齢でも無いので、集団生活心配ですよね🥲

• ぴー

ぴー

年々小であれば入園する子もバラバラだったりするし4月に急いで合わせなくてもいいのかなぁと思いますよね💦
    マスク全くつけてくれなくて感染対策なんて手洗いしかできません🥲
    4月はどうなっているか分からないので一度園に相談しておこうと思います🥺

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですが、満1歳から通っています。
ほんとだったらもっと家で一緒に過ごすことができたのかなとか、こんな感染症の中社会に出さなくてもよかったのかなとも考えてしまいます。
是非できる人はお子さんを守れるのは自分だけなので、最善の策を考えてあげるといいと思いますよ。
保育園に行き始めてから毎月RSや胃腸炎、熱と様々なものをもらって来ます。可哀想だなと思いつつも、私は小さいうちに抵抗をつけられてよかったねって思っています。他にも保育園に行かなきゃさせてあげられなかったようなたくさんの経験もさせてあげられます。メリットデメリットを考えてバランスを取るといいかも知れないですね。

• ぴー

ぴー

仕事もしていないですし年少の一つ下なので急いで4月に入園しなくてもよいのかなと思います💦
    もちろん入園すると子供の刺激にもなるのでいい事もあるのですが、、
    4月はどうなっているのかまだ分からないので一度園へ相談しておこうと思います🥺

• 1月21日
どれみ

幼稚園に通わせてます。

コロナが心配で休む場合は出席停止扱いにするので、休まれて大丈夫です!って感じです!

とりあえず入園はさせてみて、様子見てみたらいいと思いますよ!
入園辞退したら空き待ちしてる子が通うことになると思うので。

4月はコロナは消えてるかもしれない、今より流行っているかもしれない…こればかりは誰にも分からないので
入園してみて、様子みながら登園させたらいいと思いますよ◡̈♥︎
コロナで充分に体を動かす機会がないからこそ幼稚園で子どものストレスを発散させてあげるって考えもできますし◡̈♥︎

らすかる

コロナが流行りだした2年前に0歳児クラスに下の子が入りました。
辞退は仕事の関係上出来ないので、家に居れる間は休ませてました😊
今も親が平日休みでも保育所に行っていいんですが、休ませてます。
誰が持ってくるとか分からないのでそこまでピリピリしなくていいと思います。
なるとなるで困りますけどね😅

moi

2月がピークなんじゃないかなぁと思ってるので、4月はあんまり心配してませんでした。うちの子は4月から年少に入園予定です。
でも…その前にコロナかかりました。まさにお兄さん夫婦と同じ経路です。家族3人で自宅療養中…子どもは熱も下がって元気ですが外に出られないというストレス。親は親で、全然ただの風邪じゃない状態で、熱の上がらないインフルエンザです。熱ないのに体中の関節が痛く、咳も出て、ぼーっとして食欲不振。この状態で元気な息子とどう関わってけばいいのか…
私は仕事復帰のために保育園預けましたが、今は子どもからの感染とても増えてるそうなので、感染者の数が心配なエリアにお住みなら様子をみてもいいかもですね…
けどほんとに、4月はまた落ち着いてるかも?とも思ってます!今気をつけて欲しいです!!

はじめてのママリ🔰

2学期の始まりは自由登園でもなかったけど、自粛してる人沢山いましたよ!
うちのクラスは半分以上が自粛したので勝手に分散登園みたいな感じでした
それから園も自由登園になりました
なので、自粛してもいいと思います
個人的には週2とか行くならあんま意味ないかな?とは少し思います

ニャニイ🐈

幼稚園教諭です。
自主的に休まれてる方は何人かいらっしゃいますよ。そこは気にしなくて大丈夫です!
ただ籍を置いたままで登園しないとなると、定員がいっぱいなら入園をお断りして他の方が入園出来るようにするかもしれないし、月々の保育料やバスや雑費等どうするかなど、お金の面でも相談が必要です。
入園自体を一旦取りやめるということでしたら園側もよくある事なので(転勤など)、相談というよりは手続きも簡単かなとは思いますが、前述したように他の方が入園して、いっぱいになったら入園が出来ないかもしれないです💦
定員とか大丈夫な園でしたらすみません。
週に何回かの登園も、園によると思いますが、休んだ間の製作などを登園した日にするのか?休んでいる間の配布物は次の登園時でいいのか?また行事等があれば練習はどうするか…などもあります😣

ルゥ

うちは昨年の11月から満3歳のに通わせていますがその頃はコロナが落ち着いていたので入園させましたが
この状況だったら入園を園と相談して遅らせると思います😓

そして今まさに娘が通園している幼稚園の園児が濃厚接触者と言うことが昨日発覚して
現状は預かりが必要な方以外は
その園児の子が検査を受けて結果が分かるまでお休みということになってます!
どうやらその園児のお兄ちゃんが感染しちゃったみたいです💦
結構身近にコロナを感じるようになりましたし
満3歳の子でしたら急いで入園させなくてもと言う感じもしますし園の方も相談したら理解してくれると思いますよ!!☺️

はじめてのママリ

分かります😭😭
保育士してるのでどんなに気をつけてもハイリスクな環境なことも分かりますし、年少ですら悩みますよ😭
我が家の場合出産と被るのでそれを理由にゆるーく登園するつもりでいます。
喘息持ちなので余計に心配で😢

えいこ

昨年7月に年少で途中入園しました。夏休み明け、デルタ株がめちゃくちゃ流行ってる時に丸々1ヶ月登園自粛しました。
運動会出られなかったですが💦
下の子も小さかったし行かせてかかったら後悔してたと思うので、休ませて良かったと思ってます😊
長期間休むことになるとイベントに出られない心配はありますが、このご時世、家で見られるものを家で見る、何も問題無いと思います。