※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
子育て・グッズ

10ヶ月4日の女の子、身長68センチ、体重8.2キロ。身長が心配で相談。同月齢の子や先輩ママに相談。体重増加が少ない。

10ヶ月と4日の女の子です。
身長68センチ、
体重8.2キロ

身長が低いかと心配しています。
海外在住で気軽に病院に行けず、
相談できる人もいなくて、
こちらに相談しました。

同じ月齢のお子様や
先輩ママさん、
あまり心配いりませんか?
1歳平均の75センチに程遠いです。

体重はこの1ヶ月半で200グラムしか増えていません。
よろしくお願い致します。

コメント

ぱんだ☆★

10ヶ月健診から1歳健診の間にうちの子は4cm伸びてました。
なので大丈夫じゃないかなぁと思います。

• 夏子

夏子

ありがとうございます😊4センチも伸びたのですか!希望が持てます!

• 10月25日
yun♡mama

9ヶ月ぴったりの時に
74cmの9.4kgでした!

個人差なのであまり心配ないと思いますよ😊💕

• yun♡mama

yun♡mama

同じくらいの月齢と読み間違えました!すみません。

• 10月25日
  • 夏子

夏子

ありがとうございます!とんでもないです、同じくらいの月齢の方の意見が聞きたかったので嬉しいです😊
    yun♡mamaさんのお子様くらいが理想です!

• 10月25日
りーこ*°

あと数日で10ヶ月ですが、身長は66cmくらいで体重は8キロ無いです。
明日10ヶ月健診があるので、何か言われるのかもしれませんが、今のところ成長曲線内に入ってるし問題ないと言われました(^ ^)
体重も減ってなければ大丈夫って言われましたよ◎

• 夏子

夏子

うちと似ています!!明日なんですかー。ドキドキですね。
    やはり体重が減ってなければ大丈夫なんですかね。生後半年から1キロしか増えてなくて。

• 10月25日
みゆ

娘は一歳ですが、身長66センチ、体重6.6キロです(>人<;)
さすがに検診引っかかってしまい、2ヶ月ごとに計測となりました(._.`)
10ヶ月の時は63センチ、6.6キロです。
昨日計測に行ってきて1番上の数字だったのですが身長は娘が暴れまくっていた為、誤差がかなりありそうだね。。と言われてしまいました😱
成長曲線からはみ出しっぱなしです(。・_・`。)
体が小さいと心配ですよね😢

• 夏子

夏子

貴重な数値を教えて頂きありがとうございます!10ヶ月から1歳の体重が変わらなかったんですね。確かに、誤差は気になります!
    なんだか気になってしまって、栄養足りてないのかな?とか。。。

• 10月25日
  • みゆ

みゆ

体重は8月頃から減る一方で、10ヶ月からは減らなくなりましたが増えもしなくなりました😢
    娘はおっぱいが大好き過ぎて、離乳食あまり食べないんです(。> <。)
    病院の先生からは一日5食食べさせて!と言われてしまいました(´⊙ω⊙`)
    夏子さんのお子さんは離乳食の量はどうですか?

• 10月25日
  • 夏子

夏子

引き続きありがとうございます!
    1日5食ですか😱うちも絶対無理ですー。やはり量を沢山あげるしかないのですね。
    娘もおっぱい大好き、粉ミルクは拒否、もしやおっぱい出てないかな〜?と。

うちは三回食になってから、夜にほとんど食べなくて😰。。朝昼はまあまあ普通に食べてます。

食事内容の指導はありましたか?こちらオーストラリアなんですが、市販の離乳食がフルーツ入りが多く、魚自体日本のようになく、しらすとか食べさせてあげたいなあ。

• 10月26日
  • みゆ

みゆ

そうみたいです😭
    とにかく食べさせて!って言われました(._.`)
    おっぱいはごくごく飲んでるなって感じしますか?
    娘はちゅっちゅしてるだけの時と、ゴクゴク飲んでるなっていう時があります!

夜あまり食べないんですね🤔
    もう眠いとかですかね?😫
    娘は常にあまり食べないので、こちらもイライラしてしまいます(´⊙ω⊙`)
    今日の朝ごはんもおかゆ40gくらいしか食べてないです(._.`)

内容指導は特になく、好きなものをメインにとにかく食べさせて!って言われました(^^)
    オーストラリアは市販の離乳食にフルーツが入ってるんですか😳
    お魚があまり無いと栄養的にも心配ですよね(._.`)
    しらすなども手軽にあげられないんですね😱
    逆にお肉は豊富なんでしょうか?🤔

• 10月26日
  • 夏子

夏子

好きなものを沢山あげて良いんですね!参考になります、ありがとうございます🙌

そういえばうちも同じで、ごくごく&チュッチュとあります。

常に食べないとなると心配になりますね。夜だけでも心配になるのに。。でもネットで色々調べると同じように食べないお子様がけっこういるみたいですね。40グラムだと、ほんの少しですね。

先程、日本食材店に行ったら、日本のしらすが日本円で1000円くらいで売っていて諦めましたー!高い〜。安い白身魚買ってきました、作ってみますね。
    たいてい野菜お肉が混ざって売られてます、ラムとかありますよ〜!

• 10月26日
  • みゆ

みゆ

とにかく食べる量を増やす事が大事!ってかかりつけ医に言われました😋
    娘は麺とパンが好きなので、麺類の時は野菜多くしたり肉団子作って入れてみたりしています!
    まあ肉団子はほぼ食べてくれませんが(;ω;)

同じ感じですね!
    きっと吸ってる回数ほど飲んでないんでしょうね(。・_・`。)

そうなんです😢
    本当にいつも食べないので心配で😭
    みたいですよね!母乳辞めたら食べるようになったってよく聞きますもんね😳✨

えーーー!!
    しらすが1000円ですか!?😱😱😱
    それは買えないですね(;ω;)
    そうなんですか!ラムはこちらだとあまり見ないですもんね🤔

• 10月26日
  • 夏子

夏子

なるほど、量を増やす!ですか☺うちも麺とパン、好きですが量は食べないかなあ。
    やたら、コーンポタージュが好きでコンポタリゾット&納豆だとすごく食べるので、しばらくそれを続けてみます!手作りが大変ですが。。

母乳大好きなら、しばらく続けたいですよね。母乳と離乳食どちらもちょうど良く摂取してくれたらいいですね。

日本だと、かかりつけ医がちゃんとアドバイスくれて心強いですね😳
    ママ友みたいに色々話せて嬉しかったです😊ありがとうございます!

• 10月26日
  • みゆ

みゆ

娘もパン大好きですが食べ散らかすだけで量は食べません😂
    コーンポタージュが好きなんですか!
    私飲ませたことないかも知れません🤔
    私もあげてみます(๑`・ᴗ・´๑)
    それにしても手作りなんて凄いですね😳✨
    納豆も好きなんですね☺️👍娘も好きっぽいですが口に入れたものを一度出すので、納豆あげると娘の手と周りが大変な事になるのでなかなかあげられずにいます(。´-д-)

そうなんですよね(´•ω•̥`)
    私は1歳半か2歳くらいまであげたいなぁと思ってますが、義母にそろそろおっぱい終わりにしないとねって言われててちょっとプレッシャーです(;▽;)

オーストラリアだとやはり先生に細かく相談するのは難しいですか?😢
    こちらこそ便乗して色々お話聞いてもらっちゃってすみません😱
    私も楽しかったですヾ(>ω<)ノ゙💕
    ありがとうございました(≧∇≦*)

• 10月26日
  • 夏子

夏子

またまたすいません!

えー、義母さまからもうそんな風に!?早い気が。。私もまさに1歳半〜2歳が目標です!最近、噛まれて痛くて絆創膏貼って授乳しています。娘さんは噛みませんか?
    みゆさんの娘さんは、うちと2ヶ月違い、まだまだおっぱいあげたいですよねー。

手作り、かなり面倒です!が、、日本みたいな良い離乳食が売ってなくて、あと野菜がすんごく安いんです。
    クックパッドで作ってます。

確かに納豆は手づかみだと大変なことになりますよね😰1歳だと手づかみですもんね。うちも対策しなければ。

こちらで幸い、日本人女医さんに診てもらっているんですが、これまたドライで冷たくて。。いま、違うところを探している最中なんです!本当に日本に帰りたい〜〜

• 10月27日
陽斗mama♡

10ヶ月の時
身長69㎝ 体重8.2kgでした!
こぶりちゃんですが
身長と体重のバランスは
いいので大丈夫だよって
先生に言われました!
成長曲内です!
だから心配ないと思います☻

• 夏子

夏子

ありがとうございます!うちとほぼ同じ感じですー。バランスいいんですね?良かったー、ちょっと安心できました。ここ3ヶ月の体重の伸びも悪いので、色々気になってしまって。。確かに成長曲内です!

• 10月25日