※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

16週4日の妊婦です。大腿骨長FLが短いと言われ、羊水検査を勧められました。検査を受けるか悩んでいます。

今16週4日です。持病があるため大学病院に通っています。
昨日の検診で、大腿骨長FLが短い(16.1mm)と先生に言われました。
心配なので、2週おきに通ってほしいとのこと。
また、羊水検査も受けてみたらどうかと言われました。
よく動いていて元気だし、FL以外には今のところ特に異常は見られないそうです。(頸部浮腫もなし)

この状況で羊水検査を勧められた方いますか?
また、早い週数にFLが短いと言われたなど同じ状況だった方、その後はどうなりましたか?

ちなみに羊水検査に関しては主人とも話し合い、検査を受けても受けなくても、受けて結果が悪くても産みますし、私たちの子供なので育てるのは変わらないというお互いの意見が一致したので受けないつもりです。

コメント

yuxnoma

友人がそうでした。

それに加えて頭だけが2週間大きいといわれてました。
心臓にもなにかあるといわれてましたが
検査は受けず
無事に元気な赤ちゃん出産されてましたよ( ¨̮ )

  • ナッツ

    ナッツ

    コメントありがとうございます😊
    ご友人は元気な赤ちゃんを産まれたんですね!まだ出産までは時間があるので、他に異常がないか先生にもよく見てもらい、私も元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります!

    • 10月26日
えり

私も16w1dのときFL16.1mm(-1.6SD)で大学病院に紹介状を出されました。
先日羊水検査を受け、現在結果待ちです。
19w1dでのFLは2.1cm(-2.52SD)でした。
平均偏差がどんどん開いてきて心配です。
週数も近く、状況も似ているなと思いコメントさせて頂きました。
FL短いの不安ですよね。

  • ナッツ

    ナッツ

    ほんとに同じ状況です!
    羊水検査受けられたのですね!
    私は受けない決断をしました。。

    実は18週のエコー検査で胎盤のとても珍しい異常が見つかり、その影響で小さいかもしれないがまだわからないので引き続き経過観察となりました。

    FLや体重は成長曲線からははみ出ているものの一応曲線に沿って伸びているようですが、今後もし曲線から外れる傾向が強くなるようなら産まれても大丈夫な週数になったら外で大きくするため早めの出産になる可能性もあるとのことです。

    お互い不安な状況ですが、なんとか状況が改善してくれることを祈りましょう!

    • 11月17日
  • えり

    えり

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    確かにSNSとかネット見てても今の医療はすごいなと思うことがいっぱい書いてあるし、赤ちゃんの生命力とお医者さんを信じて穏やかな気持ちで見守るしかないですよね。
    またいろいろ相談させていただくかもしれないですが、よろしくお願いします。

    • 11月18日
わたあめごりら(26)

過去の質問に申し訳ございません、、、
私も今日FLが短いと言われてしまい不安で、、、😭😭

その後のこと教えて貰ってもよろしいでしょうか😭?

  • ナッツ

    ナッツ

    返答が遅くなりすみません😓
    結果的には、特に何も問題なく産まれました😊
    経過としては、FLが短いのは産まれるまでずっとで、24週から子宮内胎児発育不全で入院になりました。31週でやっと1000gを超え、産むか産まないかのギリギリの線でずっと成長して、39週0日誘発分娩で予想体重2200gのところ、2580gでした。
    娘の場合はただ足が短かめの子だった、という感じです💦

    • 10月7日