※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲む量が少ないです。他の赤ちゃんはもっと飲んでいるようで、不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子がいます。
完ミなのですが一度に飲める量が増えません。
1回に80~120mlとムラもあります。
1日トータルで650~700ml前後です。
総量を増やすには回数を増やせばいいですが
1回に飲める量が増えないのも不安です。
同じ月齢の子達は160mlとか飲んでいる子もいるようで
うちの子は少食なのか?哺乳瓶が合わないのか?
ミルクの味が嫌になった?など、、
同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママ

哺乳瓶のちくびを変えてみる
ミルクを変えてみる
飲む時と体制を変えてみる
温度を変えてみる

一度に飲めなくても
焦らなくて大丈夫です✨
下の子が3ヶ月くらいの時に
飲みむらが出てきて
90とかしか飲まなかったり
していたので回数を増やしてました

吐き戻しがないようなら
回数を増やして1回の量を
少なめに作るのはどうですか??🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みムラ出てくる子結構いるんですね!😂たくさん作って飲んでもらえないと悲しくなるので少なめに作って足りないようなら足して、回数増やしてみたいと思います☺️
    哺乳瓶やミルクを変えるなどできることやってみます💪✨

• 1月16日
ママリ

個性かなと思います🥰
体重は心配になるかもしれませんが😖
我が家は飲む量が増えることなくそのまま最速で卒ミルクしていきました。

多分、味が薄くて水分多い物が嫌いだったのかなーと思います。食事も大人と同じになるまでほぼ拒否で、1歳ころまで体はかなり小さかったですが健康的には全く問題なかったです。今では何でも私よりたくさん食べるパワータイプです😂
集団健診でチクチク言われるのが面倒で小児科の育児相談に通院してまーすっ言ってました。

一応、哺乳瓶変えたりミルク変えたり回数増やしたりetcした時期がありましたが、結果が伴わず疲弊したのでやめました。
無理なさらず、余裕あるときにできそうな工夫ちょこちょこしていく感じで大丈夫ですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えていれば大丈夫ですかね😂その子その子で個性があるんですね😲💓元気に成長されてる娘ちゃんのお話が聞けて安心しました!
    無理すると育児が嫌になってしまいそうなので、体重に注意するのと出来る対策はしてあとは個性だと受け止めていきたいです😆!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

娘は生後3ヶ月頃からですが、飲める量が増えませんでした。3〜6ヶ月ごろまでは、1回20〜80mlこれ以上は飲めたこと無かったです。1日7-8回ずっとしてましたが、トータル600ml前後でした。離乳食後期になったら更にミルクの量が減ったのでミルク飲めるようになったなって思ったことはありませんでした😅
成長曲線は下ギリギリでしたが、成長曲線内だと全然問題ないらしいです☺️
今も食事は偏食だったりしますが、元気に何の問題もなく発達してます😊
私も哺乳瓶色々試したり、ミルク色々試したり、色々しましたが、娘は少食な子だったみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少食な娘ちゃんだったんですね!
    元気に成長しているお話が聞けて安心しました☺️無理に咥えさせるのも可哀想だったので様子を見て量の調整をしていきたいと思います😊💓

• 1月16日
こむぎ

1人目がそんな感じでした!
2ヶ月の頃は70〜140でムラあってトータル700前後でした🍼
少食なのかなと🤔
卒ミするまでずっと少なめでした😅
体重が増えてれば問題ないと思いますよ🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みムラがある子結構いるんですね!与えるだけ飲んでた新生児期が懐かしいです🤣
    体重は今のところ問題ないのでこれからも注意してみていこうと思います‼️

• 1月16日