※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに行くだけで泣いてしまう子供がいます。どうしたら良いでしょうか?

トイトレが進みません😭
おしっこ・うんちの行くタイミングは自分で分かってるみたいで言ってくれて、オムツ変えろと言ってきます。
トイレが何するところか、どこにあるかもわかってます。
ただ、トイレに座るのが怖いみたいで、トイレに行くだけで泣きます。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

無理に進めなくていいと思いますよ。

今は「オムツ外し」ではなく「オムツ外れ」と言います。

本人の体と心が成長したら自然とオムツは外れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3歳になるんですが、進めなくて大丈夫ですかね?💦
    無理にしてはダメだと分かっていても周りができてる子も多いので、私が焦ってしまい😭

• 1月16日

退会ユーザー

まだ2歳なんですね。
    全っ然大丈夫です。
    全く問題ありません。

4歳になるまでにオムツが外れてたら平均的だと思います。
    もちろん4歳過ぎてもオムツでも全然問題ありません。

YouTubeで「てぃ先生 トイトレ」で検索してみてください。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安心しました☺️
    YouTube見てみます👀✨

• 1月16日
ma

トイレが怖いという子いますよね!
おまるはダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまるはまだ挑戦してないので
    やってみます!

• 1月16日
  • ma

ma

娘も
    リビングにおまるを置いてからのスタートでした😊
    その方法でおしっこは2歳前にできるようになりましたよ〜💡

• 1月16日
はじめてのママリ

リビングでおまる
慣れたら
トイレでおまる
からの 
トイレ🚽が良さそうですね☺️

ただまだまだ焦らないで大丈夫ですよ☺️
親が焦って本人のやる気スイッチがoffになるのが1番大変です😅
うちの上の子がそうです👦🏻
やっとです…やる気スイッチがoffになって再び入るのに半年以上待ちました👦🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおまるから挑戦してみます😅
    親が焦っても本人のやる気がないといつまでも出来ないし、私がしんどくなるだけですもんね😭笑
    うちもやる気スイッチONになるの待ってみます☺️笑

• 1月16日
nakigank^^

トイレがこれ以上嫌いにならないように無理に進めることはしてないです。こればっかりは説得しても本人が快く行けるかどうかなのでもう本人に任せてます。
周りが取れてるので焦りますが先生もいま寒い時期だから焦らなくていいとは言われてます。
だけど2月から本腰入れないとと思ってるので焦りますがプレッシャーにならない程度に誘って出たら毎回褒めてって感じです。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれ以上トイレ嫌いになると本人も嫌になるだけですよね😭
    こればっかりは本人に任せるしかないですよね😅
    焦らず本人のやる気待ちます☺️

• 1月16日
どん

うちの息子は日中のオムツが取れたのは3歳11ヶ月です😊
3歳過ぎて保育園で周りがパンツに移行し始めて親の方が焦りましが、そこまで本人のやる気が出なかったと言うか「みんなパンツで自分だけオムツな事よりパンツにして失敗する方が嫌だ。失敗するならオムツがいい」と頑なだったので😅
ちなみに夜のオムツは4歳過ぎてこないだの秋頃1度取れたのですが、先月盛大におねしょしちゃって本人ギャン泣きでオムツに戻したいと言ったので今はおねしょパッドつけてます(その1度以外寝てる間に出てませんが)。

本人の気持ちに合わせた方が取れた後の失敗はないと思いますし(実際にうちの息子は日中パンツになってから一度も失敗した事ないです)、焦らなくていいと思います😊
親としては早くオムツ代無くしたいですけどね💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    みなさんの体験談とても参考になります🥺
    焦る気持ちはありますが、本人のやる気待ってみます☺️

• 1月16日