※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の行動について相談です。ADHDか成長過程か不安。3歳検診で判断できるでしょうか。

3歳になったばかりの息子が居ます。
最近、ADHDではないかと思ってます。
理由としては
・落ち着きがない
・怒られても何度も同じことをする
・言葉があまり通じてない?て思うことが多々ある
(例えばリビングに私がいて旦那がお風呂に入ってて私が息子に「パパにもう出る?て聞いてきて」と言ったらお風呂場までは行くけど全然違う話をして戻ってきて「パパなんて言ってた?」て聞くと全然意味の分からないことを言って話を終わらせます)
・好き嫌いが激しい
・自分で服を脱いだり着たり出来ない
(靴は自分で履けます)

成長の過程なのかADHDなのか、、
3歳検診で分かるものなのでしょうか?

コメント

nakigank^^

それくらいでは判断つかないかな?と思います。息子も3歳なったばかりはそういう応答できないです。💦
とりあえず簡単な質問は通ります。
パパどこ?って聞くとお風呂指差したりリモコンちょうだいとか(笑)
最近幼稚園に入ってかなり成長して今日何食べる?カレー
今日何した?〇〇(宇宙語ありますが)
あとは性格なのもあるし自分で服を脱いだり着たりはやらされるのが嫌だと息子もやらないです。
幼稚園に入ってようやくやってくれふこと増えました!

mii

うーん、うちの息子も4歳になって伝言とか出来るようになったと思いましたね〜
脱いだり着たりは練習かなと思いますよ。大きめの服の方が着脱しやすいです。でも3歳で1人で着るのはできる子いますけど、出来なくても普通かなと思います。脱ぐのは2歳で出来ますけどね。
落ち着きない、怒られても同じことするのは子供だからじゃないでしょうか😅落ち着きないと一言で言っても集団生活に支障が出るほどなのか、そもそも集団生活したことないかにもよりますよ。
保育園通ってる乳児クラスの子達は身の回りのことやるように訓練されてるので、そういう子たちと集団生活してない子を比べるとやっぱり差が出ます。でもそれは単純に経験の違いです。
その話だけでADHDとは判断できないですね。3歳検診でもよっぽど泣き喚いて話が通じなくて目が合わないとかでない限り指導入らないでしょうし。

ママリ🔰

文章だけでは判断ができませんが、3歳だと全部当てはまってもおかしくないです。

落ち着きがない
→落ち着いている時間がなく、ひたすら動き回っていると心配ですかね。

怒られても同じことを…
→これは全員です。同じ注意を一日一回、1500回くらい言ったらやっと直ります。

言葉があまり通じてない
→うーん、お風呂場こパパのところへ行くってところで結構指示は通ってる気はします。ここらへんは文章だとちょっと難しいです。

好き嫌いが激しい
→ほんとに子によります。

自分で服を…
→靴ってだいぶ難しいので頑張ってますね。服はズボンも脱げませんか?着脱しやすい服装か、本人のやる気があるかによっても変わるかなと思います。保育園だとやる子とかもいますし。

一応3歳ということで、専門機関にみてもらうこともできると思います。診断がつく子はつきます。3歳検診で相談してみるといいですよ。
文章だけだと全然普通のお子さんだと思いますが、生活での困り感や、総合しての様子を1番知っているのは質問者さんですもんね。
「じゃあ様子を見ていきましょう」「怪しいですね」となるかもきれませんし、「これくらい大したことない、気にしすぎ」というお医者さんもいらっしゃるかもしれません。
言い方が雑なお医者さんもいますが、どうか言い方だけは気になさらないでください。ほんとにいろんな言い方をする人がいますので。

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめてのお返事ですみません🥲

気にしすぎかな?と思いながら毎日イライラして過ごしてましたが、みなさんのお言葉で少し安心しました😊
ありがとうございます❤️